Q&A
いつでもOK

au版iphone5sでMNP

他にも質問されている方がいらっしゃいますが、現在、au版iphone5sを使用しています。
auからmineoにMNPを検討しています。
iphone5sは残念ながらサポート外で『自己責任で。』とのことですが、実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、使用感等をご教示ください。
テザリングはいらないと思っています。
iOS8.4.1(12H321)
キャリア 20.1
なのですが、これだとインストールするプロファイルはa-1でよろしいでしょうか?


4 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

私はau iPhone5cですが、挙動はほぼ同じですので、SMSが使えない事やiOS更新時等に
不安定になる事はあるもの、実用的に使えています。

最新のiOS9.2.1でiPhone5cを動かしてみた際の記事を私が書いてますので良ければ、
参考にしてみてください。(^^
https://king.mineo.jp/my/6d2ea0503dff6906/reports/2038
  • 1
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>1 Kanon好きさん
ありがとうございます。
kanon好きさんはiphone5s.5cに関する他の方のご質問への回答を含めて大変参考にさせていただいてます。
自分でもあれこれ探ってみようと思います。
今後ともよろしくお願いします。
  • 8
Tenma13
Tenma13さん
レギュラー

私は、au版iPhone5s ios9.2.1 キャリアKDDI23.1 プロファイル a-1で使用中です。安定してあるようです。但し、この先バージョンがアップした場合は不明ですので、もしこの先不安になった時は、自分であれやこれやと探す必要があるかもしれませんよね。
  • 2
あいだの3件を表示
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>5 Tenma13さん

なるほど。
何が関係しているのか、ほんとわかりませんねぇ。アプリが関係する可能性もあるのでしょうか、。

4G掴みの挙動が一番変化するのはiOSやキャリアアップデートの時かとは思っています。

あと、5無印は使い始めた9/末からa2のままでほんと安定しています。
  • 6
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>2 Tenma13さん
情報ありがとうございます。
iphone5sでの情報は何かと不便もあるかもしれませんが、謎解きを楽しめるようになれば苦にならないかもですね。
  • 9
た〜
た〜さん
レギュラー

こんにちは
ほぼ同様の仕様の5s 8.4JBを3月にMNPするつもりで先週からデュアルsim使ってテスト中です 。
結論から言えば 私的には可能だと思います。
SMSが常時使えない(4GのON,OFFで受信可能)のと
再起動すると1xからそのままだと脱出できませんのでアクティベートSIMかauSIM(解約済みOK)が必須です。ですので常にiPhoneと一緒に持ち歩く事が必要です
電話はどの状態でも電波掴んでいれば発着信可能です(公式も◎)

一週間で 電車通勤、クルマでの移動をこなしましたが、1xに陥ることは一度もありません 安定してます。速度も5Mbps〜でます。
心配事は 4G電波のない地域での復帰状態ですね 私は比較的都市部に住んでいますので普段は地下鉄なども含め大丈夫だと思うのですが、旅行などで山間部などに行った時が心配です。
これはmineoAユーザーなら全員当てはまりますが、違いは1xに陥りSIMの差し替えをしなければならなくなる可能性があることです
私の場合は滅多に無いと思われますので MNP可能と思ってます

私のやり方をブログにUPしてます参考にして見て下さい
http://blog.livedoor.jp/smarta60-gadget/archives/51517352.html
設定方は イロイロあるんでくぐってみてください
  • 7
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>7 た〜さん
有益な情報ありがとうございます。
ブログも拝見ささていただきました。
とても参考になります。
  • 10
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

みなさん、色々と情報ありがとうございます。
ユーザー同士で情報交換してサポートしあえるのもmineoのいいところですね。
ちなみに、プロファイルをインストールする時は、auプロファイルはそのままで、mineoプロファイルを追加するのでしょうか?
auプロファイルは削除した上でmineoプロファイルをインストールするのでしょうか?
  • 11
Tenma13
Tenma13さん
レギュラー

>>11 iphone5s使い。さん
auのプロファイルを消去してmlneoのプロファイルをインストールですね。万が一もあるかなぁ〜と思い、一度再起動を私はしました。
パソコンじゃないから、しなくても良いのかもしれませんがね
  • 12
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>11 iphone5s使い。さん

私の5c、5sはmineoa2プロファイルのみですが、
5無印はauプロファイルが残ったままになっています。

auプロファイルを削除しといたほうがよいのか、定かではないです。

5c、5sは子供から引き継いでApple IDを私のにする時一旦リセットしたので、消えたのかも知れないです。

5無印はau解約後もリセットせずmineo SIMに差し替え使っていますし。

あまりプロファイルにこだわってない事実もあります。
5c、5sは何回もプロファイルの入れ直しをしていますし。
  • 13