Q&A
解決済み

DoCoMo端末のiPhone8をAプランで使っている方はいますか?

タイトルの通りなんですが、
公式ではOKが出ていないのですが、DOCOMO端末のiPhone8(SIMロック解除済み)をAプランで使っている方はいませんか?

使えてる方は何か不具合とかありますか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

iPhoneはもともと全てSIMフリーなんです
それを販売する時にキャリア版はSIMロックをかけるのです

SIMロック解除したら、SIMフリーに戻ると考えて下さい

日本で販売されているiPhone8はApple StoreのSIMフリー版もdocomo版もau版もSoftBank版も全て「A1906」という同じ型の機種です
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

私はソフトバンクのiPhone8をSIMロック解除して、シングルプラン(データ通信のみ)で、かつ、auVoLTESIMカード、nanoSIMカードで使っています。

メインはソフトバンクSIMカードですが、ときどきSIMカードを差し替えて、

WiFiでプロファイルをダウンロードして使っています。

SIMロック解除をしたiPhone8はSIMフリー版と変わりがありません。

大手3社の邪魔なプリインストールされたアプリがあるかどうかになってしまいます。

プロファイルをダウンロードは下記のページを参照してください。

http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 1
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>DOCOMO端末のiPhone8(SIMロック解除済み)
...とありますので、mineo_Aプランの、クリーム色のマルチSIM(au VoLTE)を挿れたうえで、mineoのAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールすれば使えます。
ただし、テザリング(iPhoneでは「インターネット共有」)は使えません。

ドコモとソフトバンクの電波の入りが悪く、auの4G回線の電波の入りが良い場合はmineo_Aプランでやむを得ませんが、それ以外はmineo_Dプランのほうがメリットは大きいです。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

iPhone は販売キャリアの SIM ロック解除を行うと、SIM フリー版 iPhone と同じ扱いとなります。

そのため docomo 版 iPhone 8 を SIM ロック解除した場合は「SIM フリー端末 iPhone 8」の対応状態を確認する事と同じになります。
  • 3
まんばちゃん
まんばちゃんさん・質問者
レギュラー

皆さん、回答ありがとうございました。
お陰様でチャレンジし、無事通信する事ができました。
何で公式見解でOK出さないのかちょっと不思議です。

個人的な難点としてはDoCoMoSIMに戻した時にプロファイルを削除しないと通信できない所ですかね・・・。

DoCoMoのまま使えれば良かったのですが、自分が良く使う地下鉄や地下の店舗などへの電波が弱すぎて使い物にならないんです・・・。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>5 まんばちゃんさん

>何で公式見解でOK出さないのかちょっと不思議です

それは、mineoがdocomo版iPhone8をSIMロック解除してauプランのSIMを入れて検証していないから、が理由です

理論的にはSIMロック解除すればSIMフリーモデルとなるのですが、万が一使えなかった時に理論的には使えますという案内では済まされなくなります

なので、実際に動作確認していない物を公式にOKとしないのは、その為の免責の様な物です
仕事、企業としての考え方としては間違っていないと思いますよ

mineoは責任をとる必要がありますが、我々は趣味で答えてるようなもんで、責任は負えませんから(^^;
  • 6