Q&A
解決済み

最近の速度について教えてください

現在ソフトバンクでiPhone6sを使用しており、近々格安simに変えようと検討しています。
mineo 、IIJ、liksmateで迷っていますがmineo は最近キャンペーンや広告でユーザーが増えていると思うのですが速度に変化はありますか?遅くなっていないか心配しているのですが…

ちなみに家ではwi-fiを使用しているので朝〜夕方が特に知りたいです。
動画はほぼ見ませんがsnsやネットを見るくらいです。
使用しての感想なども良ければ教えてください(^^)


15 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

色々な方からコメントいただけると思います....

最近の通信速度ですか.... かわりないきがします....

mineoも毎月ネットワーク増強はしています....ご安心ください。
混雑時間帯(12:15~12:45 18:10~18:45 わたしの感覚)では
高速モードでは期待できません。

さきっちょー さんの利用範囲でしたら、低速モードでも高速モードでも
問題無い使用感かと推測します。
わたしは概ね低速モードで利用していますが、それほどに問題か感じません。

悪いことは説明されていませんが、わたしも同感です。 ご参考に!


mineo(マイネオ)の口コミ!評判や使用感は?
https://elcomsales.com/88

mineoの節約モードで低速200kbpsにした時のネットの使用感
http://sim-purudore.com/impression-of-200kbps-low-speed-mode-of-mineo/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
さきっちょー
さきっちょーさん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん

返信ありがとうございます!
早速リンク飛んでみましたが、皆さんピーク時以外は特に問題ないみたいですね。
増強もしているということなので、前向きに考えてみます!
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

動画を見ないなら大きな差はないです。

開通翌日に解約しても罰金無しのmineoならお試しで契約してはいかがでしょう?

一旦mineo準備の新番号で契約し
納得できればSBから電話番号を移行。ダメなら日割り計算で即解約。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>さきっちょー さん
>開通翌日に解約しても罰金無しのmineoならお試しで契約してはいかがでしょう?

私もこれに同意です。
時間的に余裕があれば、さきっちょーさん御自身がmineo回線を体感してみ留のが良いと思います。

ちょっとだけ詳しく。

仰る通り今はキャンペーンをやってますので最低月410円+初期費用で利用出来ます。
エントリーコード(又はエントリーコード)を利用すると初期費用も462円~1,080円に抑えられます。
即解約に対するペナルティもありません。
(MNP転出の場合は転出料が発生しますが)

従って、試してみて同月内に解約すれば計1,000円前後でmineo通信を体感出来ます。

よろしければ検討してみて下さい。
  • 9
さきっちょー
さきっちょーさん・質問者
ルーキー

〉クリームメロンソーダさん
〉うまちゃんさん

返信ありがとうございます!
お試し契約という考えが全くなかったので目からウロコなのですが、実はあまり時間がないのです…
しかし良いご意見ありがとうございました!
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample.png

昨日増強があったばかりですが、
上は今日正午前の回線が空いている時間の
ドコモプランの速度です。(広島県福山市)

画像左はNHKオンラインの読み込み時で
読み込み時間は10秒足らずで、
トップスピードは8Mbpsです。

右側の画像はmozilla.orgから
PC用のFirefoxのインストールプログラムを
ダウンロードしたときのグラフですで。
42MBのファイルを30秒少々でダウンロード
していることがわかります。
トップスピードは15Mbpsあまりです。

グラフは縦軸が速度。単位はmb/s=Mbps。
横軸が経過秒数で0が現時点、60が60秒前の状態です。

このあと12時半ごろ(一日の混雑のピーク)に
同じものを表示/ダウンロードしたときの速度の画像を
のちほど上げます。

なお、月ごとのMVNOの速度比較は下のサイトが詳しいです。

2018年1月17日 格安SIM25枚とWiMAX 2+、
LINEモバイルの改善とBIGLOBEモバイルのタイプAの速度低下
http://kakuyasu-sim.jp/speed-test-on-1-17-2018
格安SIMとWiMAX 2+の実際に出る通信速度の記録
http://kakuyasu-sim.jp/speed-test
(格安SIMとスマホ比較 http://kakuyasu-sim.jp/
  • 3
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample4.png

上は本日18時半からの分です。

NHKオンラインは45秒ちょっとで読み込みが完了しました。
右画像のFirefoxのインストールプログラムの方は
回線速度に比べると42MBとでかいので
最初の54秒くらいのところまでの送受信状態です。

グラフは灰色の線がアップロード速度、
青い線がダウンロード速度です。

なお、確認場所は正午前、昼、夕方と同じ場所です。
  • 14
さきっちょー
さきっちょーさん・質問者
ルーキー

>>14 silver_moonさん

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
時間毎の計測に画像添付まで詳しく教えて頂きありがとうございます!
参考にさせていただきます!
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

体感はそこまでストレスはないですね
最近は昼でも安定してきたように感じます
僕はAプランなのでさすがに大きい駅とかだと周りにauの方が多ければちょっと遅くなるのかもしれませんけど
ちなみにau本家でよく止まっていた(しかも常に遅かった)身なのでむしろmineoのほうが速い気もしてます
なんかau本家のほうはSIMカードが駄目になってたのかもしれません…
  • 4
さきっちょー
さきっちょーさん・質問者
ルーキー

>>4 hk2143さん

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
参考になるご意見ありがとうございます!
simを替えると良くなることありますよね。私も昔電池の持ちが悪かったり遅い時にsimを替えてもらって良くなったことありました!
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も、mineoA D,iijmio,mobile one,UQなど複数回線持っていますが、そんなに遅い感じはしません。
ただ、大きなファイルを落とそうと思うと、mineoやmobile oneは速度制限は入ってるようです。
スピード計測サイトでは、制限解除されるので、早めの数字が出ると思います。
mineoやmobileoneは朝方だと60~70Mbps出しますが、mineoは昼間の丸の内付近で1Mが出るか出ないか…でも、頑張ってる数字だと思います。

スピードを求めるならUQは確かに早いです。
  • 7
さきっちょー
さきっちょーさん・質問者
ルーキー

>>7 qoosukeさん

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
都会だと混み合い速度も落ちそうですね、、、しかし私は田舎なので大丈夫なのかな??

UQも検討しましたが料金との兼ね合いでやめました!
  • 27

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

ピントのズレた回答と承知で、、、
ソフトバンクのiPhone6Sのままではマイネオは使えませんのでご留意下さいませ。。
  • 10
さきっちょー
さきっちょーさん・質問者
ルーキー

>>10 ぬぬぬぬねさん

お返事大変遅くなり申し訳ありません。

simロックの解除ということでしょうか?
それであれば大丈夫です!
ご心配ありがとうございます!
  • 28
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20180214-135717.jpg

平日 aプラン 氷川台
  • 11
さきっちょー
さきっちょーさん・質問者
ルーキー

>>11 oshigeさん

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
画像添付ありがとうございます!
  • 29

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(ahamo) ベストアンサー獲得数 3 件

さきっちょー さん

通信速度ですが、先々月、先月、そして今月と、手元のアプリの測定値を見る限りでは変りはないようです。
体感でも「遅くなった」と感じることはありません。
昼時間帯の「失速」も変わりません(笑)
先月の測定データーをレビューで上げていますので、ご参考まで。
https://king.mineo.jp/my/7960a7396ee1fe80/reviews/service/30285

*HMの「さきっちょー」って、もしかして「しょびっち」でしょうか?
違ってたらゴメンナサイ。
  • 12
さきっちょー
さきっちょーさん・質問者
ルーキー

>>12 ピギャ!さん

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
ユーザー増加と増強で大きな変化はないんですね。

HMの件は違いますね〜
  • 30
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20180214-192856.jpg

Zenfone3laser aプラン
小竹向原駅ホーム
平日
  • 17

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

本日のデータでは昼休み時間帯は0.4Mbpsでかなり遅い
他の時間帯はまぁまぁです
  • 18
さきっちょー
さきっちょーさん・質問者
ルーキー

>>18 やとれんさん
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
人が多く使うお昼の時間帯はやはり遅いのですね、、、
ありがとうございました!
  • 32

ベストアンサー獲得数 3 件

マイネオ、確かに閲覧の時、もたつきを感じることは一時的にあります。
レストランでランチタイムに混み合うのはずっとではないのと同様、少し待てば改善されているので不満はありません。

速度面だけ見ると他社の中にマイネオより優れているのもあるようです。
選択肢がたくさんあり一長一短で迷いどころですね。
  • 19
さきっちょー
さきっちょーさん・質問者
ルーキー

>>19 ba19850816さん

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
やはりお昼は混み合いますね、
迷いに迷ってこちらでご相談させて頂きました。
ご意見ありがとうございました!
  • 33
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20180214-200421.jpg

赤羽北2丁目郵便局前
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

格安sim各社の速度は、以下のサイトが参考になります。
https://keisoku.io/mobile/

こちらのサイトは毎日1時間毎(昼は15分毎)に各社の速度測定をしており、リアルタイムに測定結果が反映されます。
ちなみに測定場所は神戸市で、サイト運営会社が開発した独自アプリで計測してるそうです。

マイネオは平日昼休み時間帯以外は問題なく使えてます。

ちなみに、以前はLineモバイルは昼間でも速い!と言われてましたが、測定結果をみると他社と同じレベルに遅くなってるようです。
  • 21
さきっちょー
さきっちょーさん・質問者
ルーキー

>>21 ほんだくりおさん

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
リンクありがとうございます!
参考にさせていただきました!
  • 34
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20180214-214006.jpg

赤羽北3丁目 袋町公園
  • 22
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20180215-004506.jpg

赤羽北3丁目 Aプラン
  • 23