Q&A
解決済み

通信規制かな?

豚キムチ
レギュラー

マイネオに登録して、一週間くらいです。
なんか、マイネオの通信遅くないですか?皆さんは、通信速度は早いんですか?


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

豚キムチさんは滋賀なんですよね。
私は京都ですが、少し前に増強効果で早くなったと思いましたが、最近はまた遅くなりましたね。
キャンペーンで加入者が増えているので増強が追いついてないんですかね?
地域によっても差があるみたいですよ。
月々の料金が安いので、私は気長に増強されるのを待ってます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

どういう用途で,何時頃に遅いと感じますか?
私は,mineoを契約して1年超えましたが,YouTubeを見たときも含めて,遅いと感じたことはほとんど無いですよ。
(ただし,平日昼12時あたりは,遅いという話です。が,私はその時間帯に全くスマホに触らないので,遅いという実感がありません。)
  • 1
あいだの2件を表示
豚キムチ
豚キムチさん・質問者
レギュラー

>>3 タンタンさん
いや、それはないかと・・・
  • 4

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 タンタンさん

通信速度を測る無料アプリとかありますので、
実際に測ってみて、その値で話した方が
有用なアドバイスを頂けると思います。

ちなみに自分は2週間ほどDプランで使っていますが、
遅いと感じたことはないです。
東京近辺で朝晩の通勤時間帯が主ですが、昼間も時々使っています。
  • 5
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

通信規制?何を根拠に?
aプランってことは3日3GB制限に掛ったのですか?
それ以外なら通信規制ではなく単にmineoの帯域の問題だとかでしょうね。
  • 6

全てが遅い様なら、mineoスイッチがonになっているのでは?
  • 7

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

単に遅いと言うだけでは分かりませんので、速度を明示いただくか何に比較して遅いかを明示下さい。

うちではどの時間帯よりもWiMAX2+よりも速度出てます。まぁ屋内だと周波数帯のせいもあるが。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

去年の12月まで
au契約のiPhoneとmineo(A)契約のiPhoneを2台持ちしてました

比較するとmineoの方が若干通信が遅いことがほとんどでしたが、速度規制と感じるほどの差ではなかったです

札幌の通信環境はいいエリアでの話です
  • 10

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

実際にどれくらいの速度なのか、体感だけなのか、客観的なデータが欲しいところです。
まずはこちらのスピードテストアプリで結果の詳細画面をアップしてもらえませんか?

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.speedspot.speedspot
  • 11
k
kさん
エース

iPhone 6s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

12〜13時にYouTubeなどの動画を見ると遅さを感じますが、低速offではそれ以外で遅さを感じることはありませんね。

低速だと12〜13時、17〜18時あたりはFacebookの読み込みも一苦労という感じです。

使用されるアプリやお住まいなどで感じ方に個人差があるでしょうね、
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineoを含むMVNO各社は大手キャリアと通信回線を接続してサービスを行っています。

・mineoのデータはどんな経路を流れているの?
https://king.mineo.jp/magazines/special/69?page=2

その際、大手キャリアに接続料を支払っているのですが、auの場合、現在10Mbpsあたり
月額116万6191円です。
http://www.mvno-navi.com/columns/mvno-price-2014.html

加入者が増えるとこの帯域を増やすいわゆる増強というの事を行うのですが、それには
タイムラグがある為、増強までの間に予想以上に加入者が増えると遅くなりやすいです。

また結構高額な為、ユーザー数よりも余裕を持って通信帯域を広げると、
赤字になります。(^^;

また、大手キャリアとの接続点における通信帯域幅は時間に関わらず一定なので、
mineoユーザーみんなが使う時間帯は速度が下がります。

具体的には、朝・夕の通勤時間帯、お昼休み時間あたりは日によって程度の差は
ありますが、基本的に他時間帯よりは遅くなりますね。

ちなみに最近の平日におけるトラフィックカーブはこちらに
載っています。
・先週mineoネットワークを増強しましたが、使い心地はどうですか?
https://king.mineo.jp/magazines/special/289

MVNOを選ぶと安くなるトレードオフとして速度低下が存在します。
しかし、私はそれでも安い方がありがたいのでmineoを使っています。(^^
  • 13

ベストアンサー獲得数 4 件

マイページで残容量を確認して下さい。残容量が「0」になると通信速度が200kbpsに制限されます。
  • 14

このところ、通信速度が落ちたと感じている一人です。アドバイスをしている方々の意見を見ていると、あなた「mineo 」さん?と思う様な好意的なコメントが目に付きます……。スピードを知らせても、会社に提案の理論武装じゃありません、あくまで重要なのは「体感」ですよね!遅いと感じたらそれは遅いんだと思います、また過去に「気に入らないなら他に変われば…」と言わんばかりのコメントがありましたが大きなお世話です。「良い子ちゃん」意見が多いのを、不審に思うのは考え過ぎでしょうか?
  • 15
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>15 きよさん
速度がMNOに比べて落ちるのはMVNOの宿命なので…
>> 豚キムチ さん
は移行して一週間で遅いと感じられたそうですが、通信規制はaプランでの3日3GB制限もauから課せられるのであってmineoには存在しませんし、それにそんなに大容量の通信はWi-Fiに迂回して行うものですし、議論が不毛すぎますね。
  • 16

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>15 きよさん
実感として遅いと言っているのだと思いますが、でも「遅い」だけだと答えようが無いんですよ。

きよさんのように「以前より速度が落ちた」という内容があれば、それはたしかにきよさんのエリアでは速度が出ない状況が発生しているのだろうと考えられます。
しかし豚キムチさんの最初の質問ではやはり「実際の速度は?」「いつに比べて速度が出ないの?」と情報を教えてもらわねば答えようがないと思います。

あくまで重要なのは「体感」だと言うのはその通りです。
でもそれを押し通すならば、私にように遅いと感じたことがない人は「遅いなんてことはない、遅いと言うのはおかしい」と言うしかなくなってしまいます。
でもそうではなく「もっと情報を」と言って辺りを察していただければなと。


ただもし、質問者が解決を求めているのではなく遅いと思う賛同者のみを求めていたのだとすれば、私が回答したことは間違いでした。いちおう王国教室はユーザー同士で解決に向けて協力する場と理解しているはんで、問題解決の一助になればと情報を求めたまでですので、ご容赦下さい。
  • 17

ベストアンサー獲得数 4 件

もうすぐキャンペーンの800円割引が終了するので契約者の大量流出が考えられます。回線にも余裕が出来るので速くなると思いますよ。
もう少しお待ち下さい。
  • 18

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>18 pajero23さん

私も同感です。
4月末以降に改善すると思います。
  • 19