Q&A
解決済み

バケットの急激な消費について

  • データ通信
  • iPhone SE (第2世代)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

初めて投稿します。
最近、第二世代のSEに変更したばかりですが、月に一回ほど異常に速い速度でパケットを消費しています。
一日1.5GBほどです。普段、キャリア通信では動画等を観ることはなく、バックグラウンド処理でもしてるのかなと思い、Wi-Fi環境でのみ処理を行うように設定を変えましたが改善されません。
mineoと関係は無いと思いますが、何か分かる方がいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

まいくわ
レギュラー

Kanon好きさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

「Wi-Fiアシスト」と呼ばれるWi-Fiの電波状況が不安定な時に自動でモバイルデータ
通信に切替える機能がオンになっていませんか?

・【iPhone Mania】【Tips】iPhoneで不要なデータ通信を防ぐには「Wi-Fiアシスト」
 を見直そう
https://iphone-mania.jp/news-119687/

この設定がオンになっているとWi-Fiを使用して通信している時でもモバイルデータ
通信が使われたりするのでオフにしましょう。

また、その下にあるiCloud Driveがオンになっているとモバイルデータ通信で
同期を取ってパケットを消費する状態になりますのでこちらもオフにしましょう。

その他、データ通信量が多いアプリをチェックされると良いでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2