Q&A
至急

iPhoneバックアップデータの復元後にネットワークがつながらなくなった

他社iPhone SEからau版iPhone 8にMNPしました。店舗でネットワーク設定完了してもらった後に、itunesでとったバックアップデータを8で復元したところ、ネットワークにつながらなくなった。プロファイルを何度もインストールし(削除せずに繰り返しインストール)、電源入れ直しもしましたが、つながりません。ネットワークにはWiFiでつながっていますが、通話や番号認証ができない状態です。解決アドバイスをお願いします。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

プロファイルインストールし直す前には、一度アンインストールしてください。
それでもだめなら、先ずはネットワーク設定のリセットを試してください。
ネットワーク設定をリセットするとWiFiアクセスポイントが削除されるので、これが困るのであれば必要な設定をメモしてからリセットしてください。

ネットワーク設定リセット後はmineoプロファイルを再度インストールしてください。
  • 1
あいだの2件を表示
はじめて
はじめてさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん、みなさま
早急にアドバイスいただき、ありがとうございます!

詳細と現在の状況は以下のとおりです。

ワイモバイルiPhoneSEからSIMフリーiPhone8を持ちこみ、au版mineoの通話も可能なプランに新規契約した。mineo店員さんがSIMカード設定をし、通話とネットワークが正常動作することを確認済みです。そのあと、SEデータをWIndows iTunes上でバックアップし、8上で復元したところ、データ通信できなくなりました。(WiFiでネットワークにはつながります)

mineoに電話問合せし、リモートで設定状況をみてもらったところ、設定自体は間違いないし、一度データ通信できているのでSIMカードにも問題なさそうとのことでした。

バックアップ作業が原因か、端末に不具合が出たのかまで分からないそうなので、あらためてmineo窓口で見てもらうことになりました。

いづれにしろ、皆さまのアドバイスも参考にさせていただきます。
無事解決したらまたお知らせします。とりいそぎのお知らせまで。
  • 8
はじめて
はじめてさん・質問者
ルーキー

>>8 みなさま
マイネオ窓口で見てもらったところ、不具合の原因は不明とのこと。
ただ、SIMカードを抜き差ししたらつながるようになり、今のところ問題なく使えているので、いったんは解決しました。
ちなみに、別のSIMカードの用意がなかったので、別のカードでの動作テストはしていません。ただ、SIMカードが現在含めて2回つながっているので、SIMカード自体の故障の可能性は低いと考えられるとのことでした。
別の原因の可能性としては、iPhone端末自体のカード読み込み接触不良がありますが、Apple storeで実物を見てもらわないと明確にはならないとのことでした。
今のところは問題なく使えているので、もし次に同様の不具合が出たら、apple storeに持ち込んで相談してみるつもりです。

いづれにしろ、皆さまのアドバイスも活かしながら、解決することができました。大変ありがとうございました!
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 385 件

> 他社iPhone SEからau版iPhone 8にMNPしました。

これって機種変更して mineo Aプラン au VoLTE SIM を使われているということで良いのでしょうか?
それとも au へ MNP された?


モバイルデータ通信で mineo を利用する場合には mineo の通信用プロファイルのインストールが必要ですが、電話(通話)はキャリアの通話網をつかうのでアンテナが立っていれば通話のみならできるはずなのですが。

この事から考えると SIM カードが認識できていない可能性も考えられるとおもいます。
一度 SIM カードの入れ直しを行って、SIM カード(電話番号)が認識されているか?を確認してみたほうが良いかもしれません。

SIM カードの電話番号が iPhone 8 で認識されている状態であれば mineo の通信用プロファイルのインストールでネットにつながると思います。
  • 3

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ヨッシーセブンさんのコメントのように
iPhoneSEで使っていたプロファイルもiPhone8に復元されていると思うのですべてのプロファイルを削除、mineo(a)プロファイル再インストールで解決すると思います。
  • 4

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

下記の手順もお試しください。
★プロファイルの「削除」→「インストール」
①プロファイルの削除
 「設定」→「一般」→「プロファイル」→「mineo au プラン」を削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ プロファイルを再インストール 
 「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 * Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
④ iPhoneの再起動

【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

上記の手順で解決できない場合は、最後の解決方法として下記をお試しください。

①『iPhoneを復元…』を選択し工場出荷状態(初期化)にする。
②「新しいiphoneとして設定」を選択する。
③アクティベーション から始める。
④プロファイルをインストールして、iphoneの動作確認する。
⑤動作が安定した後にバックアップで復元する。
*復元すると又、不具合が発生する場合は、バックアップデータに欠陥がある事が極稀にあります。
その際は、アプリ、データなどはいちからダウンロードが必要になります。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,171 件

お店で初期設定してもらったときは正しく使えたのですよね?
それならその状態まで戻してみましょう。
幸いバックアップファイルはあるので、一旦端末を初期化し、プロファイルインストールまで実施して通話と通信ができることを確認してみてください。

iPhoneを工場出荷時の状態に初期化(リセット)する方法
https://appllio.com/how-to-initialize-iphone-ipad

このあと、iPhone 8を最新OSにアップデートしてもう一度バックアップからの書き戻しをやってみてください。
  • 7