解決済み アンテナの上の「4G」が回線切り替え後表示されない

回線切り替え後、アンテナは立つのですが、接続できません。
Wi-Fi環境は使用可能
解決策をお教えください

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 10

回答 No.1 
BENPHONEGマスター

BENPHONE さん

  • iPhone 6 SIMフリー UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 215 件

この様な質問は、機種名を必ず記載しましょう

iPhoneならAPN構成プロファイルをインストールしましたか?

AndroidならAPNを設定しましたか?

あいだの2件を表示する

回答 No.15 Answer gold ベストアンサー
bgoceanレギュラー

mineo-label 連携済みbgocean さん

  • Xperia Z3 Compact(SO-02G)docomo mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 SEES115さん
念押しです。以下ですね?

<端末①:富士通 ARROWS F-02H>
SIM①:mineo Dプラン 通話○ データ○
SIM②:mineo Dプラン 通話○ データ○

<端末②:富士通 ARROWS F-02H>
SIM①:mineo Dプラン 通話○ データ❌
SIM②:mineo Dプラン 通話○ データ❌

つまり、端末②でデータ通信ができない。

「○○のハズ」のような思い込みはありませんか?
紙に書いて再チェックしてみては?

APNの名前に2バイトコードを使うとデータ通信できない機種もあるようです。
また、auですが赤ROM化しても3G通話は使えるなんてこともあるようです。

ご参考になれば。

回答 No.20 
SEES115ルーキー

質問者 Wakaba SEES115 さん

>>11 BENPHONEさん
apnそのままで回線のリセットを行ったら繋がりました。
皆様方回答ありがとうございます

あとの2件を表示する

回答 No.2 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 268 件

通話は出来ていますか?
APN設定はしましたか?

回答 No.6 
SEES115ルーキー

質問者 Wakaba SEES115 さん

>>2 クリームメロンソーダさん
通話は可能です

apn設定に問題はありません
・別の方の回答に記載致しましたが、同機種別端末(同時期に回線切り替えを行っている)にて確認を行ったため

回答 No.12 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 268 件

>>6 SEES115様

DプランのAPN設定ってよく間違われる個所があるので今一度確認いただけませんか?

名前 任意の名前
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

よくmineo-d.jpの「-d」の入力忘れがあります。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/f-02h.html

回答 No.3 
baki777Gマスター

mineo-label 連携済みbaki777 さん

  • iPhone XS SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 29 件

回線切変手続きがまだでしたら。

mineoマイページの「登録情報の変更/サポート>MNP転入切替/回線切替手続き」を行なって下さい。

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

回答 No.7 
SEES115ルーキー

質問者 Wakaba SEES115 さん

>>3 baki777さん

その部分は確認し、不要と記載されております。
(通話も可能、ネット接続のみ不可)

回答 No.4 
SEES115ルーキー

質問者 Wakaba SEES115 さん

機種名は
富士通 ARROWS F-02H
ドコモ回線からのNMP?
です

回答 No.8 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 481 件

電話ができて通信ができないのであれば、
APN設定と選択(選択できていますか?)
モバイル通信がオンになっているか
が大抵の問題だと思います。

組み合わせテストからすれば、端末の問題なので、上記を再度しっかりご確認してください。

回答 No.9 
SEES115ルーキー

質問者 Wakaba SEES115 さん

>>8 ヨッシーセブンさん
選択されております(内容に問題なし)
モバイル通信もオンになっております

回答 No.10 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 610 件

端末2でAPN設定を下記のようにしてみてください。全角文字や余分なスペースが入らないようにしましょう。「-」と「_」、「.」と「,」も間違えやすいです。

名前:mineo
APN:mineo-d.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証タイプ:CHAP

上記は
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/f-02h.html
の内容と同じです。

端末2をWi-Fiで接続し、このQ&Aを表示して上記の各項目をコピーし、APN設定の対応する欄に貼り付けると間違いがありません。

その後「保存」し、設定したAPNが選択されていることを確認してから再起動してください。Wi-Fiオフ、モバイルデータ通信で接続できればOKです。

回答 No.18 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 610 件

> 端末2をWi-Fiで接続し、このQ&Aを表示して上記の各項目をコピーし
と書きましたが、APN設定はWi-Fiオフが原則ですね(私はいつもオンのままやってますが、問題は起きていません)。

念のため、このQ&Aを開いたままにしてWi-Fiをオフしてコピペ、もしくはメモ帳等に内容を保存してからWi-Fiをオフしてコピペ、などで対応してください。

回答 No.19 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 610 件

日本語入力アプリによっては、半角文字の後にスペースが自動追加されることがあります(設定で止められます)。
ご確認ください。

回答 No.13 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 214 件

他の方も仰られていますがAPN設定の誤りの可能性が高いと思います。
一度設定内容を削除して、再度設定し直されると良いかもしれません。

回答 No.14 
wzjmGマスター

mineo-label 連携済みwzjm さん

  • ZenFone 3 Deluxe ZS570KL SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 171 件

回線切り替えはOK。
モバイルデータ通信はオン。
APNの入力はOK。
しかし、4Gと表示されている。

...となりますと、可能性として考えられるのは、
①APN設定の、ガイドに記入されていない設定をしている。
i)APNタイプまたはMVNOの種類に何か入力されている?
→APNタイプやMVNOの種類は本来は入力不要です。
ii)APNの内容が同じで名前が異なるAPNが複数ある?
→APNの名前が「mineo」・「マイネオ」...といったかんじです。
②回線切り替え手続きを20:00以降に行った?
→20:00以降の切り替えは翌日9:00以降になります。
...といったところです。

もし、可能ならば、APN設定の中身とアクセスポイント名のスクリーンショットをあげていただけますか?

解決が見えない場合は、初期化よりも設定のリセットを試みてください。

以上です。ご参考くださいませ。

回答 No.16 
エビデンスなしエース

エビデンスなし さん

ベストアンサー獲得数 3 件

SO-02Gにて似たような経験したことがあります。

結果的には、『勝手にSPモード用のapnに切り替わっていた』だったとおもいます。

設定されている全てのapnを一旦削除し、mvno用apn設定のみを再度設定して、復活したような気がします。

他にもテザリングオンだと、勝手にテザリング用のapnに切り替わるとか、あったような、、、、

回答 No.17 
勝ちゃんGマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone X SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 326 件

他の方がコメントされている通り、Wi-FiをOFFにした状態で下記、注意の上APN再設定されては如何でしょうか。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/20159/posts/7 より引用

*全角半角(@ と @ の違いや - と - の違いなど)が無いか、再度ゆっくり確認しながら設定しなおしてみてください。

📌ネットワーク設定(APN設定)は、Wi-FiをOFFにした状態で行う必要があります。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/f-02h.html より

これ以上ありません。