Q&A
いつでもOK

モバイルデータ通信が出来ない

初投稿いたします。6月に契約開始いたしました。
タイトルの通り、モバイルデータ通信が思うように出来ず困っております。

【発生条件】
iPad mini 2
iOS 11.4
プロファイル設定済み(mineo auプラン)
モバイルデータ通信 ON
パケット残容量 5.4GB(繰越含む)/3GB(契約容量)

首都圏の政令指定都市での利用のため、電波が入らないわけではありません。
また、時間帯によりau回線が優先されるため速度が低下するというレベルではなく、ほとんどの時間帯で圏外になっており全く利用できない状況です。
モバイルデータ通信は常時ONで、機内モード等にもしておりません。
モバイルデータ通信をOFF→ONにしてみるとその後はしばらく使えることもあるのですが、毎回この操作をするのは手間ですし、ほとんどのパケットが使用できず繰り越されつづけており契約料が無駄に感じます…。

解決策等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

N村
N村さん
ルーキー

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

プロファイル削除

全ての設定をリセット

プロファイル再インストール

再起動

をお試し下さい

iPhoneとau非VoLTEの通信不具合はこの処理で大方治ります

iPad mini 2に有効かどうかは不明ですがお試しになる価値はあると思います

なお、全ての設定をリセットするとWi-Fi設定もリセットされるので予めWi-Fiのパスワードは確認しておいて下さい
  • 1