Q&A
解決済み

Umidigi F1 データ通信途切れについて

Screenshot_20190902-214812.png

はじめまして。お詳しい方、ご教示願います。

私、mineo Aプラン シングルタイプ 非voLTEシムで契約しており、mineoで紹介されている他機種の初期設定(添付)を行ったところ一応Umidigi F1にて4G通信ができています。
しかし、電車、徒歩等の移動を伴うと度々通信が途切れてしまいます。

APN設定等で途切れなくできるのか
非voLTEシムだから途切れてしまうのか
Aプランだから途切れてしまうのか

通信が途切れる理由と対策をご教示願います。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

ネットの情報では
『au回線は通話も通信もLTEを利用するau VoLTE SIMのバンドにフル対応しているので、仕様的にはau VoLTE端末と遜色ないエリアと電波の掴み具合で利用可能ですが、au回線は少々特殊でバンドが対応していても通信できない場合があります。』
との記述があります。
https://garumax.com/umidigi-f1-spec-review-1918より一部、引用

>アンテナには4G→1xと表示されます。
1xと表示されるのは非VoLTESIMを使われると、エリアによっては1xの表示になりデータ通信は出来なくなります。
これはau本家が mineo(MVNO)に3Gデータ通信を解放していない為です。

Aプラン(非VoLTESIM)で、途切れているのであれば、「mineoプチ体験」のAプラン(VoLTESIM)またはDプランを試されては如何でしょうか!

楽天から購入すると送料込みの200円(税別)です。
https://item.rakuten.co.jp/mineo/c/0000000105/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
あっきーーー
あっきーーーさん・質問者
レギュラー

>>10 勝ちゃんさん

au回線は特殊なのですね。
SIMの変更も検討してみます。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 106 件

UMIDIGI端末は基本的にau回線では相性が合わないような印象を受けます。

で、あくまでもUMIDIGI端末は技適を通過させた端末で日本向けには最適化されてない印象を受けてます。
だから非VoLTE SIMでも通信が可能ではないかと。

個人的にはau回線以外に切り替えるとスッキリすると思われます。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>1 docoaさん

質問と直接関係しませんが、大抵のAプランVoLTE用端末のandroidだと、非VoLTEで通信できると思います。

Q&Aでも、データ通信できるのに通話ができないというものがちょこちょこあります。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 211 件

同一機種ではないですが、umidigiS3PROに通話用としてsoftbankのホワイトプランSIMと、mineoのAプランVolteSIM(シングル)を入れて使っています。

車での移動時、電車での移動時、徒歩での移動時ともほぼ問題なく通信できています(カーナビ使用やSpotify、ラジコなど)

どういったアプリをお使いの時に途切れますか?
またその時の時間帯は?

Youtube動画などでしたら元々の通信速度が遅くて途切れやすい(移動時は特に)のかもしれませんし、お昼時や通勤通学時間帯など、通信混雑の影響もあるかもしれません。
  • 3
あっきーーー
あっきーーーさん・質問者
レギュラー

>>3 nori@seikapapaさん

アプリは主にradiko、chrome、インスタを使っています。
時間帯は、通勤8〜9時、20〜21時です。

また、アプリを起動していないときでもモバイルデータは「インターネットに接続していません」となり、アンテナには4G→1xと表示されます。

しばらくするとSimProcessor同期中と出て、通信が復活するような感じです。

通勤が若干山間方面や工場地帯への移動のため、電波状況が良いとは言えないかもしれません。
ただ、前使っていAquos SHL25より頻繁に通信途切れが起こるので気になりまして…
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 211 件

>>4 あっきーーーさん

私の持っている他のumidigi端末でもその症状は出た事がないので、非volteが原因である可能性も否定できませんね。

あるいはsimスロットを入れ替えてみるとか、一度ネットワーク設定をリセットして一から設定しなおしてみるとか、試してみる価値はあると思います。
  • 5

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

APN設定のMVNOの種類をSPNにしていますか?
  • 6

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→mineo(au)→MVNOの種類→SPN
  • 7
あっきーーー
あっきーーーさん・質問者
レギュラー

Screenshot_20190904-075531.png

>>7 るーちょさん
ありがとうございます。

今日、上記設定にして通勤しましたが、状況はほぼ変わらずでした。
  • 11
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

非volteで使われている、こちらの記事見ると移動中は3Gに切り替わりやすいみたいですね。3G変わると4Gには自動では戻らないみたいです。
3Gに、切り替わって3Gが繋がらなければ通信は切れるかなと。au回線は元々3Gエリアが狭く、4Gでエリア拡張した経緯があり、4Gで繋がるが3Gでは繋がらないエリアがあるかと思います。



「UMIDIGI F1 SIMフリースマートフォン Android 9 - 保護フィルム - 格安スマホ 本体 おすすめ格安スマホ 本体 おすすめ」: http://smartphone.alkwasser.net/umidigi-f1-simフリースマートフォン-android-9-保護フィルム/
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 211 件

>>8 立石野毛男さん

そうですね、そういう事だと思います。

さらに付け加えますと、mineoではauの3G回線は使えませんので、いったん3Gに落ちると必ず通信は途切れますね。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoのようなMVNOはauでの3Gでのデータ通信を許可されていないための現象です。
非Volteシムを使った場合の動作になりますから改善は難しいと思います。
ドコモやソフトバンク回線ならそのような現象はおきません。
また、auのVlteに対応しているならばシム交換で3G落ちのデータ不通現象は改善されると思います。
  • 13
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

皆様
MVNOでのau回線での3G通信
がそもそも難しいんですね。
理解しました。
  • 14
あっきーーー
あっきーーーさん・質問者
レギュラー

>>13 xiangpi(シャンピ)さん

>mineoのようなMVNOはauでの3Gでのデータ通信を許可されていないための現象です。
そういう事なのですね。ありがとうございます。

ドコモ、ソフトバンク回線なら、3Gでも通信できるということでしょうか?
またはauのvoLTEも含めて安定して4Gで通信できるということでしょうか?
  • 15
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

優先ネットワークに自動からLTEonlyの選択はないのでしょうか?

なければまずは電話アプリで*#*#4636#*#*にダイヤルして優先ネットワークをLTE onlyにしてテストすればどうでしょうか?
あとはAPN設定でベアラーをLTE onlyにして保存して再起動し挙動を確かめるとか。

まあau回線よりdocomoかソフトバンク回線のほうがトラブルは少ないと思いますが。
  • 16
あいだの1件を表示
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

あとは思い付くのはAPNタイプを全削除するかdefaultのみにして保存するぐらいしか思い付きませんね。

やはりSIM交換したほうが快適に使えるでしょうね。
  • 18
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>17 あっきーーーさん
5chのテンプレは試されましたか?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/smartphone/1563034824/3
  • 19