Q&A
解決済み

auSIM契約中の iPad AirをマイネオSIMで使用し、auSIMに戻したら4G通信ができない

Ngh-ykt
Ngh-yktさん
レギュラー

現在auで契約中のiPad Airを使用しております。データ通信料を増やすためにマイネオデータのみを契約しました。マイネオデータSIMを1週間ほど使用した後、auSIMに戻したところ圏外や1xの通信しかできず、4Gに戻りません。大変困っております。どなたか4G通信に戻す方法をご存じないでしょうか。よろしくお願いいたします。
auSIMを使用するときはマイネオを削除しましたが、4Gに戻りませんでした。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

iphone6にも過去に同じような質問あったんですが、
見つけられなかった・・・

こちら参考になりそうですよ


「auのSIMに戻した後、4Gにならない」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 タブレット/1159
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
Ngh-ykt
Ngh-yktさん・質問者
レギュラー

>>5 Grumpyさん

回答ありがとうございます。
【しむらさん】の回答を参考にさせて頂き、今「すべての設定をリセット」を行いました。
やりました!懐かしの☆4G☆に再会することができました。
約2ヶ月間悩んでいたことが、一瞬で解決しました。

「すべての設定をリセット」で解決するとは思いもよらない事で、ましてや怖くて試してみる勇気もありませんでした。
本当にありがとうございます。
今から元の設定に戻していきたいと思います。
この質問が他の方の参考になれば、幸いです。
  • 8

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>8 ニックネーム24文字以内さま

良かったですね~♪
  • 9
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

再起動をされても4Gに戻りませんか?
また、IOSのバージョンが分かりませんので、コメントして下さい。
  • 1
あいだの1件を表示
Ngh-ykt
Ngh-yktさん・質問者
レギュラー

>>1 kouさん

5 Grumpyさんの回答を参考にさせていただき、「すべての設定をリセット」を行ったところ、4Gに戻すことができました。
質問にすぐ回答していただき、本当にありがとうございました。
皆さんのご好意に感謝いたします。
  • 10
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>10 ニックネーム24文字以内さん
「すべての設定をリセット」で直って良かったですね。
私も今後の参考にさせて貰います。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ニックネームさん
再起動し、apnの切り替えしましたか?
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 ニックネーム24文字以内さん

ipadを、初期設定しかないと思います。
  • 7
Ngh-ykt
Ngh-yktさん・質問者
レギュラー

>>7

5 Grumpyさんの回答を参考にさせていただき、「すべての設定をリセット」を行ったところ、4Gに戻すことができました。
質問にすぐ回答していただき、本当にありがとうございました。
皆さんのご好意に感謝いたします。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分のページでも書きましたが、不具合のようなきがします。

https://king.mineo.jp/my/dd04f983b3ecb2ad/reports/1453

自分がやったところ、復元しないと無理でした。
  • 3
あいだの3件を表示
Ngh-ykt
Ngh-yktさん・質問者
レギュラー

>>15 st205tteさん

回答ありがとうございます。
「ネットワークのリセット」も試してみたのですが、4Gに戻ることはありませでした。
また、私のauSIMが原因ではないかと思い、知人のauSIMを借りて試してみたのですが、これでもダメでした。

私のiPadには今のところ「すべての設定をリセット」が有効な様です。
SIMの差し替え時ごとに、設定を元に戻す手間がありますが、圏外や1xで使えない事を考えれば簡単な事です。

他の方も同じ様に4Gに戻らない経験をされているようなので、この問題が早く解決される事を望みます。
ご回答ありがとうございました。感謝いたします、
  • 16

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>16 ニックネーム24文字以内さん
ご連絡ありがとうございます。
ネットワークのリセットではダメでしたか。
全ての設定のリセットは重いですね。
  • 17