Q&A
いつでもOK

お昼の時間に通信できない

12〜13時の間データ通信ができません(アプリ側で通信環境が不安定です。が表示される)
高速容量は残っています。
auSIMに差し替えれば通信可能です。

このままサービス品質が改善されなければ13ヶ月目に解約を考えています。

通信できないのはみなさん同じでしょうか?


10 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

なにかのニュースで読んだのですが、昼休み中及び夜間(19:00〜21:00ごろ)はMVNO回線が混雑して遅くなるようです。本家(au、docomo)の方はそれほど遅くはならない様です。
それだけMVNOユーザーが増えたとの事でしょう。
私も田舎にいますが、昼休みは結構遅くなります。
  • 2

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

ネットのスピードテストを見るとお昼時間帯が一番、速度が下がるみたいですね。
mineoもCMに金をかけるのも企業としてしかたがないかもしれないが、通信回線網の増強もお願いしたいですよね。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

通信できなくなる事はまずないですが、大幅に遅くなるのは同じですね。

下記ページで解説されているのですが、auとmineoの間の回線容量で、
mineoがauに支払う料金が決まる仕組みの為、無尽蔵に容量を増やすと
採算が合わなくなります。

大抵の場合、多くの人のお昼休み時間である、平日の12~13時頃がピークとなり、通信速度が遅くなります。

・mineoのデータはどんな経路を流れているの?
https://king.mineo.jp/magazines/special/69

au等のMNOの場合は自社でほぼ全ての通信設備を所有している為、こうした原因の速度低下はありません。
その為、その時間帯を何時でも快適に使いたければ、割高でもau等の
MNOキャリアを使うしか基本的にはないと思います。
  • 4

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

平日の12:30~13:00が一番混むようですね
私はあまり感じないのですが、もしかして使う場所によって変わったりするのかな?(東京都品川区です)

どのMVNOもユーザー数に応じて回線増強は行っているのでしょうが、この一番ピークの時間帯の為だけの回線増強は多分できないでしょうね。

wifiが使える場所(コンビニ、カフェ等)へ行くとかしかないですかね。

mineoを解約しても、MVNO全体が同じ状態だと、auに戻るしか選択肢がないのであれば、MVNOユーザー的にはメリットないですね。
  • 5
あいだの4件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>15 バギンズさん
>速い回線はより速く、遅い回線はより遅く感じており、均等などとは思えないのです。
確かにそれは起きているのかもしれませんね。
全く同じ時刻に違う場所で実測値の計測を行えば解るとは思いますが、
少しでもズレがあると、刻々と速度が変化する関係で難しいかもしれません。

>au-mineo間の通り道って1か所ですか?
「mineoのデータはどんな経路を流れているの?」に

>このSGWとPGWの区間の増強です。なにしろ、mineoの
>データのすべてが通る区間ですから、ここがネットワーク増強の
>最大のポイントになります。

と書かれているので1か所と考えて良いと思います。
https://king.mineo.jp/magazines/special/69

この区間に対してmineoは、現在10Mbpsあたり月額1,166,191円の接続料を
auに支払ってサービスを行っています。
http://www.denpanews.jp/trend/plan/20150416_3393.html

MVNOは基本的に、加入者数に関係なくこの区間の太さでコストが決まる仕組みの為、
ピーク時にも快適に使える太さにするのはコスト面で容易ではない
というのが現状だと思います。

とはいえmineoは品質の高さを売りにしておられるので、頑張って頂きたいですね。
  • 17

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>17 Kanon好きさん

とりあえず、SPEEDTESTというアプリをダウンロードしたので計ってみようと思います。
ちなみに先ほど測ってみたら、下り16Mbps、上り2Mbpsでした
日曜の昼間はそんなもんなのかな。
  • 19

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

お昼休みの時間帯の混雑は、避けられない問題だと思います。
やはり、ユーザーが集中する都市部での速度低下は顕著なようです。
私自身は、職場が郊外にあるので速度低下をあまり感じていません。
au系だと、今のところUQ mobileは時間帯による速度低下はあまり起きていないとのことです。
  • 6

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

お昼に使わないので、わかりませんがmineoの経路図に書いてあるように
問題はauの基地局から分かれるauのネットワークとauのSGW→mineoのPGWのパイプの太さと箇所だと思います。
当然ながら、全国から一箇所集中では、詰ってしまいます。
この箇所が、全国で細かく分かれていればそんなに集中しませんし地域によって差がでます。(NTTのOCNを利用すると分かりやすいです)
UQの場合は、auがUQのWi-FiやWiMAX2を利用していますので、基地局から分かれるPGWの箇所が多いのでは?
mineoもUQの相乗りを考えればいいのかも(笑)
  • 10
genkodo
genkodoさん
レギュラー

AQUOS PHONE SERIE(SHL23)au

確かにお昼の時間は通信が遅くなるけどブラウザーやIP電話、メールなど使えないということはないですね。
一体どの端末でどんなアプリを使ってどういう動作をさせた時にどうなるのかもう少し具体的に書くべきでしょうね。
そうでなければ他の人が再現できないし、具体的なアドバイスももらえず、また本当に問題を解決しようと思っているのではなくただ悪口を書いているようにしか見えません。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
2キャリア2MVNOを使い分けてますので、遅ければ、そっちを使うと言う事で乗り切ってますが、MVNO一社だけだと、地域的な部分や時間帯でイライラする事も多いように思います。実際、どこが良いとか、悪いとかは、それぞれの人の利用状況によって大きく変りますし、その方が一番使い易い状況で使うのが一番良いわけですから、なかなか選択は難しいかも知れません。

最近タイムリーな記事が出ていますが、ここは「使えねえ」と転出しても、MVNOだと、結局転出先でも同じ状態になってしまったりするともったいないかも知れません。結局は、どこのMVNOも、ちょっと「お借り」してやってる状況には変わりないように思います。
「格安SIMの通信速度、大手キャリアと差 昼に顕著に速度低下」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/23/news132.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1504/24/news163.html

MVNOの各社も、ピークの時間帯に併せてキャリアと契約すると、他の閑散な時間帯にも高額な「間借り」料金を払わないといけないので、その辺の様子を上手に計算しているように思います。 要望を常に出し続けて行かないとなかなか改善されないのかも知れません。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちょっと追加
ITmediaの記事は、センセーショナルな事を書いて、読者の興味を惹いて読ませる為のものなので、完全中立公平なものではないので、実際に、あの記事で、それぞれのMVNOの評価はできません。広告掲載の多いMVNOに偏ってると言ってるのではありません。
ついでに、
【調査端末docomo回線SIM:ASUA Zenfone5/au回線SIM:京セラ LUCE/通信3キャリア:iPhone6】
mineoにしたら、800MHz、2GHz、キャリアアグリゲーション対応で、WiMAX2+も拾うSHL25でテストしてもらったら、もっと良かったのかも知れません。
速度の話をするのですから・・・
  • 13

iPhone 7 au(au)

昼休み時間帯はかなり遅くなりますね。
この時間帯はmvnoには全く期待していないので、キャリアのSIMを入れているスマホを使うようにしています。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お昼頃にどこにもアクセスできないけどって時に、メールの受信はするのか
以下にアクセスしたら表示されるのか、なんてのを目安にして、DNSを変更して使ってる人も多いのでしょうか。前回のトラブルもDNSサーバーの問題だったようですが。
http://58.191.129.114
  • 18