Q&A
自己解決済み

ipad pro 11.3

hiro303
hiro303さん
ルーキー

ipad pro 10.3を11.2.6から11.3にうっかりアップグレードしてしまい、その後通信ができなくなってしまいました。他のSIMフリーのiPhoneに入れ替え、SIMに問題がないのは確認済みです。まだ稼動確認がされてないのは認識してますが、すでにiOS 11.2.6へのダウングレードも署名が停止済みです。ご確認を待つしかないですかね。


8 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

プロファイルの入れ直しはしましたか?
  • 1
hiro303
hiro303さん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
ありがとうございます。やってみましたが、NGでした。。
  • 5
seZg
seZgさん
レギュラー

iPhone 13 mini(UQ mobile)

iPad Pro 10.5 simフリー dプランですが
iOS11.3で問題なく使えています。
  • 2
hiro303
hiro303さん・質問者
ルーキー

>>2 seZgさん
ありがとうございます。心強いです。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして

iPad Pro 12.9インチ2015年モデルでDプランを使っています。
iOS 11.3にアップグレードしましたが今のところ無事使えています。

いちど機内モードオンオフを試されてはいかがでしょうか?
  • 3
hiro303
hiro303さん・質問者
ルーキー

>>3 619_ak@mnemoさん
ありがとうございます。こちらもやってみたのですが、「圏外」のままです。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>SIMに問題がないのは確認済みです。

...であれば、APN構成プロファイルをいったん削除してインストールし直すのが得策ですね。
なお、念のため、事前にバックアップはとっておいてください。
やり方は下記の通りです。
①設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット、と進んで、ネットワークのリセットを行う
②ご自宅のWi-Fi設定を行い、Wi-Fi接続を行う
③下記URL
https://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig
をSafariで開けてください。APN構成プロファイルがインストールされます。

リセットを行なわずにAPN構成プロファイルの削除(設定>一般>プロファイル>「mineo(ドコモプラン)」を削除)→インストールでもOKです♪

念のため、リセットするorしないの両方を記されていただきました。
  • 4
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>hiro303様

...であれば、大変お手間をとらせて申し訳ございませんが、バックアップをとったうえで、設定>一般>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去、でオールリセットですね…(>_<)
オールリセット後にSIMを抜いて、綿棒等でICチップの部分を清掃して再度挿れて、何もアプリが入っていない状態でAPN構成プロファイルをインストールしてどうか、ですね…。

これでも改善無しならば、Appleで修理ですね…。
  • 10
dogdee
dogdeeさん
レギュラー

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>10 wzjmさん
あまり無駄なことをさせてあげるのはかわいそう。
下に解答しました。どれだけ努力しても使えませんよ。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

一旦、mineoのプロファイルを削除し、「すべての設定をリセット」を行ってから
mineoのプロファイルを入れると良いかと思います。
  • 9
4Lavie
4Lavieさん
Gマスター

arrows NX(F-02H)docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

参考情報ですが、iPad pro 10.5" with iOS11.3で普通に通信できています。
これまでの遣り取りから、wzjmさんの回答10が対処法だと思います。
  • 11
dogdee
dogdeeさん
レギュラー

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

iPad Air2より後に出た機種は、AU機器でAプランでもSIMロック解除必須となりました。ええ、クソ仕様ですよ。うちは端末のゴミが出まくりです。
Apple製品は、docomoでしか購入してはいけません。
オークションに大量で出品されているsoftbank AU端末は手を出してはいけません。
docomo端末なら、SIMロック解除しなくてもDプランが使え、テザリングも可能です。
  • 12
hiro303
hiro303さん・質問者
ルーキー

皆様。ありがとうございました。
頂いたアドバイスはやりましたが、ダメでしたが、下記の経緯で復活しました。

1. Genius barへいく。マイネオは動作確認前なので待つしかないと言われる。
一応ハードチェックをしてもらい、「じゃあ確認済みのSIM買って試してやる!」とビックカメラへ
2. SIM売り場で親切なお兄さんにあたる。「全部やりましょう!」って全部もってきてくれた。
Iijmioのaとd(確認済み)。UQ, Lineモバ。全部ダメ。「地雷踏みましたね。アプデ 待つしかないですかねえ」と慰められました。
3. 諦めきれず、ビックカメラのapple製品サービスデスクへ。たまたまいた親切なお姉さんにあたる。
いろいろ悩まれた後、全初期化やってみますー。と裏手へ。
やったんだよなあと思いつつ待つと、治りましたと。

パソコン繋いで初期化したそうです。
11.3のファームをパソコンから入れた(復元)んでしょうね。

11.2.6から11.3のOTAで何か悪さしてるのがのこったのかもしてません。

皆さまお騒がせしました。
  • 14