Q&A
解決済み

iOS12にしたら、音声通話で4Gが使えなくなった

D1CF0F64-11E3-4B0B-9EAD-229F95B423D0.png

iOS12をダウンロードする前は問題なかったのですが、ダウンロード後、音声通話で4Gが使えなくってしまい、このような表示が出ました。表示の通り、KDDIに問い合わせるしかないのでしょうか?
このような状況の方いらっしゃいますか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

単純にAプランのSIMで4Gで音声通話とデーターにチェックを入れようとしてるのではないですか? Aプランの音声通話は3G(CDMA2000)を使って
いますので、4GでのVoLTEには未対応です。 一番下のでデーター通信のみ
が正解です。
4Gで音声通話とデーターで使われるのなら VoLTE対応SIMへの変更が必要です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
あ は も まま
あ は も ままさん・質問者
ルーキー

>>12 よっちおじさんさん

全くその通りです。
丁寧に説明して下さり本当にありがとうございます!
  • 15
あ は も まま
あ は も ままさん・質問者
ルーキー

機種はiPhone6sです。
  • 1
あいだの4件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>7 あ は も まま様
サポート外に動作をしていましたので
OSアップデートがキッカケになった可能性はあります。

ロック解除済み端末をお使いなので
SIM変更でサクッと終わりますよ。
nanoSIM→au Volte対応SIMへ変更です。
  • 11
あ は も まま
あ は も ままさん・質問者
ルーキー

>>11 クリームメロンソーダさん

3Gで通話していたようです。
私の思い違いが原因でした…
解決できました。
丁寧に説明して頂きありがとうございました!
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

A951C28C-D584-44CC-84C5-76215781A3C2.jpeg

どちらのSIMであっても使えるはずですね。
KDDIに問い合わせてもau契約者でなければmineoに問い合わせるように言われるだけなのでかけないで下さいね。

機内モードのオフ→オンや、
電源を切って、少しおいてから電源オンしても直らなければ、
Wi-Fi環境下でプロファイルを一回削除して、再度Aプランの構成プロファイルをインストールしてみてください。
それでも直らなければ、電源ボタンとホームボタンを、リンゴマークが出るまで押し続けてリセットしてみて、
それでもダメだったら、ネットワーク設定リセットをしてみて下さい(Wi-Fiパスワードなど再設定が必要になります)。
一応これらの操作でデータが飛ぶことはないですが、ご不安であればバックアップしてからなさってくださいね。
  • 3
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 あ は も ままさん
もうベストアンサー決まっちゃったんで後からになりますが、その状態にする事で、今までと同じ状況で使えます。恐らくiOSアップデートした事で勝手に設定が変わってしまったものと思われます。
  • 20
あ は も まま
あ は も ままさん・質問者
ルーキー

>>20 平成最後のMasa☆彡さん

はい、そのようです。
最後までありがとうございます。
  • 21
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhone6Sと非VOLTEのnano SIMであれば、音声は元々4G設定できません。
何か勘違いされていると思いますよ。

ロック解除されているとのことなので、VOLTEも対応できるので、SIM変更、dプランにすれば4G通話できます。
  • 6
あいだの1件を表示
あ は も まま
あ は も ままさん・質問者
ルーキー

>>6 ヨッシーセブンさん

すみません。私の勘違いでした。
問題解決出来ました!
ありがとうございました!
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

5A312A53-446D-4C58-AC73-DE1D594BF7EF.jpeg

>>18 あ は も ままさん

iPhone6SSIMフリー版にaプラン非VOLTEを入れたのが左側、VOLTEを入れたのが右側です。
ご参考まで
  • 22