Q&A
解決済み

honor6 plus

みゆ
みゆさん
ルーキー

今、dプラン、AプランのSIMがあります。 
honor6 に刺して使用できますか??   
ちょっと調べたけど、都心部以外はよくないんですか? 
みゆ静岡浜松ですがどうなんでしょうかね? 公式では記載ないけど 
使用できる?みたいなことききました  
優しい方教えてほしいです^


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

4GLTEでdocomoが使っている周波数帯(バンド)は、
バンド1(2.1GHz帯)
バンド3(1.7GHz帯)
バンド19(800MHz帯)
バンド21(1.5GHz帯)
の4つです。4つなので、「クワッドバンド」と言われています。
docomoの場合、バンド1が主に使われているバンドです。基軸バンドということです。
バンド3は、主に都市部で、混雑緩和や安定した通信品質を補うために使われています。
バンド21は主に地方で、バンド3と同じように基軸バンドを補助しています。
バンド19は「プラチナバンド」と呼ばれるもので、低周波数帯のバンドです。山を迂回したり、建物の壁を通り抜けたりする力が強いのと、長距離に届くので、主に山間部で使われることが多いです。エリア面で基軸バンドを補助しています。

そのうちHonor6plusが対応しているのはバンド1と3です。
バンド21には、docomoが販売するスマホはほとんど対応していますが、SIMフリーのスマホでは対応しているものは少ないです。
ちょっと痛いのは、Honorがバンド19に対応していないことです。山間部や、地下、建物の中などで、他の端末に比べて電波を掴みにくいことがあるかもしれません。

auですが、基軸バンドがバンド18というプラチナバンドになっていて、このバンドを使っているのはKDDIだけです。そこにバンド1を補完的に使っています。Honorはこのバンド18には対応していません。

それともう一つ大事なのは、「技術適合認定」というのがあります。これに適合しない使い方をすると電波法違反となり、違法になります。Dプランなら問題ありませんが、Aプランで使えるかどうかは、私もちょっと調べないとわかりません。そのへんはもっと詳しい方からアドヴァイスがあるかもです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの6件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>13 Rudyさん
あらま、実機では駄目でしたか。みゆさんも、実際にAプラン、Dプランのsimで実験してもらえればうれしいです。

周波数の表示の見方ですけれど、5M00、10M0、15M0、20MOと大きく4つの区分があって、それぞれの中に、Band1で、auであれば1920~1940MHzの周波数をカバーするものが書かれています。ドコモであれば、1940~1960MHzのものですね。
  • 16
みゆ
みゆさん・質問者
ルーキー

>>16 okitaomoteさん
明日端末来ますので、どんな感じかやってみます^o^

dプランメインになると思いますが
aもったないなあ

SCL23シムフリとかなら両方掴むんですかね?
シムフリーは奥が深い
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://www.mvno-navi.com/au-mobile-terminal-lte-band

http://www.mvno-navi.com/docomo-mobile-terminal-lte-band

http://yesmvno.com/honor-6-plus-review/


auもdocomoも対応しているbandが少ないですねぇ。

どちらか消去法で選ぶならdocomoでしょうか。au自慢のプラチナバンド非対応は痛いです。

また,docomoも他の方はお勧めしないでしょうね。私はDプランで機器の仕様上band1しか使えていませんが,ほとんど問題はありませんが…。


実際のユーザー,または他の面での指摘ができる方からのアドバイスをお待ち下さい。
  • 1
あいだの2件を表示
みゆ
みゆさん・質問者
ルーキー

>>3 ヒィロさん
返信ありがとうございます 超優しいですね^o^

みゆはメインiPhoneあります
simフリー興味あり
honor6のデザインが気にいりました
カメラも

ASUS人気ですが、デザインがうーんってなってしまい

とりあえずセールだったから買っちゃいました笑

mate8にぱっと見似てますねこれ

とりあえずdプランsimで通信してみます
simフリーは奥深い世界ですね

mineoってフォローみたいな仲間入り出来ないんですか? ヒィさんとお友達になりたいです みゆは^o^
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>4 みゆさん

お気に入り追加くらいでしょうか。

お困りのことがあれば気軽に王国教室へどうぞ^o^


親身で詳しい皆さんが解決へのお手伝いをしてくれますよ。
  • 7

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

そんなに優しくないのが来ました。
もし手元にA-D両方のsimが有るなら、迷わず交互に刺して見て下さい。
もし通話もするなら、Dプラン一択です。
エリアを重視するなら、Dプランの方が広いと思います。
速度を重視するなら、AプランのWimax2+(Band41)が使えれば…いいかも。
  • 5
あいだの1件を表示

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>6 みゆさん
ピント外れだったらごめんなさい。
mineoAプランのsimは、simフリーでなくともau端末なら使えます。
「銀河simフリー」「SCL23simフリー」の記載があったので、念のため。
ここ1~2年に発売されたau端末なら、auメインバンドのBand18+サブメインBand1の両方に対応します。
  • 21
みゆ
みゆさん・質問者
ルーキー

>>21 Resortdiverさん
あ! そうでしたね 天然ぼけしちゃいました^o^笑
  • 22

U12+(docomo)

Screenshot_2015-12-17-12-12-39.png

Honor 6 Plusを持っています。AUのバンドは、Band1対応でもSIMを認識しませんのでAUでの使用は不可です。LTEはDocomoのBand1のみでの使用となりますね。ちなみに12時12分の速度です。滋賀県県庁所在地です。田舎での使用はプラチナバンド(Band19)対応がないため厳しいかもしれません。私は経験していませんが。W-CDMAはB1/B6/B8/B19対応ですのでFOMAプラスエリアには対応しています。カメラが面白いので、現在、mineo-Dプランsingleで使用しています。
  • 11
あいだの1件を表示

U12+(docomo)

>>17 みゆさん
DocomoのLTE Band1です。私の居住地では、昼で先に添付しました画像にあります速度ですので、youtube、Netflix、Hulu、Dtvの動画は見ることはできます。ネットサーフィンも問題ありません。地下にあまり入りませんので、地下街でのBand1のつかみ具合は分かりません。あくまで、私の居住地域ですので(笑)。
  • 20
みゆ
みゆさん・質問者
ルーキー

>>20 barbesさん
なるほど〜 なんかみゆも届く感じしてきました セットアップで苦戦しそうです^o^ 浜松も地下全然ないです笑
参考になります ありがとうございます
  • 23
みゆ
みゆさん・質問者
ルーキー

皆様 初心者のみゆに優しく詳しく
コメントくれてありがとうございます^
みんなにベストアンサーあげたい^o^
プラチナバンドは不可とかは多少購入前に調べたですが、デザインが気に入りってしまって

また端末来ましたら検証してみますね
  • 19
みゆ
みゆさん・質問者
ルーキー

皆さん本当に優しいしすごい知識です
端末来たら報告します

優しく絡んでくださいね^

リアルでも指導されたいくらい笑
  • 24