Q&A
解決済み

ワイモバイル iPhone6sのSIMカード

Masa
Masaさん
ベテラン

失敗したかもしれません

2018.12.16
ワイモバイルで iPhone6sを一括ゼロにて契約しました。

10分カケホのSIMが欲しかったし、iPhoneもタダなので飛びつきました。
SIMは前から持っていた iPhoneSEで使うつもりでしたが、差し替えても3gのままで、4gになりません。

どうやら、 iPhoneを契約したSIMは、その iPhoneでしか使えないようです。

どなたかお知恵を拝借いただけないでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

ちょうどご質問と同じではないかと思われる状況のスレッドがあります。

https://king.mineo.jp/my/7ad657315b0863eb/reports/44130#comment_section

一番最後の方に、キャリアバージョンの話があるので、そこらへんから確認されてみてはどうでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
Masa
Masaさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>14 ヨッシーセブンさん

iOS12.1.1でプロファイルは全て削除したら、 iPhone se SIMフリーで使えました。
あと、iPad mini4 SIMフリーでは、構成プロファイルを修正したら4g繋がりました。
ありがとうございました。ご報告まで。
  • 15
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

>>15 Masaさん

追記ありがとうございました。
想像するに、iPhoneSEはYモバイルで取り扱っている端末なので、プロファイル無しでも内蔵の情報で接続できるのでしょう。

iPadの方は、内部に情報が無いのかな?
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 18 件

[設定→モバイル通信→通信のオプション]で「4Gをオンにする」が「オフ」になっていたら、「音声通話とデータ」に切り替えてみてください。
  • 2
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>7 Masaさん
「n141」と記されたYモバイルのSIMを使用していますが、SIMフリーのSEに入れ替えてそのまま使用できています。

下記リンク先のブログ記事が参考になると思います。
http://skyblue.ciao.jp/skyblue/?p=1917
  • 9
Masa
Masaさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>9 じゃんぐるぶっくさん

出来ました。ありがとうございました😊
  • 11

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

SEはSIMフリーでしょうか?どこで調達された物でしょうか?
YmobileのHPでは以下のようになっています。
iPhone SE
(docomo/au/SoftBank版)
※SIMロック解除が必要
  • 5
Masa
Masaさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 くわたろうさん

SIMフリーなんですが・・・
  • 6

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

まず、
iPhoneを契約したSIMは、その iPhoneでしか使えないようです。

これは、誤りです。

問題点を整理しましょう。

Yモバイルから調達したiPhone6sに刺さっているSIMを、前から持っていたiPhoneSEで使いたい。
で、刺し替えたけど、4Gにならない。
ですね?

まず、設定を見ましょう。
モバイル通信→通信のオプション→4Gをオンにする→音声通話とデータ
になってますか?

ところで、
iPhoneSEは、もともとどこで調達したものですか?
SIMロックは解除されてますか?

iOSのバージョンは?

などなど、必要な情報が少ないので回答がしにくいです。

情報を追加してください。
  • 10