Q&A
いつでもOK

モバイルデータ通信が出来ない

N村
N村さん
ルーキー

初投稿いたします。6月に契約開始いたしました。
タイトルの通り、モバイルデータ通信が思うように出来ず困っております。

【発生条件】
iPad mini 2
iOS 11.4
プロファイル設定済み(mineo auプラン)
モバイルデータ通信 ON
パケット残容量 5.4GB(繰越含む)/3GB(契約容量)

首都圏の政令指定都市での利用のため、電波が入らないわけではありません。
また、時間帯によりau回線が優先されるため速度が低下するというレベルではなく、ほとんどの時間帯で圏外になっており全く利用できない状況です。
モバイルデータ通信は常時ONで、機内モード等にもしておりません。
モバイルデータ通信をOFF→ONにしてみるとその後はしばらく使えることもあるのですが、毎回この操作をするのは手間ですし、ほとんどのパケットが使用できず繰り越されつづけており契約料が無駄に感じます…。

解決策等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。


2 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 226 件

プロファイル削除

全ての設定をリセット

プロファイル再インストール

再起動

をお試し下さい

iPhoneとau非VoLTEの通信不具合はこの処理で大方治ります

iPad mini 2に有効かどうかは不明ですがお試しになる価値はあると思います

なお、全ての設定をリセットするとWi-Fi設定もリセットされるので予めWi-Fiのパスワードは確認しておいて下さい
  • 1
あいだの2件を表示
N村
N村さん・質問者
ルーキー

>>1 BENPHONEさん
あれからまた圏外になるトラブルが発生しました。
SIM抜き差しだけでは直らず、プロファイル再インストール→再起動でも直らず、時間を置いて2回強制再起動をかけたら通信できるようになりました。
どうも不安定なようです…端末は普段使っている限り調子が悪いわけではないですが、相性の問題なのでしょうか。

ご回答いただきまして大変助かりました。ありがとうございました。
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>8 N村さん

>>6 N村さん

プロファイルの再インストールだけではなく、iOSの設定の中の
「全ての設定のリセット」
は試されましたか?

これをしないと改善は見込まれません

試されていないのであれば、再度上の私の回答の順序通りにお試しなさって下さいね
  • 9

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

通信が出来たり出来なかったり不安定ですね。
SIMの抜き差しは試しましたか?
  • 3
N村
N村さん・質問者
ルーキー

>>3 くわたろうさん
ご回答ありがとうございます。
SIMの抜き差しは盲点でした!早速試してみます。
  • 5
N村
N村さん・質問者
ルーキー

>>3 くわたろうさん
あれからまた圏外になるトラブルが発生したので、SIMの抜き挿しを試してみましたが改善しませんでした。。。

他の方のご回答のプロファイル再インストールでもダメでしたので強制再起動をかけたらとりあえず復帰しました。

念のためご報告です。ご回答ご協力ありがとうございました。
  • 6