Q&A
いつでもOK

16時前後、やたら繋がりにくさを感じます。私だけでしょうか?

ayanyanco22
レギュラー

べつに重いものをダウンロードしてるわけでもないのに…不思議。
お昼休憩の時間帯は繋がらないのはわかるのですが…なぜ。

乗り換えもちょっと考えてしまうくらい。。。

戯言です。


5 件の回答
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

もう少し情報をいただけませんか。
ご利用になられているスマホの機種名、aプラン、dプラン、sプランのどれを使われているのか。
重たいと感じた時にどういった操作をされていたとか。
節約スイッチが入っていなかったかどうか
などを教えてもらえると大変助かります。

いただいた情報だけだと、ご自身で意識して何かしているわけじゃなくバックグランドで端末が機械的にアプリのアップデート等を行っていて重たくなるという場合もあると思います。
  • 1
ayanyanco22
ayanyanco22さん・質問者
レギュラー

>>1 神足さん

ご回答ありがとうございます。

Dプランのデュアルタイプ 3GB
使用してるのはiPhone7です。

節約スイッチはついておらず、
また通信ギガも充分に残っている状態でした。

昨日は、既に入っているアプリを最新バージョンにアップデートしようとしてびくともしなかったです。

それ以前も、普通にSafariで調べ物をしていた時にページが開けなかったり。。。

時間帯で繋がりにくいとなると、私の知らない近くのどこかで、会社が就業したり学校の、授業が終わって通信量が多くなってるんでしょうかね?
コロナの影響で休校してるはずですが。。。
  • 5
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>5 ayanyanco22さん
ほかの方がおっしゃっていますけど、自動節約なっていませんか?
  • 10

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

朝の通勤時、ランチタイム、夕方の退勤時が遅くなりやすい傾向にはありますが、そこまで遅く感じた事はさすがにないですね。
mineoスイッチをその時間帯に自動でオンになる設定にしてはいないでしょうか?
  • 2
ayanyanco22
ayanyanco22さん・質問者
レギュラー

>>2 メガネ専用さん

時間帯でスイッチをオンにできるのですね!それは知らなかったです。
昨日も一度確認しましたが、スイッチは入っていなかったですね…

ご回答ありがとうございます。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

夕方人出が多い地域なのでは?
基地局に余裕がある他プランや
別系統の他系列社に乗り換えでしょうね。
  • 3
ayanyanco22
ayanyanco22さん・質問者
レギュラー

>>3 クリームメロンソーダさん


そうですよね…ちょっと面倒ですが、耐えられなくなったら変えようと思います。

ご回答ありがとうございます。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>7 ayanyanco22様
遅い時WiFiを切ってみましょう。
自覚していなくでも
バックで野良WiFiに繋がっていたりします。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

16時はそんなに混雑する時間ではないですね。
その時間に通信が遅いのか、特定のアプリが動作して遅くなっているのか確認してみましょう。
  • 4

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

もう少し現状を把握したいところじゃの
定期的にfast.comに繋いで計測してみるとか
  • 8