Q&A
解決済み

台湾の現地SIMが反応しない

主人の海外赴任により、台湾(台北)に5年滞在する事になりました。既に渡台しております。
先日、現地SIMを購入しようとショップへ向かい、購入前に試しで現地SIMを入れてもらった所、まったく反応せず使えないと言う現象が起き、結局 購入出来ませんでした。
何が原因なのでしょうか?

マイネオのプロファイルを削除して、再度 現地SIMを入れ直しても、無反応でした。電話はほぼ使わないので、ネットが出来れば十分です。5年も住むので、出来れば定額の契約をしたかったのですが…

ショップは、台灣大哥大と台湾之星に行ってみましたが、どちらもダメでした。

一つの案として、主人が日本で使っていたスマホに現地SIMを入れて、それをデザリングするのはどぅか?と店員さんに言われました。〔主人は会社から現地用スマホを別に貸与されているので、それをメインで使ってもらう事にして…〕

当方、iPhone6Sを使用しており、au → マイネオへ移行してから一年半経過しております。

何か良い情報がありましたら、お教えください。またビギナーゆえ、質問内容に不備があった場合は申し訳ありません…お手柔らかにお願い致します。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Ryzen
Ryzenさん
ベテラン

iPhone 6 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 5 件

他の方からも回答されていますが、キャリア版のiPhoneの様なので、iPhoneのSIMロック解除が必要の様です。

SIMロック解除とは、キャリアから販売しているiPhoneを安価に販売する代わりに、他社のSIMを利用制限する事です。

このSIMロックを解除するには、契約者本人から購入したキャリアに対して、SIMロック解除申請を行うか、下記ツールを利用してSIMロック解除するほかありません。
(ファクトリーアンロックも有りますが、確実な保証もない事からお勧め出来ません)

1. SIMロック解除ツール
https://www.amazon.co.jp/スマートキングX2-SoftBank-simロック解除アダプタ-4G-LTE通信対応-SmartKingX2/dp/B07CMZCX41/ref=mp_s_a_1_9?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1530927405&sr=8-9&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=スマートキングxx&dpPl=1&dpID=41NA8PwBZoL&ref=plSrch

2. 利用方法
Appleのアクティベートサーバでチェックされている為、iOSのアップデートが出来ませんので、ご注意願います。
http://www.iphone-kakuyasu-sim.jp/unlock-method/

3. その他
台湾に在中するのであれば、asus 製のスマホ(Android)に切替する方法も有りかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
ポチコ
ポチコさん・質問者
ルーキー

>>12 Ryzenさん

ご回答ありがとうございます。

やはり私自身、SIMロック解除の事を勘違いしていたようです。

わかりやすく説明いただき、また手順まで載せてくださって助かりました。本当にありがとうございました。

大変 勉強になりました m(__)m
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

ご主人のスマートフォンは、SIMロック解除はされてますか?

SIMロックとは、スマートフォンで、特定の携帯電話会社のSIMカードしか利用できないようにロックされています。
他社で利用する場合はSIMロックを解除する必要があります。

昨年の11月末までは、KDDIのSIMロックが掛かっている端末を、中古販売店で購入しても、誰でもSIMロック解除することができましたが、昨年の12月1日以降は契約者本人しか、SIMロック解除手続きができないようになりました。

※KDDIの回線を解約した本人であれば、解約日から100日以内はSIMロック解除の手続きが可能です。
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

追記です。

KDDIのSIMロックが掛かっている端末で、2015年4月23日以降発売の機種がSIMロック解除の対象になります。
  • 3
ポチコ
ポチコさん・質問者
ルーキー

>>3 勝ちゃんさん

早速のご回答ありがとうございます。

主人のスマホは、HUAWEI P10 で、SIMが2つ入るタイプのようです。

私のスマホ自体、実はロックがかかりっぱなしなのかな?と思えてきました…

上手く質問できない所、ご回答下さりありがとうございました m(__)m
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

試した端末は、SIMロック解除されたauのiPhone6Sということでしょうか?

そうであれば、使えないことはないです。

もしかしてSIMロック解除されていないということはありませんか?

ロック解除されているとして、
mineoのプロファイルの削除、再インストールは問題なく行えますか?
再インストールの時に、一度違うプランのプロファイルを入れてみてください。
過去事例で、プロファイルがうまく削除できなくなってしまうという事例がありました。
このときには、異なるプロファイルをインストール出来なくなるという現象で、消えたように見えるプロファイルがいつまでも有効になってしまい、他社simが使えないという問題になったようです。

とはいえ、間違ったプロファイルでも、電話は出来るはずなのですが、電話も繋がらなかったですか?

一度ネットワークのリセットを行ってみると良いかもしれませんね。

ご主人が休みのときにSIMを借りて、電話が出来るのか、通信ができるのかテストしてはどうですか?
  • 2
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>6 ポチコさん

mineoのdプランのプロファイルはインストール出来ますか?
mineoスイッチアプリからインストールするのが簡単でおすすめです。

プロファイルが正常に消去、インストールできない状態に陥った端末は、初期化しないと治らないそうです。
  • 7
ポチコ
ポチコさん・質問者
ルーキー

>>7 ヨッシーセブンさん

度々ありがとうございます。

マイネオスイッチから、dプランをインストールしたら、トントン画面が進んで完了まで行きました。

と言うことは??
もぅ一度、削除して主人の現地SIMを試し入れして起動するなら大丈夫なのでしょうか?

何度もすみません m(__)m
  • 9

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

現地SIMを入れた時に「SIMが無効です」と出ませんでした?

であれば、SIMロックがかかっておりau系以外のSIMは使えません

また、auを解約してから100日以上経っていたらSIMロック解除も不可です

長く台湾にいる様なので、別機種の購入をオススメします
  • 8
ポチコ
ポチコさん・質問者
ルーキー

>>8 BENPHONEさん

早速のご回答ありがとうございます。

現地のショップ店員さんからも、別機種の話が出ました。
やはり、ロックがかかってるのでしょう…

色々 模索しながら検討したいと思います。

ありがとうございました m(__)m
  • 10

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

ロック解除されてないのでしょう。
なにか勘違いされてるようですが
ロック解除は自分でしないと勝手にはされませんよ?
mineoのauSIMは、ロック解除しなくても使えるので。
なにもしなくてよかったっていうだけです。
5年住むなら、現地で携帯買えばいいと思いますよ。Androidなら日本より安く買えますよ。
  • 11
ポチコ
ポチコさん・質問者
ルーキー

>>11 さとるとさん

ご回答ありがとうございます。

現地SIMを入れた時に
ロックがかかってるような
メッセージが出てたと思います。
ちゃんと店員に画面を見せてもらわなかったのですが…

やはり、解除してなかったのですね。

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました m(__)m
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SIM ロック解除について分かりにくいのが、
・キャリアでの SIM ロック解除
・端末本体での解除操作
という「2段階のステップで SIM ロックの解除が完了する」と言う事です。
「キャリアでの SIM ロック解除」手続きだけでは終わってないので注意が必要です。


> ポチコ さん

>>14 No.14
やはり私自身、SIMロック解除の事を勘違いしていたようです。

今までキャリア契約のみだった方などはキャリア販売の端末を購入をする事が多いので基本的には気にする事が無いため、おそらく同じように思っている方も多いかもしれませんね。

他の方の参考にもなるかと思いますので、どのような風に思われていたのかを参考までに教えて頂けますか?



掲示板に掲載しているものですが、以下参考まで。

SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922


SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
  • 15
ポチコ
ポチコさん・質問者
ルーキー

>>15 真里亞さん

完全に私の認識不足です。

そもそも、iPhoneの本体については、auで販売されていたものを分割購入しました。
残り3回分割を残しながら、au →マイネオへ乗り換え出来た = SIMロック解除したと勝手に思い込んでいました。この時点で全く気付いてないワケですから、お恥ずかしい限りです。

そぅではなくて、乗り換え前に、別に解除の手続きをしなければいけないと言うことを、完全に認識していませんでした。
しかも乗り換え後も、100日以内に手続きしないと…と言う事も知らず(-_-;)

なので、auからマイネオに乗り換えて一年以上 既に経過しており、その間 何らSIMロック解除の手続きをau側に求めなかったわけですから、完全にロックがかかってしまっているのは当たり前の話で、今回のような状況になったのは、自身の責任であることも痛感しました。

勉強不足が招いた結果にすぎません
m(__)m
  • 16