Q&A
解決済み

第2世代iPhone SEで楽天リンク使えないのは何故?

楽天リンクがiPhoneでも使えるようになりました。
でもiPhoneXS以降で、何故か第2世代iPhone SEは除くってことに?
何故なんでしょうか?技術的な問題?
友人でeSIM版の楽天SIMで使えたって話も聞きました。
使えても、楽天リンクで電話してる、ショートメールしてるつもりが、デフォルトの通話アプリ、SMSでされてしまっていて、請求額が20円/30秒で請求されちゃうのでしょうか?

因みに自分はiPhone8で楽天リンクのSIM入れて最初の認証をしました。特にアクティベートコードとかなかったように記憶してます。楽天IDとパスワードで楽天リンクにつながりました。
Wi-Fi環境化でした。
それで電源を落として、mineoのDプランSIMを刺してプロファイルをインストールして、楽天リンクを使ってみているところです。
これでかけた電話も、楽天モバイルから、20円/30秒で請求が来たりするのでしょうか?
なんか少し恐怖を感じています、自己責任とはいえ。。。

やくも
初心者マークやくもさん
マスター

やくもさんのコメント
やくも
初心者マークやくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 クリームメロンソーダさん

諦めました。。。
iPhone8で楽天リンクの発着信できていましたが、発信も着信も不具合が出て、ショートメールも届かない状況になりました。
iPhoneSEにしたら、多分、可能かなと思いましたが、なんか不安定になってしまうのが気になったので、楽天リンクはiPhoneから外すことにしました。

でも悪あがきで、楽天SIMには対応していないMate20proにmineoのdプランSIMを挿し、楽天リンクアプリをインストールして、楽天SIMはgalaxy note10に入れてアクティベートして、楽天リンクを使えるようにしました。
これで暫く運用してみます。田舎なんで、docomoエリアしか使えないところもあるので、これでパートナーエリアのauエリア以外でも発着信ができればいいのですが。
  • 4