Q&A
自己解決済み

東京23区内でのお昼の速度について

既出でしたらすみません。古い質問しか見当たらなかったので。

家族が12月でちょうどauの更新月になります。これを機に、mineoに引き込んで節約しようかと思っています。
私の職場はWi-Fiが飛んでおり、不便に感じたことはありませんし、また、昼休みも含めて私用で繋いでいても(仕事でも使うこともあるので)特に問題なく、昼の速度がわからないので...。

auのiPhone6Sをそのまま使用する予定なのですが、そうするとAプランになります。

仕事で23区内を外回りしており、昼休みにはたぶんゲームをしています...。
最近のお昼時間のAプランの速度はどんなものですか?? ゲームって出来ますか?(なんのゲームかはわかりませんが、なんか、格闘的な?やつかな?戦ったりしてます)

23区内、場所も含めて使っている方のお声をお願いします。


7 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

根本的なところから
>>auのiPhone6Sをそのまま使用する予定なのですが、そうするとAプランになります。

↑au版iPhone6SはSIMロック解除申請ができます。
au契約中のであればmy auから簡単に申請できます。
SIMロック解除申請済のiPhoneを使用する場合
mineoでは
Aプランvolte、Dプランnano、Sプランnanoを使用出来ます。

mineo利用開始後、不満を感じたら
他プランに変更出来ます。
(手数料は必要です。)
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>3 nichi_ka様

速度にこだわるなら
mineoに来ない方が幸せですよ。

直近レビューよりのAプラン星一つです。
https://king.mineo.jp/my/dde5442feacfa8b0/reviews/service/42792
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>3 nichi_ka様
途中で投げてしまいました。

ADSの通信速度の優劣は…
Sプランは調整中ですが
基本的に同じような速度になる様
購入帯域を調整していますから
ほとんど誤差の範囲です。

通話はラインなどIPサービスしか使わない
毎月の購入パケットが3GBで大丈夫なら
節約モードもあるUQが良いですよ。
mineo対抗プランが1680円です。
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

mineo未契約なのでmineoそのものの速度については言及しませんが、MVNO全体的には平日お昼休みのピークタイムは下り1Mbpsを切ってしまうのが相場です(UQ mobile除く)

一つ気になったのが、
>auのiPhone6Sをそのまま使用する予定なのですが、そうするとAプランになります。

と記載されてますが、iPhone6sはキャリアによるSIMロック解除に対応してますので是非au契約中に(今日でも)SIMロック解除手続きを済ませて下さい
My auからネットで手続きすれば無料です
手続きさえ済んでいれば後日他社のSIMを入れてWi-Fi環境でアクティベートする事でiPhone本体もSIMフリーとなります

SIMロック解除しておく事を強くオススメします
  • 2
nichi_ka
nichi_kaさん・質問者
エース

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>2 BENPHONEさん

iPhone6SはSIMロック解除すれば、どこのでも使えるのですね!
知らなかったです...勉強不足でした。ありがとうございます!

UQを使っていらっしゃるようですが、お昼休みは問題なく使っておられるのでしょうか??
  • 4

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>4 nichi_kaさん

調べて頂くと分かりますが、UQ mobileはMVNOの中でも特殊でして、auの子会社で色々と疑惑もあるようですが回線速度は速く、またピークタイム(お昼や朝晩)も速度が落ちる事はありません

あとは、docomo系ですとLinksMateとSoftBank系ならLINEモバイルのSoftBankプラン(LINEモバイル自体SoftBankの傘下に入りました)は比較的他のMVNOより現状では速度は安定しています

他にIIJmioのdocomo回線とnuroモバイルの0SIMを契約してますが、0SIMは特殊なので置いておいて、IIJmioも他のMVNOと同じくピークタイムは速度低下しますね
昼休みはかなり遅いです

docomo系MVNOはどこもドッコイドッコイですよ
  • 5

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

Mineoで昼休みにゲームですか、悲劇的な結果になると思います。おそらくスマホを投げつけたくなる衝動にかられるでしょう。その前にmineo契約はやめてUQ、Yモバイルがお勧め、あるいは3大キャリアですかね。
  • 8

日によって多少誤差はありますが、昼だけはネットを見ることすらできない時があります。
それ以外の時間帯なら平気なんですけどね
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

浅草、新宿、茅場町で低速モード並みの速さです
公衆Wifi利用したほうが良いです
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あえて、mineoにする必要があるというのであれば、SIMロック解除してSプランを使ったほうがいいでしょう。それもいつまで速度が保てるか…という感じなので、UQ mobileを使ったほうがいいでしょうね。
  • 12
nichi_ka
nichi_kaさん・質問者
エース

iPhone 12 mini(mineo(au))

場所云々というのはなかなか情報が得られなかったですが、それよりなにより、どうもやはりmineoをお昼休みに快適に使おうというのが間違っているようで^_^;

iPhone6SのSIM解除でどこのSIMも挿さるということを勉強できました。
とりあえず、家族と相談してみます。

みなさま、ご回答ありがとうございました。
  • 13