Q&A
いつでもOK

混雑時間帯からユーザプロファイルを再インストールするまで繋がらなくなる

AI7020
AI7020さん
ビギナー

昼休みの混雑時間帯に回線速度が落ちデータ通信がほとんど出来なくなります。これは時間経過で復活すると思うのですが、混雑時間帯が終わったと思われる14時過ぎになっても繋がらないままのことがたまにあります。
ユーザプロファイルを再インストールすることで即座に解消するため、おそらく回線が混雑したままというわけではなさそうです。
10月に入ってから発生するようになりましたが、10月から昼の混雑時間帯に利用するエリアが変わって、以前よりかなり都会で利用者数が多そうなエリアに変わっています。
状況としては以下の通りです。

・利用端末はiPhone11 SIMフリー
・DプランnanoSIMを利用
・現象発生時は節約スイッチON
・ユーザプロファイルはアンインストールせず再インストールしている

同じような現象が発生して、解決する方法をご存知の方がいらっしゃったら、ご教示いただきたいです。


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

珍しい現象ですね。
ネットワーク設定のリセットで改善さされるかもしれません。
注意事項を良く読んで試されてはいかがでしょうか。

不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/
  • 1
あいだの1件を表示
AI7020
AI7020さん・質問者
ビギナー

>>3 えでぃさん
そもそもウェブページを読み込まず、mineoアプリも確かネットワークに接続されていない旨が表示されて使うことが出来ず、出先なのでそれ以外の端末などもなく切り替えができない状況でした。

先程ネットワーク設定の初期化をしたので、しばらく様子を見てみます。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

>>4 AI7020さん
ネットワーク設定の初期化をされたのですね。
また再発するようでしたら、あらためてご質問してください。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

iOSが最新の13.1.2でない場合は最新版へと更新された方が良いかもしれません。
  • 2
AI7020
AI7020さん・質問者
ビギナー

>>2 Kanon好きさん

iOSは最新の13.1.2でした。以前同じ症状が発生した際もそのときの最新版のiOSになっていたと思います。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

>>5 AI7020さん
混雑時に節約スイッチONで使われている様ですが、OFFにして使われたら
いかがでしょうか。

混雑時といっても200kbpsを下回ることは少ないので改善されるかもしれません。
  • 7