Q&A
いつでもOK

圏外になります。

ヒトシ
レギュラー

基本的に地元(千葉県)で利用しています。
年末に岡山県、今週に大阪府に行きました。

岡山県に到着したら圏外に、帰りには東京駅で圏外。
今週は大阪に到着した時は圏外。帰りに品川駅では圏外。

再起動したら電波拾います。

何か設定が悪いでしょうか。

予備端末なのでたまたま確認したら圏外になっていました。


8 件の回答
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

SOL25なんですが、Androidを5.0にアップデートしてからは、Wi-Fiエリアを離れるとCPA接続がOFFになっててmineoに接続されてない・・なんてコトがシバシバありました。
「圏外」とはチョッと違いますがね。

Wi-Fiの設定(Wi-Fi安定制御機能とか)をイジってたら、そのうちに直りました。
  • 1

ベストアンサー獲得数 1 件

私はSCL23 Auですが、神奈川で主に使っていて圏外は山奥でも行かない限りならないですよ。
品川も池袋も都内23区内ではまず圏外にならないと思います。

なにか、おかしそう、、、カバンの中が電波通さないとか?
  • 2
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

もし新幹線移動でしたらトンネル内で通信が途切れることはありますね。何故復帰できないかは分かりませんが。
  • 3

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

情報が少ないので判断が難しいのですが…

再起動で通信可能になるってことは、端末不具合を疑った方がよいのでは?

ピクト表示があって通信ができないのであれば電波ではなくバックボーンを疑うべきですし、ピクト表示自体がないなら電波が来ていない、あるいは何らかの理由で端末が電波を捉えていないってことです。

んで、

>再起動したら電波拾います。

つまり再起動すれば正常に利用できる、ってことですよね。
ならば疑うべきは電波やバックボーンではなく端末と考える方が無理がないかと。

また地元では普通に使えて、遠方に移動した際に圏外になる(おそらくはピクト表示が圏外)、みたいな書き方ですよね。
ここから類推するならば、ハンドオーバーの切り替え時に不具合でも起きているのではないかとも考えられます。理由はわかりませんが。

他の端末にSIM差して同じ場所に言って確かめれば比較ができていいんですけどね。その為だけに遠方まで行くわけにもいきませんが。
  • 4
ヒトシ
ヒトシさん・質問者
レギュラー

Reno7 A(au)

皆さんありがとうございます。
今週、また大阪に行きますので、また様子を見てみたいと思います。
  • 5

isai(LGL22)au(mineo(au))

圏外というか、LTEがよく切れます。電波だけ拾っていても何の役にもたたないんですけど。
しばらく放っておくとつながるけれど、急ぐときには機内モードにして解除、ダメなら再起動、を普通にしています。
LGL22特有の事情かも、お役にたてば。基本的に大阪で利用しています。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

KYOCERA のURBANO L02を利用していますが
私も同じような現状がおきます。

最初は再起動をしていましたが
時間がかかるので
機内モードにしてからデータ通信に戻すことで
通信が回復しました。
  • 7

SOL22からSOL26に機種変更した者です。

結論からのべると、それはSOL22の仕様のようです。

電波が一瞬でも途切れると復帰にかなり長い時間かかるようです。(例えば新幹線乗っていて、トンネルで一瞬県外になって、トンネル出たあと電波を取得できるのに取得せず、東京着いたときもまだ復帰してなくて県外のままみたいな)

その場合、機内モードON→OFFで電波を取得できるのは、自動で復帰してるわけでなく、手動で復帰させているからです。機内モードを解除するのだから、電波を探しにいくトリガーになるイメージです(再起動でも内部的には同じ意味)

自分もこれ悩まされましたが、どうやら機種によってその自動復帰の時間がちがうようです。
(そもそもauで使っていると、LTEが切れたら県外じゃなく3gになるので、パターンは少なかったのかもしれませんね)

SOL26にしたら、復帰も早くなりかなり快適になりました。
SOL22良い機種なのですが、その点だけかなり不便でした……。。。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 ☆柴犬☆さん

本日より使用開始の者です。
この現象はSOL22の固有現象でしたか。以前からauでも気になってました。
さて、このmineoですが端末そのままでLineもwechatも、モバイルsuica、Edyも全く問題なく使えており、快適です。
  • 9