Q&A
自己解決済み

ZenFone 3 Deluxe ZS570KL Android8.0にアップデート後の不具合

megmeg
megmegさん
ルーキー

ZenFone 3 Deluxe ZS570KL SIMフリーを使っております。
先日、国内版を先日Android8.0にアップデート後、不具合が出ました。

SIM1→マイネオAプラン(通信+通話)※非VOLTE
SIM2→docomo(通信+通話)

上記の構成にて運用し、SIM1では通話(3G)、SIM2で通信+通話(4G)として設定しておりました。

アップデート後、SIM1のピクトに×が付き、電話の発着信が一切できなくなりました(SIM2は問題なし)。

デユアルSIMカード設定では、番号もKDDIであることも認識自体はできてはいます。
再起動、SIMの抜き差し、片方ずつにする、機内モードオンオフ、モバイルデータオンオフ、ネットワーク設定のリセットなど試みましたが、ダメでした。
また以前使っていたXPERIA Z UltraにこのSIM1を入れたところ、問題なく動くことからSIMには問題なさそうです。

プライベートと仕事で2枚差しで使っているので、使えなり、困っております。

どなたかお知恵をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

SIM1→マイネオAプランでデータ通信はできますか?

価格.comで同じような話が出ています。
--------------------------------
「 Android8.0アップデート後DSできない」
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021764/SortID=22108497/#tab
国内版を先日Android8.0にアップデート後SIM2枚刺しの運用に支障が出ています。

SIM1→LINEモバイル(通信SIM)
SIM2→UQモバイル(音声+通信SIM) ※非VOLTE
上記の構成にて通常時は通信をLINEモバイル、通話をUQモバイルに設定し、運用してきました。
アップデート後は上記設定の場合、UQモバイルの電波表示に?がつくようになり、電話の発着信が一切できなくなりました。通信はできます。
設定で電話、通信共にUQモバイルに切り替えると問題なく両方ともできます。
この時、LINEモバイル側の電波表示はアンテナが立ったままの状態です。
----------------------------------

この人の場合、simスロットの使い方はmegmeg さんと逆ですが、UQモバイルすなわちau回線側で通話だけの設定にしていると、全く通話ができないそうです。
ただし、au回線側を通話+通信の設定にすると両方ともできるそうです。

megmeg さんも、SIM1で通話(3G)+通信(4G)、SIM2で通話(3G)の設定にして、au回線側で通話できるかどうか確認してみてください。

もしそれだとSIM1とSIM2とも通話できるのであれば、とりあえずその組み合わせで使うしかないと思われます。

もしそれが不可能であれば、ASUSのサポートに相談するしかないと思われます。
  • 1
megmeg
megmegさん・質問者
ルーキー

>>1 okitaomoteさん

ご返答いただき、ありがとうございます。
価格.comのは拝見しておりました。こちらの方との違いは、「設定で電話、通信共にUQモバイルに切り替えると問題なく両方ともできます。」というところなのです。

私のほうは、切り替えができません。SIM2(docomo)の優先ネットワークタイプを2G/3Gに選択することはできるのですが、SIM1(マイネオA)を優先ネットワークタイプを4Gに選択しても、4Gがグレーになり、結果2G/3Gにしかならないんです。それはSIM2を無効にしても、同様でした。

価格.comの回答で、「OSアップデートでau系SIMに規制が入ったのかも知れません。」・・というのもありましたが、それなら、マイネオA→マイネオDになれば、これが解消されるものなのでしょうかね・・・。

ASUSのサポートがこれまた不親切ということもあり、単に修理です!ってことだと仕事でも使っているのでちょっと支障があるかなと懸念はしております。
  • 2

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

元々au3G通話は特殊ですので必然的に切られた?
と公式には言えないと思います。
今まで使えてラッキーだと思ったが良いでしょう。

それでDプラン・Sプランの組み合わせは可能です。
https://mobareco.jp/asus/70/settei

Dプラン・Dプランの組み合わせでも使えます。

Sプラン・Sプランの組み合わせは???
これは誰かにお願いw
  • 3
megmeg
megmegさん・質問者
ルーキー

>>3 玉ねぎ部隊さん

ご返答頂き、ありがとうございます。au3G通話は特殊だったのですね。

以前がauユーザーだったため、マイネオにする際にAプランにしたものを今度は、そのまま使える機種ということで、このZenFone 3 Deluxe ZS570KLにしたので、もう今はDプランやSプランに変えることには問題ありません。

ただ、変えてもこのアップデートのせいでSIM1機能自体がおかしくなっていないか、確認したいなというのもあるのですが、micro SIMサイズを周りで使ってる人がいなくて、どこかで試せないかなーと思っている次第です。
  • 5
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

VoLTE(4GLTE拡張モード)がONになっていたりはしませんか?
  • 4
megmeg
megmegさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20181005-090748.jpg

>>4 moさん

ご返答いただき、ありがとうございます。
『4GLTE拡張モード』をON-OFFできるところが見つかりません・・・

検索してみたら、この機種ではないものの、普通は

設定→無線とネットワーク→もっと見る→モバイルネットワークの中に4G LTE拡張モードがあるようなのですが、その中にないんです(SIM2もです)。

他にここにあるよってところ、ありますでしょうか・・・
  • 6

私も、Android8.0にアップデートしたところ同じような現象になり、zs570klとガラホの2台持ちに変更してました。

SIM1:au LTE(非voLTE)通話のみの契約
SIM2:mineo Dプラン

いろいろ調べましたが、解決方法がないみたいで、アンロックの上、8.0→6.0へダウングレード→7.0へアップグレードして、今までと同じように使っています。

こんな大事なことは公表しておいてほしいものです。。
  • 8
あいだの2件を表示

ZenFone 3 Deluxe ZS570KL SIMフリー(mineo(au))

>>11 megmegさん

私も似た状況で困っておりおりましたが、最終的にAプランを諦めました。

[変更前]
SIM1→マイネオAプラン (通信+通話)※非VOLTE
SIM2→docomo (通信)

[変更後]
SIM1→マイネオSプラン (通信+通話)
SIM2→docomo (通信)

私もauとdocomoの2枚運用が目的で
ZS570KLを入手したのでauでなければ、別の機種で良かった訳で、残念な結果でした。

あと、確かに8.0にアップデートしてバッテリーの持ちが悪いですね。
たまにいくら充電しても、なかなか100%にならない事もあります。
一度使いきって充電しなおすと戻りますが...。

結局、今回のアップデートは、色々残念でしたね。
  • 12
megmeg
megmegさん・質問者
ルーキー

>>12 NeXT0728さん

ご返答いただき、ありがとうございます。

auとdocomoの運用ができることがこの機種のメリットで、だからこそ購入された方も少なくないと思います。
まさかアップデートでこんなデメリットになるなんて考えてもいませんでした・・・。

でも残念ではありますが、お仲間がいてくださり、心強いです。
  • 13