Q&A
解決済み

圏外のまま繋がりません…!

ntu01bfr
ntu01bfrさん
レギュラー

出先で使用しようとしたところ電波が入らない状態で、仕事にならず困っています。
機械オンチなりにサポートなどを見て色々試してみたのですが、今のところwifiを拾えるところでしかネットが使えません。。(設定 > 一般 > ネットワーク > 「使用できません」> 「許可されていないsimです」)

どなたか詳しい方、治し方を教えていただけたら助かります!!

使用環境:
iPad 第6世代
バージョン 12.3.1
Dプラン

試した内容:
・機内モード on off
・本体再起動
・simの抜き差し
・ドコモの通信障害エリア確認(問題なし)


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 18 件

「許可されていないsimです」で検索してみました。
こちらが参考になるかもしれません。

> Ipad mini 4 でiOS12.2へ更新後からネットワーク通信ができません.
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/23325
  • 6
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 18 件

こちらもご参考まで

>ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ntu01bfr
ntu01bfrさん・質問者
レギュラー

>>7 じゃんぐるぶっくさん
ご回答ありがとうございます。
「まさか」とタカをくくりつつ、チェックしてみたら。。ビンゴでした。
1年近く前に某サイトから中古で買ったiPadなのですが、こんなに時間が経ってから赤ロムになるとは。。。
購入サイトから出品元のショップに補償希望の連絡をして、その対応待ちです。

ちなみに、SIMロックフリーの手続きを今の状況でして、何か奇跡的に赤ロム解除されたりするでしょうか?
  • 16
あとの2件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

端末はdocomo購入の物で、dプランを入れているということで間違いないですか?
プロファイルはインストールされたでしょうか?
mineoアプリをインストールして、アプリのメニューからプロファイルをインストールしてください。
  • 1
あいだの3件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>ntu01bfr様

モバイルデータ通信の設定は正常ですね...σ(^_^;)
よく拝見すると、ネットワーク選択が何も表示されていないですね。正常ならば、挿入されているSIMの回線が出てくるハズですが、これが「許可されていないSIMです」と出て
いるのですね。

じゃんぐるぶっく様が貼ってくれてはるQ&Aのリンクは拝見しましたか? これと似たような症状のようですね。
これによると、SIMロック解除により解決したそうですので、一度トライしてみるといいかもしれません。

...となると、iPad 6がドコモ版ならば、dアカウントを取得のうえで、僭越ながら立ち上げた掲示板「🔰「ドコモ/au/SoftBank上での」SIMロック解除のやり方を図で解説!🔰」の、下記の絵(非常に小さいですが)
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/312116/fullsize
に従って、iPadをWi-Fi環境下で操作してSIMロック解除をしてみてください。

それ以外(SIMロックフリー版orソフトバンク版またはau版のSIMロック解除済みのもの)ならば、iTunes(バックアップの暗号化推奨)またはiCloudでバックアップをとって、iOSを最新に更新したうえで初期化して、再度アクティベーションをしてみてどうか...ということですね。
  • 13
ntu01bfr
ntu01bfrさん・質問者
レギュラー

>>13 wzjmさん

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
残念ながら、ネットワーク利用制限がかかってしまったようです。とほほ
  • 18

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

じゃんぐるぶっくさんが紹介されたURLでは私も回答しました。

SIMロック解除された事で解決されたようです。

その時のコメントです。
===============
質問の趣旨とは異なりますが、Ipad mini 4のSIMロック解除もお試しください
*A/D/Sプランで利用できます。
無料のdアカウントを取得されると、ドコモのサイトから無料でSIMロック解除できます。

アッカリ〜ンさんの投稿を参考に
『過去にドコモで購入したiPhone 6sをSIMロック解除しました』
https://king.mineo.jp/my/akkari--n/reports/48788

dアカウント登録はこちら
https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/tpl/REG101?servicereferer=https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/201902/
========
ntu01bfrさんのトラブルもSIMロック解除する事で解決されれば、有益な情報共有になるかと!
  • 8
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>19 ntu01bfrさん

購入後1年も経って赤ロム化することがあるということや、赤ロムになると無効なSIMという表示になることなど、勉強になりました。
残念ですがこれ以上はどうにもできないですね。
販売店の対応が上手くしてもらえると良いですね。
  • 21

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>19 ntu01bfrさん

赤ロムの件はネットである程度の知識がありましたが、利用制限が掛かると「許可されていないsimです」の表示されるとは知りませんでした。

ネットで「許可されていないsimです」と検索しても、適切な解決策がヒットしなかったごく稀な事だったのですね!

マイネ王内の集合知でトラブルの原因がわかる事はすごい事ですね!

また、解決された際には報告頂ければ嬉しいです。
  • 22
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 251 件

参考になれば、Appleサポートのアプリ内検索ですが?
https://support.apple.com/ja-jp/HT208733
  • 14
あいだの1件を表示
ntu01bfr
ntu01bfrさん・質問者
レギュラー

>>15 公の成さん
ご回答ありがとうございました。

アップルのサイトから問い合わせの矢先、機種にネットワーク利用制限がかかっていることが発覚しました。。
  • 20
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 251 件

>>20 ntu01bfrさん
取り合えず、解決して良かったですね。
  • 23