Q&A
解決済み

GBの消費について

kazu15913
kazu15913さん
レギュラー

GBの消費が、1日に1GBほど消費される日が時々発生し困っております。

普段は、自宅はwifi、職場は昼に少しネットを使う程度です。

今までは500MBの契約で事足りていたのですが、この現象が発生するようになり、3GBに契約を変更しても月末にはギリギリです。

検索し、電池の交換やアプリの削除などあらゆる手は尽くしたのですが、未だ解決に至っておりません。

最終手段としては機種変更なのですが、まだ何か方法がありましたら教えていただきたいです。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20200502_1712_モバイル通信オフ.png

>GBの消費が、1日に1GBほど消費される日が時々発生し困っております。<
ここですが、時々、このような状態が発生したとき、wi-fiボタンと、モバイル通信ボタンを、両方オンにしていませんか?

私は、在宅の時は、緑のボタンを確実に切ります。画像をご覧ください。緑色のアンテナの形がありますね?これをタップして切ります。すると、wi-fiにしかつながらなくなります。

青色の扇形のボタン(wi-fi)と、緑のアンテナのボタン(モバイル)、両方オンの時は、wi-fi接続が優先になると教えられましたが、そうであっても、念のために緑のボタンを切りなさい・・・といわれました。

いろいろな理由で、wi-fi接続が不安定になったとき、緑のボタンがオンになっていると、モバイル通信が優先されるときがあります。そして、それが、寝ている時だったり、さらに、アプリのバージョンアップ等が始まってしまうと、えらくパケットを消費すると教えられました。

●ご自宅が広くて(または縦長だったり、鉄骨があったり)wi-fiをつかみにくい場所に移動したとき、モバイル通信に切り替わってしまうとか・・・
●ご自宅のwi-fiが調子悪いとか・・・

何か理由があると思います。yoshi君 さんのご回答No.6のとおり、常に通信が必要なアプリ以外をオフにするのがいいと思います。ですが、すべて必要なアプリであったり、そのアプリがどれなのか特定できない場合、その他の理由を、特定できない場合、モバイル通信は、必要な時だけ、オンにしたらいいと思います。モバイル通信を切っていたら、パケットが消費されることはありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの14件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>17 kazu15913さん

私の回答は、中途半端なものだったと思います・・・ですのに、ベストアンサーをありがとうございました・・・できることを全部やっていき、原因を突き止めていくことになるのかな?と思いました。うまく解決しますように、と思います・・・

●設定>モバイル通信>その後、画面を底辺まで、ずっとスクロールし、一番下に「統計情報をリセット」があるので、まずは、その数字をリセットし、統計としてデータを取っていく。どのアプリが通信しているのかを見つけ出す・・・

●あと、その底辺から少し上に「Wi-Fiアシスト」という箇所があります。Wi-Fiの接続状況が悪い時に、自動的にモバイルデータ通信を使用してくれる機能です。そこをオフにしておくといいと思います。

●または、通信するならするで、mineoスイッチオンにして、節約モードにしておくとか(こうしておけば、速度は遅いですが、パケット消費を抑えられます。焼肉食べ放題 さんが図解で、詳しく説明なさっています。)・・・

最後は、私のようにモバイル通信を切ってしまえば、モバイルで通信はしません(パケットは減らない。Wi-Fiの調子が悪い時は、つながらなくなるので、Wi-Fiに問題があることがわかる。)
  • 36
kazu15913
kazu15913さん・質問者
レギュラー

>>36 ねむ125(旧:nemui99)さん
いえいえ、とても丁寧な解説でわかりやすかったので!
また、解決方法をまとめてくださりありがとうございます。
みなさんこんな親切に教えてくださるとは思っていなかったので、ほんとうに感謝しています。
  • 37

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

BAFB3AFF-DF39-400A-B98A-8B33538B9E92.jpeg

『普段は、自宅はwifi、職場は昼に少しネットを使う程度です。』ということですので、mineoスイッチON (=低速になる代わりにパケットを消費しなくなるモード)でも問題はないように思います。

mineoスイッチONにして過ごしてみて下さい!LINEやLINE通話やGoogleマップくらいなら問題なく使えますよ!🙌

それでも消費するようなら明らかに異常です。悪いアプリでも入ってるのかもしれません。

ちなみに画像の「mineoスイッチ自動節約設定」を使えば、1日のスケジュールに合わせてON/OFFの切り替えができます!便利です!!
  • 1
あいだの2件を表示
kazu15913
kazu15913さん・質問者
レギュラー

>>15 焼肉食べ放題さん
以前スイッチをオンにしていた時、通信速度が遅いことにイライラし、それ以来使わなくなっていました😭
もう一度使ってみようと思います。
  • 18

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>18 kazu15913さん

はい!試してみて下さい!🙌

私がmineoを人に勧めるとしたら、理由はmineoスイッチ機能があるからですね!
そのくらい重宝してます!
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

どのアプリが悪さをしているか確認しないといけませんので
統計のリセットをしましょう
  • 2
kazu15913
kazu15913さん・質問者
レギュラー

>>2 クリームメロンソーダさん
わかりました、一度リセットしてみます。
ありがとうございます。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone?の前提で。

まず何で消費しているのか把握しましょう。
設定→モバイル通信
でアプリごとの消費量を確認できます。

あとは
設定→一般→Appのバックグラウンド通信
をWi-Fiのみに設定

とか
設定→モバイル通信
でWi-Fiアシストをオフ
とかは簡単に設定できるので一度ご確認ください。
  • 3
kazu15913
kazu15913さん・質問者
レギュラー

>>3 nakaqwasさん
ありがとうございます。
一度設定やデータ消費量の確認をしてみます。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,074 件

何がパケットを使っているのかちゃんと調べるのが正論ですが、まず疑うべきは自宅Wi-Fiですね。
自宅で正しくWi-Fiに接続されているか、確認してください。扇型のマークはありますか?
  • 4
kazu15913
kazu15913さん・質問者
レギュラー

>>4 えでぃさん
返信ありがとうございます。
自宅wifiには繋がっていて、扇のマークも表示されています。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,074 件

>>13 kazu15913さん
外れでしたね(^-^;
他の方の回答を参考にしてください。
  • 30
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

> 最終手段としては機種変更

という思考に至る意味がわかりません。機種がなんであれそれでは解決しませんよ?

ありがちですが、WiFiアシストとかじゃないですか?
  • 5
kazu15913
kazu15913さん・質問者
レギュラー

>>5 電人さん
そうなんですね、電池交換をした際にこれで直らなければ、基盤がおかしいと言われたため、もう機種変更しかないものだと思っていました。
もう一度設定を確認してみます、ありがとうございます。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 419 件

バックグラウンド通信が行われているのだと思います。(勝手にアプリがネットにアクセスして常に通信をしている)
「設定」アプリの「一般」「Appのバックグラウンド更新」を確認して常に通信が必要なアプリ以外をオフにして下さい。
  • 6
kazu15913
kazu15913さん・質問者
レギュラー

>>6 yoshi君さん
返信ありがとうございます。
更新をオフにして様子を見てみます。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

デバイスの問題ではないので
機種変更してもダメですよ。
逆に悪化します。
  • 7
kazu15913
kazu15913さん・質問者
レギュラー

>>7 クリームメロンソーダさん
そうなんですね、時々発熱することもあり、機種変更すれば直ると思っていました。
もう少し設定を確認してみます。
ありがとうございます。
  • 16

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

3B09EAD5-0AEC-4620-86FE-EDDF1179AE84.jpeg

回答せずにお邪魔虫するだけでは申し訳なくなったので回答します。

他の方と内容が被りますが、
私はこんな風に設定してます。

ここの設定が初期のままだった時は予定外にモバイルデータ通信が使われてしまっていたので、
Wi-Fi接続中にWi-Fiの電波が弱くなっても勝手にモバイルデータ通信に切り替わらなくしたり、
Wi-Fiない所でもデータ通信しても良いと思ったアプリだけ緑にしたりしました。

この設定にしてからは、寝ぼけてWi-Fi切ってしまってアプリ更新した時しかまずいことになってません。
  • 28

皆さんおっしゃる方法で通信量節約できます。その他、500MBのプランにパケット放題のオプション(350円/月)を追加して節約スイッチをONにしっぱなしにします。色々な方法で王国コインをゲットすると、パケットどんどん貯まります。
  • 35