Q&A
解決済み

何もしなくてもルーター経由のパケット通信量が増えていく?

  • データ通信
  • mineo(au)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
katat
katatさん
ベテラン

mineo初心者です。
知り合いから譲ってもらったHUAWEI Speed Wifi Home L02でシングルAプランのSIMカードを使ってパソコン用のWifi通信に使用しています。
初期設定などはうまくいって、mineoスイッチのon/offにも反応してちゃんと通信できているのですが、ちょっと奇妙なことがあります。
mineoスイッチoffでLTE接続している時に、ストリーミングのパケット消費がどれくらいか見たくてスマホでパケット残要領をチェックしていたのですが、結構早いので、動画を止めて、別のページ(動画ではない)を検索したりしても10MB単位で10秒~20秒ごとくらいに減っていきます。
Yahoo!のトップページを表示させて80MBくらい減ったのですが、そんなに必要でしょうか?
一度、ブラウザもメールソフトも閉じた状態で、パケット残要領をチェックしてみたのですが、ブラウザを開いている時よりは少しペースは遅いけど30秒くらいで10MBくらいずつ減っていました。
怖くなってmineoスイッチONにしましたが、何か原因をご存知の方いたら教えてください。
ちなみに、このルーターを譲ってくれた人がWIMAXを解約した理由も、謎の通信がカウントされていて、確実に3日ごとに通信制限にかかり、費用は固定だけどAUのページで見ると、パケ放題じゃなかったら何百万円とかの通信料だと表示されていて、AUのサポートに聞いてもWIMAXの方じゃないとわからないとか、対応がされなかったのでやめたとの事。
ルーターはmineoのAプランで使えるとネット記事に載っていたので、SIM替えたら大丈夫だろうと譲ってもらって最初は大丈夫な気がしたのですが・・・
原因・対処方法など思い当たる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。


7 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

パソコンさんはLTE以外だと
湯水の如くデータ通信をしてくれます。
パケットが消えてしまうまでに
パソコンの設定を変更して
WiFiが従量課金だと教えてあげましょう。
  • 10
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>12 katatさん

Windows10の「設定」→「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」で「従量制課金接続として設定する」をオンにし、さらに「ネットワークとインターネット」→「データ使用状況」でデータ使用量の上限を設定すれば、無駄な通信は抑えられると思います。

参考
「【テザリング】通信量を節約するやり方 ギガ消費を防ぐパソコン側の設定はコレ!(Windows10)」
https://tokusengai.com/_ct/17275991

モバイルルーターを使ってのWiFi接続も、テザリングも、やっていることはあまり変わりません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
katat
katatさん・質問者
ベテラン

>>13 okitaomoteさん

ありがとうございます。メロンクリームソーダさんの回答をヒントに調べていたところでした。
私のWin10では「従量課金接続」の設定が出ないので、これでいいのですよね。

https://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows10-background-data-tsuushinryou-seigen/

ゆずるね!で夜間フリーパスをもらえるので、アップデートは夜間にするようにこの設定で調整すればいいですね!

みなさんありがとうございました!
  • 15
あとの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

バックグラウンドでアプリが勝手に通信をしているからですよ。

auで記載されているAndroidのバックグラウンドで通信をさせない設定方法からの転記ですが参考にして下さい。

①アプリ一覧画面から「設定」をタップ 
②「ネットワークとインターネット」をタップ
③「データ使用」をタップ
④「データセーバー」をタップ
⑤「オン」にして完了です
  • 1
あいだの2件を表示
katat
katatさん・質問者
ベテラン

>>4 yoshi君さん

何度かやってみましたが、Windows10パソコンでL02ルータにつないでネットに接続はできている状態で、
ブラウザ、メールソフトは起動せず、
Wifiで接続→10~20秒に10MBくらい減る
LANケーブルで接続→30秒に10MBくらい減る(減らないのかと思ったらしばらくすると減りました)

ちなみに、スマホの方は音声SIMで同時にmineoAプランで入れたものですが、節約offにしても操作しなければ何度残容量を更新してみても減りません。←パソコンも同じ結果であるはずだと思うのですが・・・

ルーターで最初に設定してホームページなどを見た時はここまで減りが早くなかったと思うのですが、特に何かインストールなどはしていないのです。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>5 katatさん

LANケーブルの方が通信は安定しているのでデータ量が少ないのではないのですかね。
Wi-Fiで通信が不安定な場合、アプリは何度も接続を試みるため、必然的にデータ量は多くなると思います。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 418 件

mineoスイッチをOFFにすると高速通信になりますので通信量が多くなり、結果的に多くのパケットが減るのと違いますかね。
  • 2
あいだの3件を表示
katat
katatさん・質問者
ベテラン

>>9 yoshi君さん

ファイアウォールの設定よくわからないので見ていないのですが、異常なパケットがやりとりされていた初期化前はタイミングにより設定画面が崩れて出てきたり、クリックしてもログインボタンがきかなかったりしていました。
単にすごく遅かったのかもしれません。
初期化後は、キータイプが早いと入力欄に出て来なかったりするのですが、ちゃんと動作しています。
こわごわGYAOで最低画質にして10分程動画を見ましたが減ったのは35MBほど。
初期化前はガンガン減っていたので最低画質にする意味ないなと思うほどでした。
私の持っているルーター個体の問題なのかもしれませんが、しばらく様子見て、また異常にパケット減りだしたら初期化して、その間に別のルーターを見つけた方がいいかもと思っています。
前科があって私の所に来ましたので…
もし、何か参考になるような情報があったらぜひ教えてください。
ありがとうございます。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>11 katatさん

了解です。何かヒントになるようなことがございましたら連絡をさせていただきます。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 418 件

解決できたようで良かったですね。お役に立てず、申し訳なかったです。では!!
  • 16
katat
katatさん・質問者
ベテラン

>>16 yoshi君さん
いえいえ、すぐにリアクションしていただいただけでも心強いです。
本当に解決したのかはこれからしはわらく様子見ですが問題が生じなかったら最終結果を書き込んで同じ状況で困った方に見ていただきたいです。
ありがとうございます。
  • 19

ベストアンサー獲得数 1 件

これから書くコメントはあくまでも自分の経験上から書いただけで、問題解決に成りうる回答では無いかも知れませんのでご容赦願います。

ご指摘のギガ容量が減量する事象は自分も経験が有りました、HUAWEI Speed Wifi Home L02では無いモバイルwifiルーターですが、同じHUAWEI社のW04で中古で購入したUQ mobile の物ですが一応sim フリーでした。

実はマニアックでは無いですが中古端末を時代の流れから色々と購入して持っています、NEC・HUAWEI・LGなどそれぞれCAとかの進化でLTEの電波の囲み具合の違いで安定度が変わって来ています。 購入機種はdocomoで有ったりのsimロック解除をしての使用が原則ですので。

今はmineoでのvolteは契約時後初期の通信機器故障問題でUQ(ガラホ音声専用)に戻りましたが、データ専用simでは2契約してまして一つはモバイルwifiルーター専用・もう一つはスマホ専用(LINEとWEBメール)で使っています。

ルーター接続経由での機器アプリ端末使用の時の動作と、スマホでのsim端末単独使用とではちょっと違う様な気がしまして、スマホにデータsim使用そしてmineoアプリだと問題は解決しましたね。 つまりスマホsim挿入アプリ操作でしかも、確実に変わったかの毎回確認で容量の変化を必ずチェックしての操作結果です。

解りづらい説明に成りましたが、モバイルwifiルーターの問題だとは思いませんが、パソコン通信にも使っている自分ですがマイページ・ログインが確実に行われていない可能性が有るのでは? と思う様に成ってからはスマホ直接接続でのアプリ使用にしてからは軽快に使用しています。

認証方式の問題が各社アプリでの変更も多く成っているので、モバイルwifiルーターにもsim契約各社の色んな思惑が見えて来そうな感じもしますがね?
  • 18
Libra
Libraさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

無事に解決したようですが…

windows10ではタスクマネージャでそれぞれのプログラムの通信状態が表示できます。

もし、またパケット消費するようでしたら、よくわからないものが通信していないか確認してみてください。
  • 21
katat
katatさん・質問者
ベテラン

>>21 Libraさん

ありがとうございます。
強制終了の時しかタスクマネージャーを使ったことないのですが見てみます。
windows のデータ通信量で見たらシステムがダントツで次がブラウザだったのでバックグラウンドで勝手に通信しないように設定することで対処できてることを願っています。
  • 22

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

すでに解決済みですが、参考までに Windows 10 の設定関連でいくつか投稿した掲示板を載せておきます。


No.15 にて「私のWin10では「従量課金接続」の設定が出ない」との事ですが以下の操作でも設定できないでしょうか?

1. スタートボタンをクリックして「設定」をクリック
2. 「Windows の設定」画面の「ネットワークとインターネット」をクリック
3. 左側にある「Wi-Fi」をクリック
4. 右側に表示される「既知のネットワークの管理」をクリック
5. 設定対象の Wi-Fi 接続先をクリック
6. 表示された [ プロパティ ] をクリック
7. 「従量制課金接続として設定する」をオンにする

Win10 従量制課金接続の設定
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/65480


Windows 10 では過去30日分の合計通信量を確認する事が出来ます。
有線LAN と Wi-Fi のそれぞれで確認できますので、使用量が多いものがあるかどうかを確認してみると良いかと思います。

Win10 ネットワーク使用量の確認方法
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/66288

Win10 バックグラウンドアプリの設定
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/65843

Win10 ストアアプリの自動更新の停止
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/65995


また、Windows 10 の「配信の最適化」(初期値:有効)でもPCを起動した後に通信をしますので「オフ」にしておくと良いかと思います。

Win10「配信の最適化」の停止
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/65352
  • 23
あいだの3件を表示
katat
katatさん・質問者
ベテラン

>>29 真里亞さん

お気遣いありがとうございます。
従量課金接続のモードなどなど書いていただいた項目全部できました。

早々にベストアンサーをつけてしまっていたので真里亞さんにつけられなくて残念ですが
こちらの回答がパーフェクトアンサーだと思います。

中一日はトラウマで(?)パソコンをmineoスイッチオフで開くのが怖かったのですが
昨日動かしてみたところ、目に見える以外の大量通信が勝手にされてる様子は見られませんでした。
ありがとうございます。

今後、また困ったらこちらでお聞きすると思いますがその時はよろしくお願いいたします。◕‿◕。
  • 30

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>30 katatさん

従量制課金接続の設定は出来たようですね。
掲示板の方にも書いてありますが、接続先ごとに個別に設定する必要がありますので、有線LAN(イーサネット)と Wi-Fi の接続先に行っておいてください。

ベストアンサーはタイミングにもよりますので、気にされなくて大丈夫ですよ。


あと、念のため以下の設定も行っておくと良いかと思います。

Windows Update の延期
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/66190
 月例アップデートが水曜日にある

4月は8日と15日に更新がでると思われます。
この更新では合計で数百MB ~ 1GB ぐらいのダウンロード(しかも毎月)が発生します。
従量制課金に設定してあればダウンロード待ちになりますが、更新は Windows 7 みたいに1つずつ選択するという事が出来ず、全部ダウンロードするしかありません。

「ゆずるね。」10回達成で1ヶ月夜間フリーというのがありますので、4月20日までに達成すれば5月の夜間(深夜)は大丈夫という事に。


アクティブ時間の設定
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/66149
 アップデートのダウンロード後に自動的に再起動する時間に影響



ご参考

【Windows Update】2020年4月の更新・不具合情報【Windows 8.1/10】
https://www.run-tomorrow.com/【windows-update】2020年4月の更新・不具合情報【windows-8-1-10】/

今月の定例配信は、新型コロナウイルスの影響で少しイレギュラーになります。

セキュリティー関連の更新だけとなる予定となるようですが、、日程自体は8.1/10の第一定例日が2020/4/8 水曜日(米国時間4/7)、Win8.1の第二定例が4/15水曜日 (米国時間:4/14)、Win10の第二定例が4/22水曜日 (米国時間:4/21)の予定はそのままということです。
  • 31