Q&A
解決済み

パケット交換忘れてました(今日は25日)

お世話になります。

いつもは月の上旬にパケット交換頂ける方に
交換対応して頂いておりました。

しかし、今月は忙しくてうっかり忘れてしまい、
18日はとっくに越えていて途方にくれています。

5000MBを無駄にするのはさすがに痛すぎます。
(娘が月1位で不調になり出先で調べものをしたりするのに、
余裕をもったプランにしていました)

こういう時は何か方法ないでしょうか?
検索を掛けたのですが、よくわからなかったです。
(ちなみに18日締切は、なぜなのでしょうか…)

お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
木下きみー
木下きみーさん・質問者
レギュラー

>>2 bluelightYOKOHAMA2100さん

さっそくノイン様にメッセージを送りました。
ありがとうございました。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

18日締めはご友人様の都合でしょうね。
他にも助けてくれる方がいますから
「パケットギフト助けて下さい」ってタイトルで再投稿しましょう。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 木下きみーさん
その手は使わない方がいいです。
パケット持ち逃げ詐欺師の餌食になりかねません。
そうでなくても、近寄ってくるのはからかいに来る人くらいです。
「ワシを信用するが良い!」とか言いながら。•••(°Д°)•••
絶対に信用してはいけません。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>6 木下きみー様
せっかくのマイネ王です
120%活用しましょう。

今度は「誰かキャッチボールしませんか?」ですね。
  • 9

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

みさきさんだとギフト交換に対応できるのかな?♪

♡ギフト交換について… みさきさんのページ
https://king.mineo.jp/my/misaki
  • 3
木下きみー
木下きみーさん・質問者
レギュラー

>>3 勝ちゃんさん

みさきさんも有名な方なのですね。
教えて頂き、ありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

パケット交換自体は末日までできますよ。
掲示板にパケット交換所もありますし、週末交換所も土日とあると思いますし、
月末には私も交換対応者をさせて頂いている月またぎパケット交換所が29日に開設予定です。
  • 4
木下きみー
木下きみーさん・質問者
レギュラー

>>4 Masa☆彡さん

週末&月末交換所は、知りませんでした。

折を見て使わせて頂きますね~。
その際はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

何度かお世話になっている方でしたらメッセージで経緯を送って相談してみても良かったかと思います。


18日までという件について少々補足させて頂きますね。

「パケットギフトは発行日を含めて3日間有効」

となっています。

 18日 に発行したギフトは3日目の「20日まで有効」
 19日 に発行したギフトは3日目の「21日まで有効」

という事になります。


発行から3日以内に受け取ればいつ発行しても良いとなりますがパケットギフト交換所などでは「18日まで」という風にしているのは何故か?というと、

・フリータンクから OUT 出来るのは 21日 から
・累計 OUT > 累計 IN 場合、残容量が 1,000MB 以下でないと OUT 出来ない
 (2017/02/07 の変更で制限が設定されました)

という事と関係しています。


例えば、

・19日にギフト交換を依頼
 (残容量 1,000MB 未満にする容量を依頼)
・対応者は 19日以降にギフト交換を実施しコードの返送
・21日にフリータンクから 1,000MB 引き出し
・タンクから引き出した後にギフト交換を受け取る

という様な手段を取る事によってフリータンクの残容量による OUT 制限を回避できてしまう事になります。

また、パケット交換所の善意での対応が結果としては「容量不足で困っていない」、「 OUT 量の方が多いがパケットに余裕がある」という人のフリータンクから引き出す事を目的とした制限解除の手助けをする事になってしまいます。


元々の「助け合い」というフリータンクの主旨とは違ってしまい「フリータンクから引き出すために利用して欲しくない」という事から 21日 のフリータンクからの引き出し時期に重ならないように 18日 までの対応と言うことですね。


フリータンクのルール変更について (2017/02/07)
https://king.mineo.jp/magazines/special/539
  • 11
木下きみー
木下きみーさん・質問者
レギュラー

>>11 真里亞さん

こんばんは。めっちゃ詳しくありがとうございます。

18日〆ルールはフリータンク&好意の悪用を避ける為だったんですね…。


そして、「何度かお世話になっている方でしたらメッセージで経緯を送って相談してみても良かったかと思います。」の件ですが…。

気付いたら月末でパケット交換出来ない⁉と慌てて質問してしまいましたが、
冷静に考えたらお世話になってる方に相談すればよかったんですよね(汗)

超初心者の質問に答えて頂き、ありがとうございます。

そして、パケット交換は早い目に!を心掛けます。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>12 木下きみーさん

20日過ぎてると慌ててしまいますね^^;

基本的には「月が変わったら最初の土日に終わらせる」が無難だと思います。
うちの場合、毎月2日~5日ごろまでには終わらせるようにしています(忘れそうなので…)。
  • 13