Q&A
いつでもOK

通信について

通信速度が朝の7時ごろと昼の12時ごろ、夜の18時ごろに遅くなるのがつらいです。
なんとか改善しないのでしょうか。


10 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

いわゆる「通勤通学ラッシュ」時は、通信を使用する人も多く、回線が混雑するので速度が遅くなるのはMVNOの宿命です。

かといって混雑する時間帯に合わせて回線増強するのは費用的にも限度があります。空いている時間帯とのバランスを見ながら毎月増強はされています。

混雑する時間帯にもっと速度が出ないと満足できない方はキャリアかサブキャリアで契約する方が幸せになれると思います。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スタッフブログを見ても現在の状態の維持という姿勢なので
月何度か行われる増強後の速度で妥協できない場合、
更なる改善は現状難しいと思います。

7月のネットワーク状況について
https://king.mineo.jp/magazines/special/866
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

もうこれはMVNOの宿命なので、それを理解された上で利用するしか無いです

まめこちゃんさんはモバイル通信について、何が1番の優先順位ですか?

毎月のお値段ですか?
通信速度ですか?

もし、ピークタイムの通信速度が必要というのが優先順位的に高いのであれば、やはりキャリアかサブブランドでないと厳しいです(私はUQ mobileのデータ高速プラン(3GB/980円/月)と他社MVNOを併用しています、選ぶのは自由ですよ)

今のMVNOの仕組みや値段の相場から、劇的な改善は見込まれません
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineoさんは改善するために増強を行ったりしていますが、今後も劇的な
改善は難しいと思います。

どうしても通信速度が必要でしたら、料金は高くなりますが大手キャリアにされるか、
サブブランドにされる事をオススメします。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

確かに遅いですね。
dTVとdアニメストア、AbemaTVもそうですが家の光回線でダウンロードして、外で見てます。
外では文字ベースのサイトのみ見ていれば速度もパケット通信量も気にならないです。
問題はYouTubeでしょうか?
YouTubeは辛いですね。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

動画に関しては、ある程度のマシンパワーも必要です。Wi-Fiも5Ghz対応がオススメです。家の光回線からのダウンロードでも明らかに速度が違います。
キャリアアグリゲーションも影響します。
技術的には詳しくないですが、zenfone5Zにしてから外でも通信速度は速くなりました。
なので少し高いSIMフリー端末の方が動画は快適ですよ。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

この時間帯の改善するには、サブキャリアのUQモバイルやYモバイルに替えるしか現況では無いと思います。
  • 7
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

普段は1日の大半をWi-Fi環境下に居るんで 余り感じ無かったのですが、連休中は外出先でカッタルさを実感しちょります。

メイン回線をUQへMNPすることをまじに検討中です。
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

ご質問内容から、通信速度が満足レベルに達しない時間帯が辛いことはわかります
速度に関しては皆さんの回答通り現状維持以上の改善は望めないと思います

視点を変えて、その辛い時間帯になにが出来たら満足なのかを質問されては如何ですか?
それなら改善策やヒントが得られるかも知れませんよ
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

その時間帯と、人が多いところ。
お祭りや花火大会とかはもう遅すぎますね。

ただ、この時間帯さえ我慢すれば月に5000円近く安くなっているので、いいと思います。

どの時間帯でも速度がほしいなら、格安は難しいですね。
  • 10

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

回線が混雑する時間帯で速度が遅くなるのはMVNOの宿命かな。
それが嫌なら大手キャリアに契約するしかありません。
私は安いので仕方ないと思って利用してます。
  • 11