解決済み バケットの急激な消費について

初めて投稿します。
最近、第二世代のSEに変更したばかりですが、月に一回ほど異常に速い速度でパケットを消費しています。
一日1.5GBほどです。普段、キャリア通信では動画等を観ることはなく、バックグラウンド処理でもしてるのかなと思い、Wi-Fi環境でのみ処理を行うように設定を変えましたが改善されません。
mineoと関係は無いと思いますが、何か分かる方がいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 6

回答 No.2 Answer gold ベストアンサー
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 280 件

「Wi-Fiアシスト」と呼ばれるWi-Fiの電波状況が不安定な時に自動でモバイルデータ
通信に切替える機能がオンになっていませんか?

・【iPhone Mania】【Tips】iPhoneで不要なデータ通信を防ぐには「Wi-Fiアシスト」
 を見直そう
https://iphone-mania.jp/news-119687/

この設定がオンになっているとWi-Fiを使用して通信している時でもモバイルデータ
通信が使われたりするのでオフにしましょう。

また、その下にあるiCloud Driveがオンになっているとモバイルデータ通信で
同期を取ってパケットを消費する状態になりますのでこちらもオフにしましょう。

その他、データ通信量が多いアプリをチェックされると良いでしょう。

回答 No.8 

>>2 Kanon好きさん
恥ずかしながら、Wi-Fiアシストという機能の存在を知りませんでした。
iCloud driveがオンになっていることも知らず、どちらもオフにしました。
多くの方が回答してくださいましたが、一番分かりやすかったため、ベストアンサーにさせていただきました。
これで来月から改善されると良いなあ。
ありがとうございました。

回答 No.1 
やまのりたルーキー

mineo-label 連携済みWakaba やまのりた さん

  • iPhone SE (第2世代) mineo(au)

自分もSE2に変更したら同じ事が起こりました。自分の場合は設定のモバイル通信最下段にあるWi-Fi アシストをoffにしたら急激な減りは無くなりました。Wi-Fi がうまくつかめてない時に消費していたらしいです。違う事象かもしれませんが1度お試しください。

回答 No.9 

>>1 やまのりたさん
Wi-Fiアシスト機能をオフにしてみました!
ありがとうございました。

回答 No.3 
AMDユーザーGマスター

mineo-label 連携済みAMDユーザー さん

  • iPhone 7 au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 50 件

パケットシェアは組んでいませんか?

回答 No.10 

>>3 AMDユーザーさん
回答ありがとうございました。
パケットシェアは組んでいないので、どうやら別の原因のようです。

回答 No.4 

Wi-Fiアシストか、セルフスタンバイ問題の可能性もあるかもしれません。
とりあえず低速モード(500kbps)での運用をお勧めします。

回答 No.5 
teloseaベテラン

mineo-label 連携済みWakaba telosea さん

medal ベストアンサー獲得数 62 件

>>4 やるおだおさん
500kbpsはパケット放題オプション(350円(税別)/月)申込み時の低速モード

回答 No.11 

>>4 やるおだおさん
回答ありがとうございました。

回答 No.6 
teloseaベテラン

mineo-label 連携済みWakaba telosea さん

medal ベストアンサー獲得数 62 件

原因は他の回答者さんの通り、Wi-fiアシストがオンだった為のような気がします。
もしもオフでしたら、モバイルデータ通信の画面を毎日スクリーンショットしてデータ量の差分から特定していくしか無さそうです。

あと対策の一つとして、iPhoneなら"ショートカット"に、自宅のWi-fiに接続したとき に モバイルデータ通信をオフにする"オートメーション"を設定すると、自宅で余分なパケットを消費し無くと済むと思います。
ただし自動でオフにはならず通知をタップして実行をタップと2タップしなければならないのと、外出するときに手動でモバイルデータ通信をオンにする手間が掛りますけど…

☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・iPhone『ショートカット』アプリが便利! 使いこなし方やおすすめの設定法を紹介します|TIME&SPACE by KDDI https://time-space.kddi.com/mobile/20191120/2783
・通信を常に最適化する!ショートカット&オートメーションでWi-Fiのオンオフを簡単に:iPhone Tips - Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/wi-fi-221049345.html

回答 No.12 

>>6 teloseaさん

回答ありがとうございました。
Wi-Fiアシスト機能をオフにしました。
これで改善しなければデータ量の増減もチェックしてみようと思います!

回答 No.7 
tom3035レギュラー

mineo-label 連携済みtom3035 さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(au)

SE2ではありませんが、私も経験があります。
原因がはっきりしないのですが、私の場合は、icloud関連か、あるいはテザリング元として多用するのでそのせいかもと考えています。
テザリング相手にはWIFIとしか見えないですからね・・・
で、いろいろ設定を変えたりして今のところその現象は無くなってます。

iphoneの場合、設定→モバイル通信から、アプリやインターネット共有で使用された累計データ量がある程度わかるので、その辺から探っていくしかないと思います。

回答 No.13 

>>7 tom3035さん
回答ありがとうございました。
テザリングは使用していないので、Wi-FiとiCloud関連かなと思いました。
設定変えて改善したら良いなと思います。

回答 No.14 
tom3035レギュラー

mineo-label 連携済みtom3035 さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(au)

>>13 まいくわさん
コメントありがとうございます。
もう一つやったことを思い出しました。
アプリの自動更新を特にテザリング先を中心に徹底的にオフにしました(^^;
osの自動更新なんかモバイル回線でやられたらひとたまりもありません(^^;

wifiアシストですが、恥ずかしながらこのスレで初めて知りました(^^;
もちろんこれもオフにさせて頂きました。このスレでコメントされた方に感謝します。ただwifiアシストではこの半年間に40MB消費位の記録しかなかったのでこれはたいしたことなかったような気がします。

テザリング元として使わなければ、アプリの自動更新をオンでも、wifiアシストをオフにすれば問題ないのかもしれませんが、特にiosの自動更新はくせものだと感じます(^^;


以上参考まで・・

これ以上ありません。