Q&A
解決済み

iCloud

9DCC5021-5522-4A2B-9633-3F6DF4EF8D13.jpeg

iCloudストレージの空き容量が10%しかないとお知らせがきました。
そこで相談です。
有料で50GB契約にしないとダメですか?
それとも無料で違うCloudにて預かってもらえたりしますか?
ご教示よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

もし写真が多いのであれば
iCloud共有を使えばいいと思います。

解像度が落ちますがiCloud共有に写真を移動させれば契約している[iCloud容量外]に200アルバム(1アルバムあたり5000枚上限)預けることができます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202786
https://support.apple.com/ja-jp/HT202299

これを使う利点がもう一つあります
iCloudはAppleの無期限サポート対象なのでAppleサポートに電話をして、iPhoneの画面共有をしながら操作を教えて貰えます。

Appleサポート
0120-277-535(9:00〜21:00)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
sari-sari
sari-sariさん・質問者
エース

>>6 ねこやんさん
ご回答ありがとうございました!
確かに写真が多いです。
iCloud共有の存在を教えていただき感謝です。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>6 ねこやんさん
ベストアンサー決定後に横からすみません。
私はiPhoneユーザーでなく、iCloud共有の存在を知りませんでしたので、大変勉強になりました。そこで、検索で調べてみたところ、iPhoneユーザーにはとても便利なのですが、共有という目的のためなのか、下記の制限があることがわかりました。この点ではGoogleフォトの方が分がありますね。
「写真は長辺2048ピクセル(パノラマ写真は長辺5400ピクセル)に圧縮され、ビデオは最大720pで配信されることに要注意。」

【参考記事】
意外と便利、iPhone内の写真・ビデオを簡単に共有できる「iCloud写真共有」を徹底解説 容量不足の解消にも役立つ
http://appllio.com/ios-icloud-photo-sharing-iphone-ipad
  • 12

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

そんなこと相談されてもな.......??

あなた様のお心次第かと......??

分散するけど、Google(15GB) Dropbox(5GBかな?)を活用...?
はたまたPCにダウンロード......

それよりも何よりも整理整頓が一番の早道かも......
  • 1
sari-sari
sari-sariさん・質問者
エース

>>1 かねやんさん
ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、整理整頓ができてなく反省しています。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

かねやんさんのおっしゃるとおり、iCloudの整理が一番ですね(^-^)

写真が容量を食っているなら、Googleフォトを使うのがいいです。設定で自動アップロードされます(Wi-Fi時のみに制限可)。普通に見てもわからない程度に圧縮されますが、高解像度モードなら無制限に利用できます。

その他のクラウド(オンラインストレージ)については、下記が参考になります。

【最新】無料オンラインストレージまとめ【2018年】
https://matome.naver.jp/m/odai/2137455928914992601
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

iPhoneでGoogleフォトを使う場合の参考記事です。

iPhoneの写真管理には「Googleフォト」がいい理由
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/082001787/
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

バックアップするのが画像だとすると…
下記の質問でAmazonのプライムphotoか勧められていますが、これもいい選択肢だと思います。有料ですが、プライムMusic、プライムVideoなど特典多数なので、会費を払う価値はあると思います。
私も会員になっていますが、プライムphotoの存在を忘れていました(^^;

オススメのiPhoneバックアップ方法
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ツール/ユーティリティ/20470
  • 7

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございますsari-sari さん

iPhone 8以外にお持ちのiOS端末はありますか?
また、バックアップはPCでしょうか、それともiCloudでしょうか?

いずれにしても、ご自身で必要なファイルと削除しても良いファイルを整理してみてください。

古いバックアップなどがあれば、下記の方法で削除できます。

・iCloudからiOSデバイスバックアップを削除する
https://support.apple.com/kb/PH12792?locale=en_US&viewlocale=ja_JP

iOSデバイスを使用してバックアップを削除する

次のいずれかを実行します:

iOS 11:「設定」>[自分の名前]>「iCloud」>「容量を管理」を開き、「バックアップ」をタップします。

iOS 10以前:「設定」>[自分の名前]>「iCloud」>「容量」(または「設定」>「iCloud」>「容量」)を開き、「ストレージを管理」をタップします。

バックアップが不要なデバイスの名前をタップし、「バックアップを削除」をタップします。
  • 3
sari-sari
sari-sariさん・質問者
エース

>>3 619_ak@mnemoさん
ご回答ありがとうございました。
色々と勉強になりました。
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

多分 写真などが、多いのでしょうから 写真は、google フォトに 保管してもらうのが、いいですね 定期的バックアップは、結構煩わしいですから iphone の写真保存 icloud は、やめます こうすると pc や android 機器からも 参照できるので 結構便利です google の 標準保管は、解像度が、落とされるのですが、特に 通常使用なら 不便を感じたことは、ありません 
  • 5
sari-sari
sari-sariさん・質問者
エース

>>5 音吉さん
ご回答ありがとうございました。
Googleフォト聞いた事はあったんですが試した事はありませんでした。
試す価値ありですね!
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

初めまして。私はメインがMacBookProで、iPad(6th)とiphoneSEなので全てicloudと連携しており、50GBを購入しています。毎月130円の領収書がAppleから届きますが、この130円が高いと思うかどうかですね。
icloudの不要な写真やデータを整理・削除すれば意外と空くかもしれませんよ。
  • 13
sari-sari
sari-sariさん・質問者
エース

>>13 Yachtsmanさん
ご回答ありがとうございました。
Googleフォト使いました!
  • 14