Q&A
至急

2FIY SIMの設定

カナダで使用するため アマゾンで2FLY SImというのを購入したのですが、他の検索でも
名前 AIS
APN internet
認証方式 CHAP
で使用できるはずですが、
MCCのフィールドには3桁で指定してください
とでてしまいます。
他のサイトで
ドコモ
MCC 440
MNC 10
ソフトバンク
MCC440
MNC20
とか試したのですがうまくいきません
詳しい方教えていただけますか?


5 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SIM2Flyですよね?

Androidの設定のデータローミングをオンにしましたか?

AISはタイのキャリアですので、タイ以外ではデータローミングをオンにする必要があります
  • 1
あいだの3件を表示
kamazou
kamazouさん・質問者
エース

>>1 BENPHONEさん
何度も返信ありがとうございます。
再起動 SIMの入れ直し をしても
症状の変化はないです。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>5 kamazouさん

回答No.3は試しましたか?
  • 11
Masa
Masaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

C7326966-3F36-4885-8BC8-EF61545FD31C.png

私もアマゾンで購入しましたが、国際ローミングが出来ないW03ルーターで使えませんでした。W05を購入して上記の設定で国内にいる時にsoftbankの電波をつかみました。

あと、マイネオ等のプロファイルがありましたら、削除が必要だと思われますが、いかがですか?
  • 6
kamazou
kamazouさん・質問者
エース

>>6 Masaさん

マイネオ等のプロファイルはありません。
認証方式 に何も入れなくても、同じようにMCCのフィールドには3桁で指定してくださいと出てしまします。
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>6 Masaさん

本題からは逸れますが。

|国際ローミングが出来ないW03ルーター

上記は、UQ版ですね。au版のW03は国際ローミング設定可能です。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

使うスマホは、arrows M02で間違いないんですか。

カナダだと、LTEバンドは2/4/5/12/17が主流でしょう。

M02の対応バンドは、LTE 2.1GHz(1)、1.7GHz~1800MHz(3)、900MHz(8)、800MHz(19)、800MHz(26)ですので、全く周波数的に合っていないと思いますけれど。

一体何の機種でその2FIY SIMのsimをお使いになる予定なのでしょうか。
  • 9
あいだの17件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

74E79768-B194-4953-AC2C-BF6DC524E3BC.png

>>23 kc_iOS9.2.1さん

我家のSIM2Flyの1年版でも同様でした。
ただ、3Gでは接続状態となっていましたよ。
  • 30

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>ひみつ77 さん

SIM2Fly 15GB/36グローバル版での確認ありがとうございます。やはりAISから怒られてしまいましたね(笑) そのままにしておくと矢継ぎ早にSMSで " …wrong network..."が飛んできます。

>3G接続状態になってました…

おおお、接続出来たようですね。
私の場合には3G表示はされたもののデータ接続は出来ませんでした。私の地域の電波のせいかもしれませんが…その間にも" …wrong network..."が立て続けに飛んできて怒られ続けました(泣)。



>okitaomote さん

okitaomoteさんの SIM2Fly ASIA版の検証結果では docomoに4G接続出来ているのが確認されているのと、ひみつ77さんと私の15GB/36グローバル版では4G接続でないというの検証結果と併せてみると、どうやらプランによって接続仕様が異なっていると考えるのが妥当の様ですかね。

もう一つの要素としてあるとすれば、SIMカードの新旧バージョンの違いです。ひみつ77さんも私もSIM2Fly SIM歴が長いことから、古いSIMカードを使っている(多分)可能性が高いので、okitaomoteさんの新しいSIMカードでは docomoも選択可、というようなことも十分考えられます。

次回も15GB/365日グローバルプランを延長する予定ですが、その時には新しいSIM2Fly SIMをゲットしてプランロードしてみようと思います。ただし、来年の2月ですけどね…忘れなければ(爆)
  • 31
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20190626_204734_com.android.settings.jpg

北米のバンドに対応していない端末が多いので、繋がるかどうかわかりませんが、私の端末にSIM2FLYを入れたときに出てくるプリインストールの設定です。
参考になれば…
MCC 520
MNC 03
  • 15
kamazou
kamazouさん・質問者
エース

>>15 ヨッシーカナダへいってダメだったら試してみます
ありがとうございました
  • 17

使ったことも無いsimですが、もしかしての原因に思い当たることがあるのでよろしければ試してみて下さい。

先ず最初に「AIS プリペイドSIMカード データ通信」の注意書きに
「日本でも利用可能 ※ただし日本でSIMカードを挿して設定すると、その時点から利用開始日がカウントされますので渡航スケジュールをご留意下さい。」とありますがOKですね?

そして同商品のAmazonのレビューを読んでみますと、日本国内ではソフトバンク回線で接続される様なので、
ウィキペディアの「Mobile Network Code」の項目
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mobile_Network_Code
上記頁のソフトバンクのMCC440 MNC20以外の

MCC440 MNC00
MCC440 MNC21←は回答№3にありますね。
MCC441 MNC01

も、試してみて下さい。他の回答者様の書き込みを読むとdocomo回線の可能性もあるので、前述のウィキペディアのdocomo回線用の値も試してみて下さい。

これでもダメだったらゴメンなさい。
  • 32

>>32 真げんたこさん
申し訳無い。重要な情報を忘れておりました。

もしかして現在既に海外かもしれませんが、海外にて同様のことを質問されるかもしれませんのでITU-Tの各国へのMNC割当表
https://www.itu.int/dms_pub/itu-t/opb/sp/T-SP-E.212B-2013-PDF-E.pdf
を空いているメモリースペースにでも入れておくと助かるかもしれません。
  • 33