Q&A
解決済み

PCでのデータ通信に付いて(頻繁に途切れたりスピードが出ない)同じ経験された方いらっしゃいますか?

しばとし
レギュラー

昨年12月末にmineoに入会しました。使用はPCでネットを見る為で、
ドコモのデータシングルプランにしました。1月半ば位までは問題なくスムーズにネットが見れましたが、それ以降は、頻繁に途切れる様になりました。(アンテナはフルスケールでLTE表示されます。)
極端な時は、接続出来たと思ったら、1分もたたない内に勝手に切断されてしまいます。ここ最近は頻繁です。データカードは、mineo推奨しているモデルではないLG電子のL-02Cです。 データカード自体が故障かと思い、新品を別途入手して確認しましたが、全く同じ結果でした。
またスピードは最大、8M~0.2Mまで大きく変化します。これは毎日発生します。元々ドコモのsimが有りますので入れ替えるとスピードは安定し、10M-8M程度出て。切断することは有りません。先ほど、mineoサポートセンターへ電話を行いましたが、データカード自体が推奨外の為、何とも答えられないとの事でした。simが不具合している可能性も有る為、simの再発行をとりあえず依頼しました。何か原因か不明なのですが、同様な事が起きた方はいらっしゃいますでしょうか。再発行したsimをしても変化なければ解約を検討しています。(推奨のモデルを買う気は有りません。)
入会当初の1ヶ月が全く問題なかったので続けていたのですが残念です。
データカードの設定は何度も行いましたが関係無い様です。

長文で失礼しました。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

L-02Cは、LTEはバンド1だけ対応なんですね。3Gのほうはバンド1とバンド19対応ですね。

それで考えられるのは、mineoの利用者が増えているので、通信帯域を確保できなくて、LTEと3Gを行ったり来たりして回線が切れているのだと思います。ドコモのほうは本家だから、多人数でも対応できるから大丈夫なんでしょう。

L-02Cを3Gに固定できれば安定して使えると思うけれど、残念ながらそれはできないようです。2chでそういう書き込みを見ました。

再発行したsimでも全く同じ状態なら、多分そういうことだから、ルーターを取り換えない限り改善は望めないですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
しばとし
しばとしさん・質問者
レギュラー

>>1 okitaomoteさん
返信有難う御座います。L-02Cは使い勝手が良かったのでこのまま使えればと思っていたのですが、確かに、mineoユーザーが劇的増えてしまった為に、この様な状態になってしまったかもしれません。
他のルーターは高いので使いたいとは思いませんし、再発行したsimで試してみたいと思います。最近のドコモのモデルはUSB用のが見当たらないのでPCでデータ通信のみを使っているユーザーには不便を感じます。
色々と有難う御座いました。
  • 3
しばとし
しばとしさん・質問者
レギュラー

>>2 パルディンさん
LTE固定が出来るかやってみまましたがL-02Cでは出来ないみたいです。
何か特別な(裏技)が有ればチャレンジしてみたいと思いますが
無理なんでしょうかね。

再発行のsimで確認してみたいと思います。有難う御座いました。
  • 4