Q&A
解決済み

モバイルルーターについて

morinomegumi
レギュラー

知人のことでお尋ねします。
現在知人の家庭にはブロードバンド環境はありません。この程タブレットを使いたいとのことで、モバイルルーターとタブレットを購入しようかと思案中です。
mineoで取り扱っているルーターは二種類ありますが、どちらがいいのかわかりません。
持ち運びはしないので、どちらも電源につないだまま使用できるのでしょうか?
住んでいるところはかなり田舎ですが、docomo、au、とも4Gで使用できる環境です。
よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

・タブレットは、Cellularモデルですか?Wi-Fiモデルですか?

・通信したい(繋ぎたい)端末は、タブレット1台ですか?他にもありますか?

・Cellularモデルなら、どこのキャリアから調達されましたか?


Cellularモデルでそれだけを繋ぎたいのであれば、Wi-Fiルーターは不要です。
通信の契約(SIM)があれば大丈夫です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
morinomegumi
morinomegumiさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 ふみえもんさん
そうですよね。家で使うならCellularモデルがあるということを忘れてました。ありがとうございました。まだタブレットは用意してませんがファーウエイを勧めようかと思ってます。
  • 4

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>4 morinomegumiさん

すみません…
というか、解決になったのですね。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

モバイルルータ+wifiタブレットより
セルラータブレットを1台で運用した方がシンプルだと思いますが…
  • 2
morinomegumi
morinomegumiさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 クリームメロンソーダさん
Cellularモデルで勧めようと思います。ありがとうございました。
  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

モバイルルーターとタブレットをどちらもこれから調達しようとするなら
セルラーモデルのタブレットを利用する方がかなり便利です

モバイルルータを他の機器にも使用したいと考えているならスルーしてください

どちらにしてもスマホとは別のキャリアを選択して通信障害リスクを軽減することができます(先日Softbankが大規模な通信障害を発生させました)

ルーターを常時電源につなぎっぱなしで良いかどうかについては機器によって違うと思いますが、私が使っているMR04LN(NEC)は最大80%までの充電でそれ以上充電しないような機能が付いています
常時充電で不具合がないかどうか、購入前に予定機種についてここで質問なさることをお勧めします
  • 3
morinomegumi
morinomegumiさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 absenteさん
Cellularモデルを勧めようかと思います。
ルーターはやはり持って外で使うものですよね。ありがとうございました。
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>6 morinomegumiさん

ルーターは必ずしも外で使うばかりを想定したものではないかと思いますが、タブレットだけの為にルーターを用意するよりはタブレット単体で完結する方が利便性は高いと言えます

両方ともモバイル機器ですので、何より電源管理が大変だと思いますし、利用時に2つの機器を電源オンにしなければなりません

費用面で考えるとルーターの調達費用とセルラータイプ、WiFiタイプのタブレットの価格差で決めるのもアリだと思います
中古のモバイルルーターは1000円程度から有ります
どちらを選択してもランニング費用は同じです
  • 8