Q&A
解決済み

iPhone6で下駄を使い海外のsimを使うのですが、色々とわからないことが多いので教えてください。

今私はsimフリーではないiPhone6を使っていますが今度海外旅行をするために下駄を使い現地のプリペイドsim を使おうと思っています。
1度日本で海外simの設定してから、今使っているキャリア(ソフトバンク)のsimにもどして、現地でプリペイドsimに変えようと思うのですが、そうするとまた設定し直さないとダメですか?
なぜ一度Softbankのsimに戻すかというと空港までは友人とメールする必要があるからです。
また、使い終わったプリペイドsimは帰国後そのまま捨てても大丈夫ですか?
下駄を一度使ったらその下駄はsimトレイにずっとつけ続けないとダメですか?

因みにsim解除に使う下駄はr-sim10+です。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 104 件

そのようなことを行うなら、
海外レンタルルーターでwifiテザリングを使い、電話はIP電話。

という形ですませば良いのではないでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>1 docoaさん

そうですね。海外旅行程度の日数であればwifiルーターレンタルの方が手っ取り早いし確実だし。費用的にもそのほうが良いかも。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>2 nori@seikapapaさん

現在使えているなら、そのまま SIM の抜き差しをしないで運用したほうが確実だと思えますね。

SIM を戻した際に使えなくなるという状況になる可能性もありますし。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

r-sim10+ですか
少し古い以前のキャリア偽装型のSIM下駄ですね
docomoのSIMの場合は、4Gの利用で圏外病になるなど癖のあるSIM下駄です

1度抜いたら再設定はもちろん必要ですよ
それもすんなりいけば良いですが、設定で手こずる事も多いに考えられます

渡航先は何処ですか?
また、利用予定の海外SIMはなんですか?

SIM2Flyなど、日本もローミング対象になっているSIMですと、日本でアクティベーション後に日本でも利用可能なのでSIMを抜かないで済むというやり方も無くはないです

ただし、下駄で必ず海外SIMが利用出来る保証は無いですし、1度機内モードにして海外で正常に電波を掴む保証もありません

全て賭けで自己責任でやるならどうぞ、と言った感じになってしまいますね

私はSmartKing XでのSIM2Flyの利用実績はあります
こちらはキャリア偽装型ではなくバグICCIDを利用したアクティベーション型のSIM下駄です
ですので、1度アクティベーションが通るとSIMフリーiPhoneと同じ挙動となり安定運用可能な下駄です
ただし、現在はAppleが対応しておりAppleがバグICCIDを塞いではICCIDエディット機能の付いた新型の下駄で新しいバグICCIDに書き換えながら使用しているというイタチごっこ状態です

恐らく最後はAppleの勝ちだとは思いますが…

なので、安全策をとるなら海外モバイルWi-Fiルーターのレンタルか、渡航先のBandに対応した安価なSIMフリーAndroidを用意する等が確実かと思いますよ

それと…
当方、iPhone6 SoftBankをファクトリーアンロックしてSIMフリー化しております
私が依頼した業者はSoftBank版はキャリアアンロックとなり再ロックの心配の無いサービスでした

興味があればググってみて下さい

参考まで
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>5 kobakoba023さん

それですと、日本で設定・開通は出来ませんね
日本で繋がらないSIMだからです
現地で設定する必要があると思います

r-sim10+で台湾現地での利用実績があれば良いのですが、現地で繋がらないというアクシデントも十分考えられます

予備としてテストで繋がらなくても大丈夫なという状況でやるなら全然アリだとは思うのですが…
  • 6
kobakoba023
kobakoba023さん・質問者
ルーキー

>>6 BENPHONEさん

なるほどありがとうございます。
  • 7