Q&A
至急

通信

今朝から急に『通信サービスはありません』という表示が出て、ネットも電話も使えません。今はパソコンを使用中です。
ネットで検索し、いろんな方の経験談を参考に、以下を試してみましたが戻る気配がなく大変困っています…。
・再起動
・SIMカードの抜き差し、SIMカードのIC部分のふき取り
・APNの初期化、再設定
・機内モードのON/OFF
・データローミングを許可

もう諦めるしかないのでしょうか。
仕事が終わったらマイネオの店舗にも行ってみようかと思っていますが、それで直るのか不安です。


BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

少し前のQAで
「4Gにならずつながらない」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/21959

この様な質問があり、ベストアンサーの方の回答では「昨年の12月からdocomo基地局のアップデートで4Gが不安定になる症状の人が出てきています。元のアンドロイドバージョンが5や6の2~3年前の機種が多いそうです。端末の中のチップが原因らしいですが同じ地域にいても症状がでる人とでない人がいるそうです。」

という情報がありますが、これに当てはまりますかね…

今朝から急にという事なので、自宅ではという事ですか?
であれば、最寄の基地局にアップデートがあったのかもしれませんが、出先で再起動しても同じ症状なら端末に問題が出た可能性もあります

とりあえずは自宅周囲だけなのか、他の場所でも同じ症状なのかで、基地局なのか端末の問題なのか、を切り分けてみたらいかがでしょうか
  • 1