Q&A
なるべく早く

シャープのSH-M05にmineoのau用は使えますか?

SIMフリーのシャープのSH-M05をネットで購入しました。mineoのau回線を使いたいのですが、このスマホでau回線用のSIMを発注して接続は問題ありませんか?このスマホはWCDMAには対応してないみたいなので不安です。教えていただければ幸いです。


5 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

大丈夫ですよ。

au VoLTE 対応 SIMです。
http://mineo.jp/device/aquos-sh-m05/
  • 1
あいだの3件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>5 ひがとこさん

P10 lite使ってます。
良い端末です。
電池は新品なので保ちは良いですが、交換の場合タッチパネルごとになり、しかも12,000円に値上がりしました。
そういう意味では長く使うには不向きかもです。
それ以外は気に入ってます^_^
  • 9
ひがとこ
ひがとこさん・質問者
ルーキー

>>9 619_ak@mnemoさん
ご回答ありがとうございます。P10 Liteを使われているのですね。電池交換は12000円もするのですか?私はP8 liteを使用していましたが、電池が2年で半日も持たなくなり、しかも基板交換も必要とかで諦めてしまいました。電池は寿命があるにしても基板交換は信じられずシャープにしようかと思いましたが、やはり性能ではP10 ですかね。参考になる情報ありがとうございました。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 104 件

SH-M05を使っています。
WIfiに関してですが、個人的には弱いような?とは思いますが、
2.4GHz帯のみなので干渉が強いと速度が遅くなると思われます。

P10 Liteは5GHz帯も対応なんで、速度が落ちにくいとは思われます。
ただし、防水・FeliCa(おサイフ機能)が無い事に注意がいりますね。

mineoではdocomo回線・au回線を比べると、
若干docomo回線の方が速いみたいです。
後、iPhoneで使う場合は完全にdocomo回線です。今回は省略します。

でも、使いたい回線を使えばいいと思いますがね。
正直MVNOの回線は平日の昼が特にだめになりますから。
  • 7
ひがとこ
ひがとこさん・質問者
ルーキー

>>7 docoaさん
色々と教えていただきありがとうございます。au回線よりDocomo回線の方が良いみたいですね。WiFiの5GHzの対応と言うのは、かなり普及しているのでしょうか?
聞けば聞くほど、悩んでしまいますが適当に契約をして駄目なら乗り換えると言う使い方がMVNOの正しい使い方なのですかね。
ありがとうございました。
  • 12
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

当該機種Dプランで使っています。
Aプランでも使用可能です。
私は予備機がAプラン使用不可なのでプラン変更の予定はありませんが…。

Wi-Fiについては5GHz非対応、2.4GHzでの接続です。
普通の使用ではもんだいないですが、5GHzに比べると電波干渉は起こりやすいです。
電子レンジを近くで使ったりすると、速度に影響が出たり、切断されたりします。
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>mineoのau回線を使いたいのですが、このスマホでau回線用のSIMを発注して接続は問題ありませんか?

問題ありませんよ♪
ただし、SIMはクリーム色のマルチSIM(au VoLTE)を必ず選んでください。

>>このスマホはWCDMAには対応してないみたいなので不安です。

W-CDMAは、ドコモのFOMA回線(3G)またはソフトバンクの3G回線のことです。もともとauはW-CDMA方式は使っていません(cdma2000という特殊な方式を採用していたため)。
mineo_Aプラン(au VoLTE)は、通話回線も4Gを使いますので、音質がいいらしい?です。

蛇足ですが、mineo_A(au VoLTE)のSIMを申し込む際ですが、エントリーパッケージまたはムック本を用意しておくとおトクです。そして、周りの方でmineoをお使いの方がいらっしゃったら、その方の紹介用URLを踏んで申込みされると、双方が契約を3ヶ月継続でAmazonギフト券がもらえます。周りの方でmineoをお使いの方がいらっしゃらない場合は、マイネ王ユーザーの方の中には、プロフィールに紹介用URLを貼っている方もいらっしゃいますので、そこを踏むのもアリです。
  • 10
ひがとこ
ひがとこさん・質問者
ルーキー

>>10 wzjmさん
とても分かりやすく色々な通信方式の事を教えていただきあり穿とうございました。勉強になりました。ムック本のこともありがとうございます。
ここ数日、勉強をしてどこのSIMと通信回線を使うか決めます。
助かりました。
  • 13

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(au))

実際に使っているユーザーからの投稿が無いようでしたので。

au VoLTE nano SIM
で、普通に使えています。

この投稿もSH-M05から書き込んでいます。
  • 14