Q&A
解決済み

ネットワーク設定が行えません

なっつん
レギュラー

iPhone6sからiPhone8に機種変更しました。そこで今まで使っていたmineoのSIMカードを入れ替えてプロファイルをインストールしたのですが、一瞬アンテナがつくもののすぐに圏外になってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

SIMは、AプランのNanoシムです。以前はもともとauのiPhoneをロック解除して使っていたのですが、新しく購入したiPhone8は、docomoのものをロック解除したものでした。白ロムです、と保証書がついていますが。もしかして、Dプランじゃないと使えないやつでしょうか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

アイホン8は、
AプランVoLTE対応SIM(nanoサイズ)
になります。
6S でnano SIMを使用されておられたら
SIMの交換が必要です
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの8件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>8 なっつんさん

aプランVoLTEにするか、dプランにするかですが、一概にどちらが良いというのはありません。
ご自身の環境でどちらが良いか判断されるのが一番良いです。
とはいえ、比較テストするのは難しいので、今までaプランで特に困ったことがないのであれば、aプランVoLTEにするのが良いのではないかと思います。

dプランの場合、
サイズ以外にはSIM種類が一つしかないので、端末選択しやすく、対応している端末種類が多い
3Gと4Gどちらでも通信、通話できるので、圏外になりにくいという評価をされる方が多い
というところでしょうかね

aプランには非対応のSIMフリーandroidもありますが、dプランに非対応のSIMフリーandroidはまずないです。
iPhoneをお使いであり、今後もiPhone中心にご使用されるのであれば、どちらでも構いません。
  • 14
なっつん
なっつんさん・質問者
レギュラー

>>14 ヨッシーセブンさん

お返事遅くなり申し訳ありません…
詳しく教えてくださりありがとうございます!
やはりdプランは安心して機種変もできそうですね…
でも、今回は、おっしゃっていただいた通りAプランでも全く問題がなかったことと、以前の契約のままAプラン1Gコースで使えていたので、Dプランだと改めて3Gコースにしなきゃいけなくなるかな、と危惧してやめましたσ(^_^;)

ありがとうございました!
  • 15
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

BE06E2D7-152F-491B-BD23-72932A3CABCE.png

SIMロック解除されていれば、どちらでも使用可能ですが、Dプランだと SIMがまた違うので、注意して下さい。
心配であれば、ドコモに問い合わせせて
SIMロックが解除出来ているか確認された方が良いと思います。
  • 9
なっつん
なっつんさん・質問者
レギュラー

>>9 baki777さん
そうなのですね!良かった!
とりあえず購入先から、docomoからロック解除したことのメール内容のコピーも保証書に含まれてたので、そこは信頼しようと思います!

しばらくSIM が来るまで6sと過ごそうと思います笑
夜分に丁寧な対応ありがとうございました!
  • 10
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

マイネオアプリのマイページから
登録情報の変更
SIMの変更
ですね。
  • 12