Q&A
いつでもOK

【dプラン】3G端末のテザリング通信で切断されて繋がらない

s31hw
s31hwさん
ルーキー

dプランで3G端末のテザリング通信で切断されて繋がりません。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
端末はs31hwや海外版Xperiaなどです。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

まず
1:端末名称は正確に「s31hwや海外版Xperiaなど」ではなく、「s31hwと(Experiaの正式名称)」と書かないと判断しかねる問題点があるかもしれません。
2:繋がらないのは、s31hwとインターネット間なのかs31hwとそれに接続したい端末間なのか、ご質問の書き方ではわかりません。詳しい状況を書いてください。

くわしく書けば書くほど、回答が得られやすくなります。
  • 1
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

2015-12-12_09.39.05.jpg

大分前ですが海外旅行用に買った3G専用Xperiaで試してみたことありますが、Wi-FiもBTテザリングも問題なかったですね。
mineoにドコモのsimがなかった頃ですから他社のsimでしたがね。

simサイズ変換アダプタが見つからないんで、今試してみることは出来ませんが。
  • 2

ARROWS NX(F-01F)docomo(docomo)

nori さんもか書かれてますので
重複してしまいますが

どちらの通信が切断されてしまうのでしょうか?
デザイリングしている方なのかデザイリングで受けている方なのか
私も3G端末でデザイリングをたまにしますがお互い切れることなく
通信出来てますよ。

ただ中華製の3G端末なのでデザイリングするとバッテリーすぐなくなります。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

3G専用機P-01Dで、グーグルPLAYストアでとってきた「APN切り替え」で強制的にmvnoのAPNに切り替えてテザリングできます。
(こう言っておかないと、蹴落とし好きの投稿者に「ドコモ端末で格安SIMテザリングは無理ですよ?なに言ってるんですか?」とつっこまれるから)

この場合、私の経験では、iijmio系・biglobe・現在のFREETEL・昔のDTIなどで使えましたが、mineo-dの場合は何度ためしても途中で3G通信が切れてしまいます。
原因は探求していません。他の端末では障害はないからです。
  • 4
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 noriさん
私が代弁しましょう。

私とのレス交換の中で既に【3G通信の切断】を前提に会話を進めていますから、それでよろしいでしょうに。
○○な投稿者にならないよう私も今後とも注意してまいります。
よろしくおねがいいたします。
  • 9
s31hw
s31hwさん・質問者
ルーキー

>>8 桜井6_2004さん
>ACER Liquid Z200、covia FLEAZ F4sで問題なくテザリング可能

貴重な情報をありがとうございました!
テザリング可能な機種は新しめな機種のようですね。

そこで試しにXperia arc LT18iのOSをアップデートしてみたところ
テザリング通信が安定してできているようなのです。
Android2.3では不安定だったテザリングが
Android4.0では安定しています。
まだ短い時間でしか検証していないのですがこのまま安定していれば
テザリング通信不安定の原因はAndroid2.3との相性の悪さということですね。

まだしばらく検証してみますがとりあえず問題が解消しました。
ありがとうございました。
  • 10