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データ通信ができない
- データ通信
- Xperia X Compact SO-02J docomo
- mineo(docomo)
昨日、電源を切った後に入れ直すと「SIMカードを認識していません」と表示されるようになりました。
いろいろ試したことを下に書きます。
①再起動(変化なし)
②端末情報からSIMのステータスを見ると、電話番号は表示されています。ネットワーク:不明、モバイルネットワークの種類:不明、モバイルネットワークの状態:切断
③父のスマホにSIMカードを入れた場合、私の電話番号は表示されていますが②と同様。
④父のSIMカードを私のスマホに入れた場合、父の電話番号は表示されていますが②と同様。
⑤初期化(変化なし)
家族でmineoは私だけなので、これ以上調べられません。現在、wifiがあれば使うことが出来ますが、とても困っています。本体が原因で、どうにもならないのであれば新しいスマホを買おうと思っています。どうかお知恵をお貸しください。
6 件の回答
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
>>3 K.endさん
ドコモ回線の場合、3GのW-CDMAでも、4GのLTEでも、通話もできればデータ通信もできますし、特に3Gの通話の場合は特に設定は何も必要ないので、画像でアンテナが立っていない時点でおかしいんです。
その場合に、simがおかしいのか、本体がおかしいのかを切り分ける必要があります。お父さんのスマホに K.endさんのスマホのsimを差し込んだとき、アンテナは立ったのでしょうか。それとも立たなかったのでしょうか。
もしアンテナが立ったのならsimは正常で、SO-02J 本体が異常だということになります。データ通信するにはAPN設定が必要ですが、通話に関してはsimを差し込んだだけでできますから、とりあえずお父さんのスマホにsimを差し込んだ状態で通話できるかどうかも確認してみればよかったですね。
SO-02J 本体が異常だとして、初期化しても変わりないなら、他の方も言われているようにXperia Companionで修復をかけてみて、それでも変わりないなら修理に出すか、買い替えでしょうね。
ドコモ回線の場合、3GのW-CDMAでも、4GのLTEでも、通話もできればデータ通信もできますし、特に3Gの通話の場合は特に設定は何も必要ないので、画像でアンテナが立っていない時点でおかしいんです。
その場合に、simがおかしいのか、本体がおかしいのかを切り分ける必要があります。お父さんのスマホに K.endさんのスマホのsimを差し込んだとき、アンテナは立ったのでしょうか。それとも立たなかったのでしょうか。
もしアンテナが立ったのならsimは正常で、SO-02J 本体が異常だということになります。データ通信するにはAPN設定が必要ですが、通話に関してはsimを差し込んだだけでできますから、とりあえずお父さんのスマホにsimを差し込んだ状態で通話できるかどうかも確認してみればよかったですね。
SO-02J 本体が異常だとして、初期化しても変わりないなら、他の方も言われているようにXperia Companionで修復をかけてみて、それでも変わりないなら修理に出すか、買い替えでしょうね。
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iPhone16(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 220 件
K.endさん、初めまして。
「回答 No.1」にあるような症状は初めて伺うので端末の不具合があるのかも知れませんが、気になることを書いてみますね(^^ゞ
まず、正常な状態でも Wi-Fi接続中は「モバイルネットワークの状態:切断」になるかと思います。
で、基本的なことですが、お父さまのSIMカードに入れ替えた際や 初期化されたあと、APN設定はされましたか?
mineoユーザーはお一人との事ですので お父さまのSIMカードで試す際には SIMカードに合わせたAPN設定に変更しないと正しい判断ができないので…
(お父さまのスマホで試される場合も同様)
私なら、、
①ネットワーク設定のリセット
②再度 mineoのSIMカードを入れて Wi-FiをOFFにした状態で こちらの手順を最後まで設定
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/so-02j.html
③モバイルデータ通信がオンになっていることを確認
あと「機内モードをOFFにしてください」と表示された場合には 一度ON→OFFしてみるかな~と。
どれも基本的なことばかりですが、外出時にスマホが使えないのは不便だと思うので 一刻も早く解決されますように…<(_ _)>
「回答 No.1」にあるような症状は初めて伺うので端末の不具合があるのかも知れませんが、気になることを書いてみますね(^^ゞ
まず、正常な状態でも Wi-Fi接続中は「モバイルネットワークの状態:切断」になるかと思います。
で、基本的なことですが、お父さまのSIMカードに入れ替えた際や 初期化されたあと、APN設定はされましたか?
mineoユーザーはお一人との事ですので お父さまのSIMカードで試す際には SIMカードに合わせたAPN設定に変更しないと正しい判断ができないので…
(お父さまのスマホで試される場合も同様)
私なら、、
①ネットワーク設定のリセット
②再度 mineoのSIMカードを入れて Wi-FiをOFFにした状態で こちらの手順を最後まで設定
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/so-02j.html
③モバイルデータ通信がオンになっていることを確認
あと「機内モードをOFFにしてください」と表示された場合には 一度ON→OFFしてみるかな~と。
どれも基本的なことばかりですが、外出時にスマホが使えないのは不便だと思うので 一刻も早く解決されますように…<(_ _)>
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Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,162 件
大変失礼しました。
初期化は既に試されていますね。
PCをお持ちなら、Xperia Companionを使った「ソフトウェアの修復」も試してみましょう。
これでもダメなら、やはりハード故障です。
Xperiaをリカバリーモード不要で強制初期化する方法! パスワード不明でもデータ削除できる [Android]
https://sp7pc.com/google/android/android-howto/21025
初期化は既に試されていますね。
PCをお持ちなら、Xperia Companionを使った「ソフトウェアの修復」も試してみましょう。
これでもダメなら、やはりハード故障です。
Xperiaをリカバリーモード不要で強制初期化する方法! パスワード不明でもデータ削除できる [Android]
https://sp7pc.com/google/android/android-howto/21025
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