Q&A
いつでもOK

グローバルIPを取得する方法はありませんか?

モバイルルータでネットワークカメラを設定したいのですが、DDNSを
利用するためにはグローバルIPが取得できていないとダメなようです。
mineoはネットワーク構成の理由でグローバルIPを取得できないと
聞きましたが、回避する方法はありませんか?


11 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

VPNを使って取得するサービスはあるようです。

http://www.interlink.or.jp/biz/ppc/oth/koteiipall.html?ad=ADp&gclid=CjwKEAiA58a1BRDw6Jan_PLapw8SJABJz-ZWZ4wq9NEbMGOoWQVXQvXnrfzSrZZWLeXJ_afOYKL21xoCz93w_wcB

LTEで可能かは未確認ですが、ご参考まで。
  • 1

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

au LTEが対応しているので、行けそうです。

http://www.interlink.or.jp/service/myip/kensyou.html#kaisen

うまくいきましたら、レポートの投稿お待ちしております。
♪( ´▽`)
  • 2

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

自己レスです。

ご質問のDDNSのDは調べたらDynamic のDですね。
そうすると固定IPでなくても良さそうですが、どうなのでしょう?
その場合、幾つか無償で提供しているサービスもありましたので、
ご参考まで記載しておきます。

http://viral-community.com/other-it/ddns-praise-service-2065/
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 152 件

ネットワークカメラの型番がわかると,解決策の可能性が広まると思います。
  • 4

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

モバイルルータをHUBを接続しPCをHUBに接続する。
PCにsoftetherのServerをインストールし仮想HUBを設定する。
モバイルルータのポートマッピングで、softetherのポートを指定する。
これで、softether(筑波大学にある産総研)のDDNSが利用できるようになります。
スマホであれば、OpenVPN Client Freeを利用します。
色々テストしましたが、スマホ標準のPPTPよりこちらの方が便利です。
私は、自宅に光回線があるのでそちらで使用しています。
外部から上記の方法で運用しています。
そのうち、IPV6の時代がくればもっと簡単になるかもですね。
  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
質問の意図がよくわからないのですが
グローバルIPを取得したいのか?
DDNSサービスを利用したいのか?
どちらが主なのでしょうか?

DDNSサービスはネットワークに割り当てられた可変のグローバルIPを一時的にDNSに載せるサービスをいい、固定のグローバルIPを取得するサービスとは別のものです

私はルーターに割り当てられているグローバルIPを知る方法を知りませんが、わかるという前提でDDNSサービスを利用してそのIPをDNSに載せることは出来ます
私はMyDNSというサービスを利用していますのでこちらを参照してみてください
http://www.mydns.jp/
他にもは自前のDNSを持たなくてもDNS代行だけを行うサービスも存在していますのでMyDNSなどのDDNSサービスを行ってる業者をお探しください

固定のグローバルIPを取得するのが目的でしたらDNSサービスと抱き合わせで販売している業者も有りますので検索するとたくさん出てきます

ネットワークカメラを遠隔で操作したいなら何か別の方法もあるような気がしますが

モバイルルーターのIPを遠隔で知る方法をご存知の方はいませんか?
  • 6

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

おそらく、ルーターのグローバルIPを利用したいということだと思いますよ。
外部と接続する場合、グローバル固定IPかグローバル変動IPかのいずれかです。
変動の場合は、DDNSなるサービスを使用することになります。
色々とテストしましたが、DDNSサービスで比較的問題がないのはYAMAHAのDDNSサービスです。
この問題がないと言うのは、例えばルーターや回線が落ちた場合どうなるか・・・
DDNSサービスや接続機器がダウンした場合どのようになるかです。
YAMAHA(netvolante)は、即座に更新されましたが、MyDNSは更新されませんでした。
ただし、YAMAHAは、YAMAHAのルーターでなければ利用できません。
いまは詳しくしりませんが、バッファローなども有料でサービスしていますが回線がダウンした場合の復帰が面倒だったと思います。
それであれば、softetherのFREE版を自分で立ち上げた方が安全かと(PCがある場合に限りますが)
いまは、IOデータも無料のサービスがあるようです。(但しIOデータルーターのみ)
そのほかにも多数ありますが、重要視するのは回線ダウン時からの復帰方法ですね。
ルーターに割り当てられている変動グローバルIPは、スマホであればデザリングONにしてIP Toolsアプリで確認できます。
tracerouteコマンドなどでもわかります。
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>7 miyamonさん
こんにちは

>DDNSサービスや接続機器がダウンした場合どのようになるかです。
>YAMAHA(netvolante)は、即座に更新されましたが、MyDNSは更新されませんでした。

ルーターに更新機能がなくてもDiCEを使用して解決できます
ほぼ10秒ほどで新IPを登録するようです、反映にはしばらくかかりますが
自前でDNSを組もうかとも思ってましたが勉強不足でそこにいたっておりません
ルーター同様にPCにも電源は常時供給が必要ですからルーター単体でこういう機能があるのは便利だと思います
DDNSサービスそのものがダウンした場合はどちらも対処のしようがありません、復帰を待つだけですね
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

モバイルルータにぶら下げたネットワークカメラの画像などを、インターネット側に公開したい。さらにインターネット側からネットワークカメラの各種設定もしたい。
上記を実現するためには、少なくともグローバルipが必要なはず。
Mineoがモバイルルータにばらまいているのはプライベートipのはず。

ってことかと思いました。

モバイルルーターに直接グローバルipを割り振りたいのであれば、他社のmvno等に移るべきかと。
グローバルipにこだわる必要がないのであれば、既にレスがついている通りかと思います。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

モバイルルータに割り当てられるIPアドレスは、MNO(MVNO)により異なりますよね。キャリアグレードNATが使われる場合が多いのではないでしょうか。
可能なら、v6の方が良いかもですね。IIJmioならv6割り当ててくれますね。ただ、端末側の対応が必要ですが。
  • 9

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

がんちゃん さんへの回答ではないのですが、
どなたかに便乗して質問して良いですか?
「mineoはネットワーク構成の理由でグローバルIPを取得できないと」
の話がよくわからなくて。

キャリアグレードNATがよくわからないのですが、
1つのグローバルIPアドレスにぶら下がっている、mineo内のローカルIPアドレスを振られた端末が複数あるようなイメージなのでしょうか。

今私は2回線持っていますが、この2つのグローバルIPアドレスは異なっていました。これは偶然異なっていたのでしょうかね。

mineoはグローバルIPアドレスが単に固定ではなく可変だ、というだけの事であれば、DDNSで解決できると思うのですが、mineoのグローバルIPアドレスって、どういう状態なんでしょうかね?

例えば、我が家の固定回線はeo光ですが、こちらは可変のグローバルIPアドレスが1つ貰えます。
これをDDNSに登録して、外から自宅に接続しているのですが、このような事がmineoの回線では不可能という事なんでしょうか。

mineoでは、一つのグローバルIPアドレスに、複数の端末がぶら下がっているとしたら、無理ですよね。
  • 10
あいだの6件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>15 absenteさん

元の質問から大きくズレてしまっていましたか。よくわかっていなくてごめんなさい。
mineoのグローバルIPアドレスの振り方が、インターネット上からネットワークカメラへアクセスする方法に関係あると思って質問してしまいました。

私もmineoの回線で出来るのか気になります。カメラの機種にもよるんでしょうか。VPN接続の設定ができる機種だったりすると出来るのかな?


>>ひみつ77さん
参考サイトありがとうございます。勉強になりました。
なんとなく、mineoのNAT外部からグローバルIPアドレスを指定して内部へのアクセスは出来なさそうですよね?違うのかな?


ちょっと本旨と外れていたら申し訳ないので、以降静観しておきます。
ありがとうございました。
  • 19

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

ローカルIPアドレス → プライベートIPアドレス
でした。失礼しました。
  • 20

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは

興味ついででineoから発給されているIPを調べてみました
今私の端末(タブレットです)では以下の通りの表記でした

IP:100.77.126.***
外部IP:61.205.95.***

このように二つ表記されていますが外部IPはK-OPTICOMのIPですね
ではIPに表記されている100.77.126.***はなんでしょう
WHOISで調べてみますとSHARED-ADDRESS-SPACE-RFCTBD-IANA-RESERVEDという表記が有りました
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2012/4/21/1
ISP Shared Addressという位置づけで第4のプライベートアドレスと書かれてありますが、これがDNSで逆引きできるものなのかどうなのかは良くわかりません
DDNSで逆引きさせるためにはグローバルアドレスであることが必要ですが、これが該当するのかどうなのかいまいちわかりませんでした

だいたい、一つのタブレットに二つのIPが出てきたことにびっくりですが、実際に端末に割り当てられるのは外部IPってことになって、その元締めがIPってことなのかと想像しています
こうなると、いま私の端末のIPは100.77.126.***であると理解したらいいんでしょうね

疑問だらけですが、第4のプライベートアドレスという概念を初めて知りました
このアドレスをDDNSに登録してみたらどうなるか、ついやってみたくなってしまいますww

ちなみに両方のIPにPINGを送ってみましたがどちらもタイムアウトでしたが前者のほうは正しく終了しませんので強制終了するはめに・・
  • 18
あいだの2件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

自己レスです
>例えば、ここのサイトなどで、現在使用中のグローバルIPアドレスを調べられます。
>https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

ここでさっきの端末から自IPを調べると外部IP:61.205.95.***を示していました
自宅でPCからやって見るとISPからもらってるグローバルアドレスを表示します
これと一緒だとすると

いったいIP:100.77.126.***はどんな役割なんでしょうね

あたまがウニってきましたww
ここらへんで降参します;;
  • 23

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>23 absenteさん

IP:100.77.126.***の役割は、プライベートIPアドレスです、でわかりますかね。
mineoが各端末1台ごとに割り振っているアドレスで、これがタブレットIPアドレスです。

これはmineoのネットワーク内でしか使えないアドレスで、インターネット上では使えません。
下の図の、mineoネットワークのPGWからNATの間だけのIPアドレスです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/69?page=2

外部IP:61.205.95.***が、グローバルIPアドレスで、NATの外からインターネット上で使われるアドレスです。NATがプライベート100.77.126.***とグローバル61.205.95.***の通信を変換しています。
タブレットは、変換されたアドレスのお陰で、インターネット上では、このグローバルIPアドレスとして振る舞う事が出来ています。

ひみつ77さんの話では、複数の端末(プライベートアドレス)に対して、グローバルIPアドレスは1個になっているとの事です。
ですから、この場合は、プライベートアドレスは、グローバルアドレスの数が足りない事を補う役割を担っている事になりますね。

他では、例えば会社のイントラネットなんかだと、プライベートアドレスを使う事でセキュリティ強化になったりする目的もあったりしますが。mineoは関係無いですね。
  • 24
がんちゃん
がんちゃんさん・質問者
ルーキー

みなさんいろいろ調査・ご報告いただきありがとうございます。
わたしが実現したかったのは、モバイルルータにI/0データの
ネットワークカメラ:TS-WLC2を接続して一人暮らしの
母親の状況を必要に応じてみることでした。この構成が実現できれば
初期投資を安価に抑えられると思ったのですが…
残念ながら、mineo内はプライベートIPアドレスのみのようですので、
DDNS接続は今回見送ります。
(mineoさん、なんとか優良オプションでもグローバルIPアドレスを
 提供できませんかね?WIMAXなんかは月額98円のオプション料で
 利用できるようすが…)
  • 25

モバイルルーターNETGER AC785
mineo Dプラン
スマカメQR20
この組み合わせで見守り出来てます。
TS-WLC2 ではダメでした。
参考にしてください。
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1083835.html

固定IPアドレス特化のMVNO「イプシム」開始、キャンペーンで3GB月額1180円など

--

ご参考まで。
  • 27