Q&A
解決済み

データ通信ができない

K.end
K.endさん
ルーキー

昨日、電源を切った後に入れ直すと「SIMカードを認識していません」と表示されるようになりました。

いろいろ試したことを下に書きます。
①再起動(変化なし)
②端末情報からSIMのステータスを見ると、電話番号は表示されています。ネットワーク:不明、モバイルネットワークの種類:不明、モバイルネットワークの状態:切断
③父のスマホにSIMカードを入れた場合、私の電話番号は表示されていますが②と同様。
④父のSIMカードを私のスマホに入れた場合、父の電話番号は表示されていますが②と同様。
⑤初期化(変化なし)
家族でmineoは私だけなので、これ以上調べられません。現在、wifiがあれば使うことが出来ますが、とても困っています。本体が原因で、どうにもならないのであれば新しいスマホを買おうと思っています。どうかお知恵をお貸しください。


6 件の回答
K.end
K.endさん・質問者
ルーキー

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo))

父のスマホからは電話が掛けられました。
Xperia Companionで初期化を行ってみましたがダメみたいです……。
残念ながら、新しく本体を買おうと思います。
みなさんありがとうございました。
  • 11
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,162 件

>>11 K.endさん
Xperia Companionは初期化だけでなく、ソフトウェアの修復もできますので、諦めずに再チャレンジしてみてください。

Xperia Companion を使って、XperiaのOSトラブル(起動しない、再起動を繰り返すなど)を修復する方法
https://sma-sta.com/blogs/9262/
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  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,162 件

>>11 K.endさん
ベストアンサーいただき、ありがとうございます。
でも、Xperia Companionのソフトウェアの修復は効果なかったんですよね?
お手間取らせてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
気を取り直して、お気に入りの新端末を手に入れてください(^^)/
  • 15
K.end
K.endさん・質問者
ルーキー

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo))

家に電話をかけようとしたところ、「機内モードをOFFにしてください」と表示されました。もちろん、機内モードにはしていません。もう一度電話をかけようとすると画面が落ちて強制再起動されました(二度)。
再度試したところ、「無線がオフです」と表示されます。
  • 1
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K.end
K.endさん・質問者
ルーキー

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 masshvさん

私も夜から朝まで充電をしていました。
基盤交換までは行えないので、もし本当にダメならジャンク品として売りに出すかwifi専用機として使おうと思います。
ありがとうございました。
  • 10

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>10 K.endさん

回答№5が消えてしまったので、繋がりがおかしくなってますが、ご容赦。
  • 14

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

電話もかけられないという症状は解約済みSIMでしか経験ありません

二つほど確認させてください
1. この症状が出る前は電話もデータ通信もできていましたか?
2. モバイルネットワーク設定のアクセスポイントにmineoの設定はありますか?
  • 2
K.end
K.endさん・質問者
ルーキー

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo))

Screenshot_20180820-001628.png

>>2 absenteさん
ありがとうございます。
1. 電源を切るまでは、データ通信はできていました。電話もできていましたが、そんなに頻繁に使っていたわけではないので、最後に電話ができたのがいつかは覚えていません。
2. あります(画像)
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>3 K.endさん

ドコモ回線の場合、3GのW-CDMAでも、4GのLTEでも、通話もできればデータ通信もできますし、特に3Gの通話の場合は特に設定は何も必要ないので、画像でアンテナが立っていない時点でおかしいんです。

その場合に、simがおかしいのか、本体がおかしいのかを切り分ける必要があります。お父さんのスマホに K.endさんのスマホのsimを差し込んだとき、アンテナは立ったのでしょうか。それとも立たなかったのでしょうか。

もしアンテナが立ったのならsimは正常で、SO-02J 本体が異常だということになります。データ通信するにはAPN設定が必要ですが、通話に関してはsimを差し込んだだけでできますから、とりあえずお父さんのスマホにsimを差し込んだ状態で通話できるかどうかも確認してみればよかったですね。

SO-02J 本体が異常だとして、初期化しても変わりないなら、他の方も言われているようにXperia Companionで修復をかけてみて、それでも変わりないなら修理に出すか、買い替えでしょうね。
  • 9

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

K.endさん、初めまして。

「回答 No.1」にあるような症状は初めて伺うので端末の不具合があるのかも知れませんが、気になることを書いてみますね(^^ゞ

まず、正常な状態でも Wi-Fi接続中は「モバイルネットワークの状態:切断」になるかと思います。

で、基本的なことですが、お父さまのSIMカードに入れ替えた際や 初期化されたあと、APN設定はされましたか?
mineoユーザーはお一人との事ですので お父さまのSIMカードで試す際には SIMカードに合わせたAPN設定に変更しないと正しい判断ができないので…
(お父さまのスマホで試される場合も同様)


私なら、、
①ネットワーク設定のリセット
②再度 mineoのSIMカードを入れて Wi-FiをOFFにした状態で こちらの手順を最後まで設定
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/so-02j.html
③モバイルデータ通信がオンになっていることを確認

あと「機内モードをOFFにしてください」と表示された場合には 一度ON→OFFしてみるかな~と。

どれも基本的なことばかりですが、外出時にスマホが使えないのは不便だと思うので 一刻も早く解決されますように…<(_ _)>
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,162 件

端末のハード故障、またはソフト故障の可能性が高そうですね。
あれこれやってもダメなら、初期化してみましょう。それでもダメなら、修理または買い替えが一番早いです。
お父様の端末で通信できなかったのはAPN設定がなかったためと思います。

電話がないと不便でしょうから、取り敢えず安く買える中古端末でしのぎ(できれば店頭購入でその場で動作確認)、その間に今の端末不良の原因追究をされてはいかがですか。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,162 件

大変失礼しました。
初期化は既に試されていますね。
PCをお持ちなら、Xperia Companionを使った「ソフトウェアの修復」も試してみましょう。
これでもダメなら、やはりハード故障です。

Xperiaをリカバリーモード不要で強制初期化する方法! パスワード不明でもデータ削除できる [Android]
https://sp7pc.com/google/android/android-howto/21025
  • 8

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

SIMカードを端末から抜いて、カードの金属側をキレイな布で磨いてから再度カードを端末に取り付けてみて下さい。端子の接触不良ならこれで改善する可能性があります。
  • 12