掲示板

いまさらなのかもしれないが、YモバイルのSIMのこと。

他社の話題で申し訳ないです^^;

弟夫婦がauからYモバイルにMNPして、はや2ヶ月半・・オプション契約3ヶ月継続を約束してCBを貰っているので解約の相談のためYモバイルに行きました。

で、外すオプションは「故障安心パックプラス」と「Enjoyパック」そして「Mプラン」をSにするかどうか?

で、契約時と違う店員さんと話をした際に・・

「故障安心パックプラス」外すと、故障した際に困りませんか?
「AppleCare+に一括で入ってるんでいらないんっす」
「でもAppleの修理は予約とか大変じゃないです?ほとんどの方はこっち入られてますよ?」
「まあ、SIMフリーiPhone代替機であるんで、いいかなーって」
「Yモバイルで購入されたiPhone以外は、SIMロック解除してても使えないですよ。SIM自体にロックかけてるので」
「・・・そりゃ困るね。でも、Appleで修理交換なった場合は問題ないんでしょう?」
「それは、そうですね。ちゃんとYモバイルで使えるiPhoneと交換してくれるはずですが、在庫ないと待ってと言われる可能性はあります」

うーん、そういえばYモバイルってSIMがめんどくさかったよな。
今までスルーしてた・・
少しだけググってみたけど、他キャリアのSIMロック解除iPhone使えないとか、SoftBankのSIMロック解除済みなら使えるとか・・いろいろ・・

この辺、詳しい方いませんか?←
一応、私が使ってるiPhone6sPlusがおそらくSoftBankのSIMロック解除済みiPhoneぽいのですがw


25 件のコメント
1 - 25 / 25
俗にいうIMEIロックというものですよね。
SoftBankのAndroid機がSIMフリー機で通信できないとか?

そこは置いておいて、
SIMロック解除していれば、iPhoneなら全部使えるはずだけど…

むかし、Appleのミスで交換したら、
SIMロックかかったっていう話は聞きましたが…
AUのSIMロック解除済みiphone8plusでYmobile使えてます。
SIMフリー機なら問題ないはず。基本、使えるプロファイルをちゃんと
入れてあげれば使える良~
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>docoaさん

SIMカードに種類があって、SIM単体契約のSIMとiPhone契約用SIMは種類が違うようです。
弟夫婦は子供にiPhoneをよく壊されるので困りますねえ^^;

>fateT7さん
プロファイルDLページにも記載があるんですが、
「他社・SIMフリーのiPhoneを利用される場合はUSIM単体契約が必要です」て記載があるんですよね・・てことは、SIMの種類が違うってことですよね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
YmobileのSIMは三種類あるらしいですね。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>ガイコロンさん

m101、m111、n141の3種類かな。いま、調べて見ました。
弟夫婦のSIMはおそらくn141ですね!

>赤いカローラバンさん

情報ありがとうございます。
まあ、すぐに必要ではないのですが弟夫婦iPhoneが故障した場合に困るので、色々と事前に調べておこうと思った次第です。
プロファイルの自作ですか、私にできるかしら?w 試して見ます。

>青天井も全くありませんですよ。
青天井ってなんですか??
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>赤いカローラバンさん

docomoには、指定外デバイス料がありますし、
auには、au.netの罠がありますし・・
青天井怖いです><

弟夫婦iPhoneに何かあった時には、基本的にはAppleのエクスプレス交換サービスを使えば代替機もいらないはずなんですが
万が一に備えておかないと私も安心できないので、方法がわかって嬉しいです♡ありがとうございます。
ねこやんさん
>m101、m111、n141の3種類かな。いま、調べて見ました。
マジかあ
auみたいなことやってんですねえ

契約したばっかの自分の調べたらn111、nfc非対応SIMとか
nfc対応ってなんぞや?
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>pmakerさん

nfcはおサイフケータイとかの「ぴ」ってやる機能みたいですよ。
ちょっと憧れるけれど、私はiPhone6sなので・・無縁><

ややこしいですねえ。
ねこやんさん
私もリアルカード派です!
やっぱ、アンテナ給電がロマンですわあ
オートチャージにしてサイフの隠しポケットに仕込んでます(^^)

ガラケー使ってたときはモバイルsuica使ってましたが、チャージの度に通信料(従量)がかかってなんか微妙(-_-)でしたが、オートチャージにしたらモバイルいらなくね?ってなって今に至ります

ただ、このSIMがnfc対応ってどういう意味かと(^^)
nfc非対応SIMを、nfc付きスマホに入れたらnfc使えなくなるんですかね
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>pmakerさん

リアルカード派(ノ。・ω・。)人(。・ω・。)ノ ナカマッ♪
しかし、オートチャージ派ではない私・・だって貧乏なので!w

>nfc非対応SIMを、nfc付きスマホに入れたらnfc使えなくなるんですか
ええ!そんな難題を!?どうなんでしょうか?


>赤いカローラバンさん
あ、それ気になってました。
私が使ってるPhone6sPlusがおそらくSoftBankのSIMロック解除済みiPhoneなので、そのまま使えちゃうのかな?とか。
今度、弟に会ったら試そうと思ってました!
ソフトバンク版のロック解除で使えるのであれば、docomoのロック解除版や元々SIMフリーのiPhoneでも同じだと思うのですが、挙動が異なるのですか?
赤いカローラバンさん
解説ありがとうございました。内容は理解しました。
疑問なのが、その特殊なAPNがどのようにインストールされているかです。
ロック解除されたあとで、初期化したりiOSアップデートしたときに、例えばdocomoの端末と、ソフトバンクの端末で、特殊なAPNがインストールされるものとされないものがあるということになるのですよね?
どうやって端末の違いを認識、コントロールするのですかね?
n141ですが、au iPhone6(なんちゃってSIMフリー)、au iPhone6s(公式ロック解除)で、プロファイル無しで、アンテナピクトもYmobile表示で利用できています。
手元に
UQ mobileで購入したiPhone SE(SIMロック解除済み)
Y!mobileで購入したiPhone SE(SIMロック解除済み)
があります。
それぞれのSIMを入れ替えて使用できます。

APNに関する情報はiPhone SE内のキャリア設定情報ファイルに記述されて、各キャリアから公式に販売されている機種に関してはSIMを挿すだけで使用できるのが通常です。
逆に言えば公式販売されていない機種は、SIMに対応するAPNを自前で登録しないとなりません。
ワイモバSIMを使う予定は無いけれど、大変勉強になるスレでした。
Yモバは検討もしてませんが面白い話ありがとうございます。
IMEI制限は文字通りIMEIによって制御されて通信が遮断されるシステムです。
キャリア等ではガラホなどの同じカテゴリで登録されており、違うカテゴリのスマホなどでは通信が制限されます。
プロファイルを入れたら通信できるならAPNが入ってない(自動で入らない)だけですね。
iPhoneはmineoもプロファイルを入れないと通信できませんが、これはIMEI制限とは呼びません。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
明日、弟と会うことになりまして、その時に試してみようと思います。
時間が限られているので、プロファイル作成まで試せるかはわかりませんが、少なくともSIMを入れてそのまま使えるかどうかは確認できると思います!

たくさんの方から情報をいただく事ができて、とても嬉しいです♡ありがとうございます!

また、結果を追記いたしますので宜しくお願いします^^
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
結果でーすヽ(*゚ω゚*)ノ

やっぱ弟のsimは「n141」でした!
私のiPhone6sPlusに入れても「YMobile3G」の表示のままでした。

で、プロファイル作って入れてみたらYMobile4G」になりました。

ネットも出来ました♡

simがIMEIを選んでるというより、特定のIMEIにしかAPN設定が入ってないっていう意味のIMEI制限なのかしら?とか考えてみた。
プロファイルを削除して、wifi環境でキャリアプロファイルを更新したら入ってくるということはないのでしょうかね?
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
ヨッシーセブンさん

うぉ、それ試してみたかった!
すみません、思いつかずやってないでづ。

出来るとすれば、年末の餅つきの日に弟からsimを奪ってやってみます(^◇^;)
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
赤いカローラバンさん

しばらく待てば4Gなるかと期待しましたが、時間がなくバタバタと。
プロファイル入れて再起動したら即4Gなりました。

また試してみます♡楽しかったですw

i6s.jpg

n141を挿したau iPhone6s(公式ロック解除,MKQR2J/A)のスクショです。
構成プロファイルは入れていません。キャリア設定は「ワイモバイル35.1」ですね。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
ひみつ77さん

今度試すときは、もう少し時間に余裕があるはずなので、再チャレンジしてみます!

キャリア設定まで確認していませんでした。
iOSバージョンをアップすることで、SEでもプロファイル無しで使えたようです。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/21515
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。