Q&A
解決済み

iPhone11へ機種変更してデータ通信が遅くなってしまった原因

iPhoneSEのSIMフリー端末からこの度iPhone11に機種変更しました。
au nano SIMからau VoLTE SIMに契約変更し無事動作確認も完了して、2週間程使用したところですが、
データ通信がかなり遅くて困っています。

データ容量も2ギガ以上余裕がある状態で、
低速モードの切り替えスイッチも何度か押して
普通のモードであることは確認

iPhoneSEのころには、2、3秒、遅くても5秒まてばWeb検索などできたのに、お昼の時間帯を外しても、1分経っても新しいページが開かないことがあります
iPhone11が新しいから支障があるのか、au VoLTE SIMが遅いのか...

iPad pro(SIMフリー)の方では mineoのdocomo回線を使用しているので、急いでいる時はこの回線からインターネット共有してテザリングで使用しており、このときの速度に不便は感じません。

場合によってはdocomo回線にまた契約変更を考えていますが、何か考えられる原因や解決方法があれば教えていただきたいです(><)

また同じように感じている方いらっしゃいますでしょうか...??


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

(解決策ではありませんが、問題の切り分けができるかも知れません)

iPhone 11 の au simを、iPad pro に入れて速度を確認してみてはいかがでしょう。(逆でも良いのですが、重要度が低いと思われるiPad proでの確認を提案しました)

(simを変更したら、iPad proの、(設定-一般-プロファイルから)ドコモプロファイルを削除して、A プランのプロファイルをダウンロード、インストールします)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ゆかぺん
ゆかぺんさん・質問者
ルーキー

>>3 ティファールさん
ご回答どうもありがとうございます!
iPhoneのau SIM、ipadに差し込みました!
プロファイルをインストールしたのですが、通信業社を選び、登録?をする画面がでてきたので、怖くなってやめてしまいました。(><)

しかし、再度iPhoneに戻して確認したところ、
今まで ダウンロードが3.17Mbpsでしたのが、37.67に上がっていました。実際の使用感も特に遅いと思いませんでしたので、このまま様子を見たいと思います!

おかげさまで解決しましたので、ベストアンサーに選ばせていだきます。
ありがとうございました!
  • 9

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>9 ゆかぺんさん

ベストアンサーありがとうございます。

新しいiPhone11の不具合でなくて良かったです。

他の皆さんも、ありがとうございました。
  • 13

iPhone16 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 22 件

iphone11に変更してvoltesimに変えて最初から遅かったのでしょうか?それとも最初は問題なかったけど急に遅くなったのでしょうか?
低速モードになっていないとするとちょっと原因わからないのでDプランで問題ないとするとDプランに変更するとかした方がいいかも知れませんね。
  • 1
ゆかぺん
ゆかぺんさん・質問者
ルーキー

>>1 イーサさん
ご回答どうもありがとうございます!
volte SIMに変えた当初から同じ状況でした。
SIMを差換えなど色々やってみたところ、37.6 Mbpsに回復しました。
しかし、docomoの方は72.8まででましたので、Dプランの方が速いようでしたので、今後また不便感じるようになりましたら契約変更考えたいと思います。
ありがとうございました!
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

現在iOS13.1.2が登場してますので、まずは最新版へ更新されてはどうでしょうか。

その上で下記アプリでスピードテストを行ってみてください。

・Speedtest - インターネット速度
https://apps.apple.com/jp/app/speedtest-インターネット速度/id300704847
  • 2
ゆかぺん
ゆかぺんさん・質問者
ルーキー

>>2 Kanon好きさん
ご回答どうもありがとうございます!
スピードテストを夜22:00頃に試しました!
ダウンロード アップロード
au VoLTE SIM 3.17 0.51
※低速モード 0.13 0.12
インターネット共有52.7 3.64(docomoテザリング)
WiFi 61.7 66.6

※ipad(docomo) 55.9 8.82

という結果でした。
先程SIMの入れ替えをしたところ、37.6 7.50に上がりましたので、このまま様子を見たいと思います。
状況の確認ができましたので、スピードテストという方法教えていただき大変助かりました。どうもありがとうございました。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

2019-10-05.png

「低速モードの切り替えスイッチも何度か押して
普通のモードであることは確認」

とのことですが、画像のように薄いグレーになってますか?
グリーンになっていたら節約ON状態で、通信速度は遅くなります。
  • 4
ゆかぺん
ゆかぺんさん・質問者
ルーキー

>>4 nori@seikapapaさん
ご回答どうもありがとうございます!
アドバイスを頂き、きちんと低速モードを切り替えられていたかしっかり見たところ、
複数の回線を切りかえて使用していたため、該当の回線を切り替え誤っていた可能性にきづきました。

測定など正確に確認できて助かりました。
ありがとうございました!
  • 10
yabi
yabiさん
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

こんばんは。
iPhone11 シムフリーでdocomo回線を使用してますが、快適な通信速度でサクサク動きますよ。
まだ通信が遅くなった事はありません!
シムフリーであれば1度回線切り替えも検討してみてはどうでしょうか?
  • 5
ゆかぺん
ゆかぺんさん・質問者
ルーキー

>>5 yabiさん
ご回答どうもありがとうございます!
今回色々測定してみたところ、確かにdocomo回線の方が安定して速いことにきづきましたので、
回線の変更も検討してみようと思います!

どうもありがとうございました!
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

具体的にどの程度遅いのか、Kanon好きさんの書かれた方法で測ってみましょう。節約スイッチが表示と逆になってしまっているかもしれません。

あとはネットワーク設定のリセットが有効かもしれません。一部設定が消えますので、注意事項を読んでから試してみてください。

不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/
  • 6
ゆかぺん
ゆかぺんさん・質問者
ルーキー

>>6 えでぃさん
回答ありがとうございます!
SiMの差し替えなどいじっていましたら、改善いたしました!おっしゃる通りネットワークの初期の設定に何らか不具合があったのかもしれません。

また通信速度遅く感じましたら、
ネットワーク設定のリセットを試してみたいとおもおもいます!

大変参考になりました。
どうもありがとうございます!
  • 12