Q&A
いつでもOK

失敗したかも。xperia z ultra(sol24)をsimロック解除したが。

私は音声通話はガラケーでデータ通信のみで使っているz ultra sol24を海外で使いたいのでsimロック解除しました。mineoのAプランは使えなくなると思ったのでDプランに変更手続きし、Dプランのsimカード待ちの状態です。

で、ひょっとしてsimロック解除してもデータ通信に関してはAプランのsim
カードってそのまま使えます?


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

詳しくはないので推定ですが、SIMロック解除をしても、ハードは(スマホ自体)変わらないので、送受信する周波数が変わらないため、Aプランのままでよかったのでは?と、思います。

わたしも、ガラケーとZultra(mineoデータのみ)です❗
  • 1
Tsuyoshi  Yamamoto
Tsuyoshi Yamamotoさん・質問者
レギュラー

>>1 kudotoさん
sol24のsimロックを解除してくれるという業者に解除作業をしてもらってるところで、まだ何も結論は出ていませんが、mineoに2日前にAからDプランに変更を依頼したものをさきほどキャンセルを受け付けていただきました。ここまで来てやっぱり変更を依頼することもあれなんで、端末の解除作業が終わってから動作を確認して報告させていただきたいと思います。お返事ありがとうございました。
  • 10
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

そこにAプランのsimが有るのに試しもせずサッサと変更手続きをしてしまうような人って・・・オイラは案外好きだったりしますから、余り落ち込まないように。
  • 2
Tsuyoshi  Yamamoto
Tsuyoshi Yamamotoさん・質問者
レギュラー

>>2 hagetenさん
sol24のsimロックを解除してくれるという業者に解除作業をしてもらってるところで、まだ何も結論は出ていませんが、mineoに2日前にAからDプランに変更を依頼したものをさきほどキャンセルを受け付けていただきました。ここまで来てやっぱり変更を依頼することもあれなんで、端末の解除作業が終わってから動作を確認して報告させていただきたいと思います。お返事ありがとうございました。
  • 9

iPhone XR(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

 SIMロック解除するとau以外のキャリアが使えるようになります。なので、今まで通りauとAプランは使えてドコモとDプランも使えるようになります。ただし、ドコモとDプランが使えるかどうかはバンド(周波数)が一致すればの話です。
 SOL24のLTE使用バンドは1,11,18のようです。このうち、ドコモで使えるのはバンド1(2GHz帯)ですね。auのバンド18は800MHz帯のいわゆるプラチナバンドで、電波が届きやすい周波数です。バンドだけの話をすると、Dプランで使えると思いますが、今までよりも繋がりにくくなる可能性があります。
  • 3
Tsuyoshi  Yamamoto
Tsuyoshi Yamamotoさん・質問者
レギュラー

>>3 夢の助さん
お返事ありがとうございます 
現在sol24のsimロックを解除してくれるという業者に解除作業をしてもらってるところで、ausimでもデータ通信であればつながるという意見もありましたので、まだ何も結論は出ていませんが、mineoに2日前にAからDプランに変更を依頼したものをさきほどキャンセルを受け付けていただきました。ここまで来てやっぱり変更を依頼することもあれなんで、端末の解除作業が終わってから動作を確認して報告させていただきたいと思います。お返事ありがとうございました。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

それはどうやってsimロック解除しましたか。SOL24はauの公式simロック解除対象機種じゃないですよね?多分グローバル版のROMを焼いたんじゃないですか。もしそうなら、残念ながらドコモsimは使えても、au simは無理のようです。

http://maodasi.ldblog.jp/archives/37553508.html
ここの下段のコメント欄のやりとりで、simロック解除後にauのsimが使えるかという質問に対して、やってみたが使えなかったという報告があります。
  • 4
Tsuyoshi  Yamamoto
Tsuyoshi Yamamotoさん・質問者
レギュラー

>>4 okitaomoteさん
おお 書いてますね。まずいな。

sol24のsimロックを解除してくれるという業者に解除作業をしてもらってるところで、まだ何も結論は出ていませんが、mineoに2日前にAからDプランに変更を依頼したものをさきほどキャンセルを受け付けていただきました。ここまで来てやっぱり変更を依頼することもあれなんで、端末の解除作業が終わってから動作を確認して報告させていただきたいと思います。お返事ありがとうございました。
  • 7

グローバルかECR MODだと思いますので、そのROMではドコモ系SIMのみ使えます。AU版のSTOCK ROMを焼き直せばAプランのSIMが使えます。
  • 5
あいだの1件を表示
Tsuyoshi  Yamamoto
Tsuyoshi Yamamotoさん・質問者
レギュラー

>>5 tsubotanさん

ということはCDMA2000とW-CDMAという違う方式を採用しているAUとDOCOMOでは音声通話はもちろんですが、SIMロックを解除してもLTEなどのデータ通信の互換性も無いということですか?
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>12 Tsuyoshi Yamamotoさん

代わりに答えておきますが、それは端末によって違います。その端末によって、simロック解除すれば相手側のsimが使える場合もあるし、使えない場合もあります。

SOL24の場合は、そもそもそのままの状態ではsimロック解除できません。それでグローバル版のROMを焼くか、マニアの方の開発したECR MOD版を焼くかしてrootを取ればsimロック解除できます。それで、その焼いたものがauの周波数にも対応していればau simでも使えるのですが、残念ながらauの周波数には対応していないから使えないという話です。

昨年の5月からsimロック解除が義務づけられましたが、それ以降に発売されたauの機種だと、大抵の機種でsimロック解除するとドコモのBand1とBand3でLTE通信ができるようになっています。また、3GのW-CDMAにも対応していて、通話も普通にできます。
  • 13
Tsuyoshi  Yamamoto
Tsuyoshi Yamamotoさん・質問者
レギュラー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13152183113

この方のようなケースもあるようですので、賭けてみます 
  • 11
hike
hikeさん
ルーキー

simロック解除しただけなら、Aプランのsimでそのままデータ通信できてますよ。逆に、Dプランのsimを入れても、データ通信はできず、別のROMを焼くなどの作業が必要になると思います。
  • 14