Q&A
いつでもOK

サブキャリアについて

パイク
パイクさん
エンペラー

サブキャリアについて教えてください。

1)サブキャリアとは、どうゆう意味ですか?

2)サブキャリアの言葉は、いつから使われてますか?

3)サブキャリアと言う言葉は、誰が最初に使いましたか?

よろしくおねがいします。


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>1)サブキャリアとは、どうゆう意味ですか?

キャリアのサブブランドのこと。

>2)サブキャリアの言葉は、いつから使われてますか?

格安SIMが普及した辺り。

>3)サブキャリアと言う言葉は、誰が最初に使いましたか?

詠人知らず。
  • 1
パイク
パイクさん・質問者
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>1 ルシータさん

1)キャリアのサブブランドの事です。

2)正確にわかりますか?
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 TS801661000さん

ほぼほぼですよ…
  • 15
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

1) サブキャリア≒サブブランド・・キャリアのグループ企業(ブランド)、またはキャリアが相当比率で出資している企業で、且つ自前の無線通信基地局を設置・展開している事業者のことを指すのではないですかね。
UQコミュの場合、自前はWiMaxだけなんで 微妙な気もするのですが。
  • 3
パイク
パイクさん・質問者
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>3 hagetenさん

ありがとうございます。
ハッキリしないんです。
>UQコミュの場合、自前はWiMaxだけなんで 微妙な気もするのですが。
UQコミュのホームページ、上検索窓にサブブランドと入力してもヒットしません。
  • 4

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

サブキャリアって聞いた事無いなあと思って検索してみたら、「周波数軸」とかいう意味の通信用語みたいです。

UQ mobileやY! mobileのような「サブブランド」の意味で使っているサイトも無い事は無いけど、ほとんどありません。誤用じゃないかな。
  • 5
あいだの4件を表示
パイク
パイクさん・質問者
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>13 たきおんJさん

ありがとうございます。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>13 たきおんJ様
おそらく誤用ですね
お示しの約2か月後の記事には「サブブランド」と表記されていますよ。
http://yesmvno.com/subbrand/
  • 16

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

完全に自分の考えという事を前置きしておきます

キャリアと言えば3大キャリアですよね

サブキャリアというとY!mobileとUQコミュニケーションズの事を指すのだと思います

Y!mobileはSoftBankの子会社、UQコミュニケーションズはKDDIの子会社かつ両社ともに総務省に電波免許のある自前のインフラを持つキャリアなので、サブキャリアと言うのかもしれませんね

ただサブブランドとは聞きますが、サブキャリアって普段あまり聞いた事もないし使った事もないですね
  • 7
パイク
パイクさん・質問者
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>7 BENPHONEさん

ありがとうございます。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2018-07-20_8.58.55.png

>1)サブキャリアとは、どうゆう意味ですか?
サブキャリア=サブブランドと思われます。
マイネ王内では両方で混在しています。

ウィキペディアはブランドと記載しています、およびネットの記事でもサブブランドと表記しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mobile_Network_Code

*2016.08.14の記事では『通信キャリアのサブブランドと格安スマホ、勝つのはどっちだ?』でサブブランドとの記載があります。
https://dime.jp/genre/281830/

>2)サブキャリアの言葉は、いつから使われてますか?
UQ mobileが格安スマホに参入した以降だと思われます。

*UQ mobileは2015年11月17日から、対応するSIMの取扱いを開始した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/UQコミュニケーションズ#UQ_mobileより

>3)サブキャリアと言う言葉は、誰が最初に使いましたか?
不明.....
  • 9
パイク
パイクさん・質問者
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>9 勝ちゃんさん

ありがとうございます。
  • 11