Q&A
解決済み

何もしなくてもルーター経由のパケット通信量が増えていく?

  • データ通信
  • mineo(au)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ

mineo初心者です。
知り合いから譲ってもらったHUAWEI Speed Wifi Home L02でシングルAプランのSIMカードを使ってパソコン用のWifi通信に使用しています。
初期設定などはうまくいって、mineoスイッチのon/offにも反応してちゃんと通信できているのですが、ちょっと奇妙なことがあります。
mineoスイッチoffでLTE接続している時に、ストリーミングのパケット消費がどれくらいか見たくてスマホでパケット残要領をチェックしていたのですが、結構早いので、動画を止めて、別のページ(動画ではない)を検索したりしても10MB単位で10秒~20秒ごとくらいに減っていきます。
Yahoo!のトップページを表示させて80MBくらい減ったのですが、そんなに必要でしょうか?
一度、ブラウザもメールソフトも閉じた状態で、パケット残要領をチェックしてみたのですが、ブラウザを開いている時よりは少しペースは遅いけど30秒くらいで10MBくらいずつ減っていました。
怖くなってmineoスイッチONにしましたが、何か原因をご存知の方いたら教えてください。
ちなみに、このルーターを譲ってくれた人がWIMAXを解約した理由も、謎の通信がカウントされていて、確実に3日ごとに通信制限にかかり、費用は固定だけどAUのページで見ると、パケ放題じゃなかったら何百万円とかの通信料だと表示されていて、AUのサポートに聞いてもWIMAXの方じゃないとわからないとか、対応がされなかったのでやめたとの事。
ルーターはmineoのAプランで使えるとネット記事に載っていたので、SIM替えたら大丈夫だろうと譲ってもらって最初は大丈夫な気がしたのですが・・・
原因・対処方法など思い当たる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

katat
katatさん
ベテラン

nori@seikapapaさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>12 katatさん

すでに皆さんから回答が出そろって、解決済みですが一つだけまだご自身に伝わっていないことがありますので、書いておきますね。

「mineoAプランなのでLTEだと思っていたのですが、、違うのですか?」

これは直接SIMを挿して通信する場合です。
wifiルータ自身は確かにLTE通信を行いますが、wifiルータとPC間は文字通りwifiで繋がります。ですがPCはその元の通信がLTEであるなんて判断できませんので、固定回線のwifiと同じように動作します。
  • 20