Q&A
なるべく早く

305ZT 圏外のまま繋がらなくなった

chocola
chocolaさん
ルーキー

simロック解除した305ZTにmineoDプラン データ通信のみのsimを使用して1年
2ヶ月wifi利用していましたが、2018/02/01より突然圏外のまま繋がらなくなりました。

2月までは問題なく使用できていて、特に急に圏外になるなどの症状は出て
いませんでした。通常は5分ほどで繋がっていました。

simを抜き差し、しばらくWifiをONの状態にしていますが、全然繋がりません。
突然使用できなくなり困っています。
どなたか修復方法わかりましたら返答下さい。

よろしくお願いします。


8 件の回答
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

お役に立てない事を先にお断りします。

先日も、同305ZTで接続が出来ない相談事がここでありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/16306

普段なら、元々対応バンドが少ないので云々が模範解答なんですが、実は、2/1より、Yモバイルで変化がありまして。

一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)提供終了について
http://www.ymobile.jp/biz/support/realignment/

理屈上、関係ない筈(しかもsimはドコモだし)なんですが、時期的にひっかかりを覚えます。
  • 1
あいだの1件を表示
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>2 eq.18さん

勝手な仮説。[ 305ZT ] 基本FAQ
http://faq.ymobile.jp/faq/view/300539

>対応周波数は、次のとおりです。
>・4G: 900MHz/1.7GHz/2.1GHz/2.5GHz
>・3G: 1.7GHz

そこまで詳しくないので、断言はできませんが、ひっかかりを覚えますね。ハードウエア依存なので実機解析が必要だけど、3Gから先に接続して、その後4Gに切り替わる動作をしているなら、3Gの1.7GHzがいなくなった瞬間、動作が不明となる可能性はあるかもね。

逆に、当該ハードウエアがどうか知らないけど、4G固定設定があれば、回避可能かも。私にはこれ以上わかりません。

ヒント

Pocket Wifi 305ZTで回線を手動選択する方法
http://amateru.hateblo.jp/entry/2015/305ZT-change-APN-manually
  • 4
chocola
chocolaさん・質問者
ルーキー

>>4 eq.18さん

たくさん回答いただきありがとうございます。
他の方も同じ現象が起きているんですね。ちょっとホッとしました。
こちらに質問する前に検索してみたけど、私では見つけられなかったです。

3G→4Gへの切り替えがうまくいっていない説なら納得できますね。

okitaomoteさんのアドバイスも参考にしてAPN設定を変更しています。
ただ、2つともマイネオのAPNになっていてプロファイル名が違うだけです。
一応同じプロファイル名にして試しています。
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

ちょっと 気になることが、あり 当該機器のユーザーじゃないのですが、確認いたします まず 回線は、どのようにつながっていたのか アンテナマークは、3G 4G LTE などの表示は、どうだったか また wifi と 回線接続は、別物なので wifiは、切ってもつながるのが、普通です wifiが、 つながっていると 3G 4G LTE 表示も 出なくなったかと ただし アンテナマークは、感度が、あれば、出ています アンテナマークは、強度 どのくらいで出ていたのか ここからは、原因予測なのですが、1)sim の接触不良 2)設定で simのオンオフ を 操作してしまった 3)簡易メニュー(上から下へこすると出てくるやつ)で 無意識に回線接続を切ってしまった 私も知らぬまにやり 悩みました 等々は、初期の原因として あげられます 4)なお、アンテナ マーク等をしつこく聞いたのは、電波状態を見てみたかったのですが、もともと ぎりぎり 受信していると キャリア都合で 電波管理が、変わり 使えなくなることもあるのかと まあ4G はないと思いますが、3G だと ありますね サポート中止が、(けしからんですが 設備を4Gに回してしまうとか) 接続できないというのは、原因が、特定できないうちの最強のものなので あてずっぽにしか 書けませんが、ご参考になれば
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

d81a1a21-6410-42ca-b27e-c5b92bc42ce8.jpg

ネットの情報とeq.18 さんの書かれていることを併せ考えると、APN設定をもう一つ増やすことによって問題を解決できる可能性があります。

画像は305ZTのAPN設定画面ですが、初期設定では上のほうにソフトバンクのAPNが設定されていて、下のほうにはワイモバイルのAPNが設定されているそうです。

そして、ソフトバンクのほうは最初から4Gで接続に行き、ワイモバイルのほうは最初は3Gで接続に行くことになっているそうです。

そうすると、305ZTはワイモバイルの製品ですから、一番最初にワイモバイルの3GのAPNに接続に行き、その後4G接続に切り替わっている可能性があります。一応ワイモバイルの1.7GHz帯の電波をつかむもののユーザーではないから結局接続できず、それから4G接続に行ってドコモ回線につながっている可能性があります。

最初は圏外で、数分したら4G接続できるというのは、まさにそういう接続の仕方をしていると考えてもおかしくはありません。

それで、2月1日からワイモバイルの1.7GHz帯が停波になったそうですが、305ZTは今までつかんでいたその電波をずっと探し続け、結局電波をつかめずに圏外のままになっていると思われます。

だから、その状態を打破するために、下のほうのY!mobile A APN設定のほうにもmineo DプランのAPNを設定してみてはいかがでしょうか。もちろん、上のほうと同様に、その新しく設定したDプラン用のAPNをデフォルトして設定する必要はあります。

この考え方は単なる推測なので間違っているのかもしれませんが、とりあえず試してみられたらよいと思います。
  • 5
あいだの10件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>15 eq.18さん

お〜、303ZTも1.4.7でした。(^^;;
OTAしてみます。
  • 17

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

D2D4F52E-178D-4E14-B4C2-F69696A55357.png

>>17 ひみつ77

WiFi経由でOTAアップデートしました。
ちょっと時間が掛かりましたが接続出来ました。
  • 18

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ファームウエアのバージョンも関係しているんですかね。

私は現物を持っていないんで試しようがないですが、
「『Pocket WiFi 305ZT』に2度目のソフトウェア更新!SIMロック解除も問題なし。」
http://sn9-blog.okinawa/2015/04/18/1079/

ここにWiFiによるアップデートの話が出てきます。

「305ZTですがアンロックして他社SIM刺している状態でも無線LAN経由でアップデート可能でした。単体でアップデートを試みるとフリーズするようです(過去のGL09Pアプデ時も同じく)」

ということで、simを差し込んだ状態でないと駄目なようですね。
  • 19
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

吉報です。もう一つのスレ主が、復旧宣言をされました。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作+モバイルルーター/16306/posts/10

ただし、読む限り、ファームウエアアップデートは質問日の2/3の段階でされているので、それがきっかけなのかは確かに不明。
もしかしたら、基地局側の挙動が変わったのか。よくわからないんですが、本日現在、このハードウエアで動く例ですね。
  • 20
あいだの2件を表示
f-03
f-03さん
ルーキー

P2126634.JPG

>>22 chocolaさん
新宿では電源落としてから安定の圏外!。そんな訳で、今日は埼玉にお散歩してきました。西武新宿駅NGなので電源落としてスタート。所沢のお隣、狭山市に遊びに行きました。室内でオリンピック見ながら電源on、経験則通り普通に繋がります!。時間的には5~10分です、もうソコは気になりません。江戸NGですが、自然豊かな武蔵野はOKです!。但し、逆パターン(相模&武蔵野在住からの電波ロスト)については、どーゆー事になるか分かりませんが・・・。私の場合、とりあえず都心から離れればどーにかなるよーな気がします。
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>23 f-03さん
私も都内ではドコモ、KDDIともに圏外のままです。
仕事で千葉に行きますが都県境のあたりでLTEをを拾い
以降千葉県内では再起動しても普通に電波をつかみます。
ワイモバイルのシムでは3G停波後も何処でもすぐに4Gをつかみます。
3Gをロストすると4Gをつかめないわけではないようです。
ワイモバイルの3Gがないのはどこも同じはずなのに?な現象です。
都内だけ特別な電波事情があるのか、今後郊外地域もつながらなくなるのか
不思議な現象です。
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も2/10日あたりから、ずっと圏外になったままで、再起動や再設定、お散歩をしても復旧せず諦めかけてましたが、これで最後と、あれこれ操作していたら、どうにか電波を掴むことができました。
そのときの操作内容をメモしておきますので、何かの参考になれば幸です。

(1)mineoのSIM(Dプラン)を他のSIMフリーに入れて通信確認
(2)305ZTに付いていたYmobileのSIMを挿して10分放置。その後、mineoのSIMに差し替えて40分ほど放置。依然として圏外を確認。
(3)PCを305ZTにWifi接続してhttp://web.setting/に入り、mineoのAPN設定を削除し、commercialだけにして、それをデフォルトに設定
(4)「モバイルネットワーク」-「ネットワーク設定」-「ネットワーク検索」で「手動」を選択し、「検索」ボタンをクリック。
「国内では云々で無効」みたいなメッセージが出ても、メッセージ画面を消して、「検索」ボタンを再度クリック。「検索」ボタンクリックを10~20回くらい繰り返すも、相変わらず圏外のままなので諦め。
(5)mineoのAPNを再度設定(上下2箇所とも)し、デフォルトに設定
(6)数分後、ふと305ZTの画面を見たらDocomoの電波を掴んでいました。

もしかしたら(4)の操作だけでOKな気もしますが試してはいません。

(その他)
作業は、まる2日電源オン放置でも安定の圏外だった環境で行いました。
インターネットWifiはONにして家庭LANに接続状態で作業しました。
国際ローミングはオフのままです。
SIMロック解除後、数ヶ月前にファームを1.4.7にアップしています。
圏外になると面倒なので、未だ電源は落としていません。

以上、参考まで。
  • 25
あいだの3件を表示
chocola
chocolaさん・質問者
ルーキー

>>25 ゾルゴフkkさん
情報ありがとうございます。
ゾルゴフkkさんも同じ現象起きているんですね!

私は1.4.7にアップデート後、mineoのAPN設定はそのままで、A APN設定を「commercial」でデフォルト設定しました。(その後変更していません。)
アップデートの際に、インターネットWifiをOnにして別のWifiに繋げました。
国際ローミングはオフのままです。

2日くらいWifiをOnのまま放置していたところ、繋がっていました。

現在も電源落とさずに入れたままで、電波拾っています。
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>27 ピンク推しさん
検証ありがとうございます。とても助かりました。

chocola さんが電波を掴んだ状況も踏まえると、どうやら「1.7GHzの3G電波が拾えない環境では、commercialがAPNのデフォルトに設定されていないと、Docomoの2.1GHz LTE(4GのBand全部?)を探しに行かない」仕様みたいですね。

下の記事によると、完全な停波は3月29日との事ですから、今現在でも、従前通りにDocomoの電波が掴める地域があるのは、そのためかもしれないですね。
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_mobile_20180201140/
  • 30

 4月に入り、うっかりして電池が放電してしまい、電源オフに。それと同時に掴んでいた電波がはずれて、それ以降繋がらなくなりました。他のデータ端末を購入しようと悩んでいましたが、http://kblg.caramelmilk.jp/305zt-mvno/、に記載のあった、ネットワーク検索の手動設定を10~20回連続で試す、をやったら、近くの公園で繋がりました。それ以降、電源入れっぱなしです。
 3月中は、電源をオンにすればある特定区間でのみ電波を掴んでいました。なので、うっかり電池切れになっても、そこを通る通勤バスの中で再度電源をいれて、電波をつかむことができました。4月に入ってからそれができなくなっていた状態でした。
 手動検索で連続的にやれば繋がるということは、自動検索では探す頻度が非常に少ないということなのかもしれません。誰か是非やってみてください。
  • 31

有用な情報がありましたので載せてみます。

http://materialbook.futh.net/archives/195

こちらのやり方で即効docomo掴みます
  • 32