マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
帰国後モバイルネットワークが繋がりません
- データ通信
- Zenfone 3 Laser(mineo)
- mineo(au)
スマホに関して詳しくなく、困っています。
台湾に4日行っていて、帰国してからアンテナに×マークがついて暗転したままで、通話もモバイルデータ通信もできません。自宅のWIFIのみ利用できます。
台湾では、ルーターは借りず、フリーWIFIを利用していました。
機内モードのオンオフ、電源のオンオフ、WIFIのオンオフ、モバイルデータのオンオフ、データローミングのオンオフ、ネットワーク設定のリセット、APN確認、調べて載っていたものでこの端末でできることはやりましたが、状況変わらずです。
SIMカードは認識されているようです。
ただ、「端末の状態」の「SIMのステータス」で、ネットワーク→不明、電波強度→0、モバイルネットワークの種類→不明、サービスの状態→音声/データともに圏外、ローミング→なし、モバイルネットワークの状態→切断となっています。電話番号は正しく表示されています。SIMの問題なのでしょうか…。
端末の初期化はまだ試してないのですが、その前にできることがないか、お知恵を貸してください。
ドロシー10さん
レギュラー真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>37 ドロシー10さん
う~ん、繋がらなかったですか…。
SIM1 が利用可能で電話番号も表示されていて、利用可能なネットワーク検索でも KDDI 4G が表示されている事から考えると SIM エラーの可能性は低かったので端末側の設定で・・・と思ったのですが。
設定でうまくいかなかったとの事なので、端末の基盤のどこかに問題がありそうな気がしますね。
購入後1年以内であれば保障期間内での修理になるのでは?とも思えますが、それ以上だと基盤交換の扱いになると思うので費用面では少々高くなる気もします。
修理費用が高い場合は、機種変更も視野にいれる必要が出てくるかもしれないですね…。
Aプランの場合は au VoLTE 対応端末( nano/micro の非VoLTE は対応機種が非常に少ない)を探す事になりますし、端末修理などの際に予備機を用意しておくにしても色々と面倒なので、もし機種変更される場合はDプランも検討されると良いかもしれません。
一応 mineo で機種変更手続きで端末を購入した場合は、現在が au VoLTE 契約の場合なら端末に合わせた SIM カードがセット(無償)で付いてきますので、Dプランへの変更手続き(税込み 2,600円ほど)と端末のみを別途購入するのと合計で比較されると良いかと思います。
mineo端末のみを追加購入したい。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/device/4208397_8882.html
※ 現在ご利用中のSIMカードと異なる形状のmineo端末を購入される場合は、自動的にSIMカードも再発行(無償)となります。
mineo 端末を機種変更したい
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/device/4208395_8882.html
自動的に端末に合わせた SIMカードも再発行(無償)
う~ん、繋がらなかったですか…。
SIM1 が利用可能で電話番号も表示されていて、利用可能なネットワーク検索でも KDDI 4G が表示されている事から考えると SIM エラーの可能性は低かったので端末側の設定で・・・と思ったのですが。
設定でうまくいかなかったとの事なので、端末の基盤のどこかに問題がありそうな気がしますね。
購入後1年以内であれば保障期間内での修理になるのでは?とも思えますが、それ以上だと基盤交換の扱いになると思うので費用面では少々高くなる気もします。
修理費用が高い場合は、機種変更も視野にいれる必要が出てくるかもしれないですね…。
Aプランの場合は au VoLTE 対応端末( nano/micro の非VoLTE は対応機種が非常に少ない)を探す事になりますし、端末修理などの際に予備機を用意しておくにしても色々と面倒なので、もし機種変更される場合はDプランも検討されると良いかもしれません。
一応 mineo で機種変更手続きで端末を購入した場合は、現在が au VoLTE 契約の場合なら端末に合わせた SIM カードがセット(無償)で付いてきますので、Dプランへの変更手続き(税込み 2,600円ほど)と端末のみを別途購入するのと合計で比較されると良いかと思います。
mineo端末のみを追加購入したい。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/device/4208397_8882.html
※ 現在ご利用中のSIMカードと異なる形状のmineo端末を購入される場合は、自動的にSIMカードも再発行(無償)となります。
mineo 端末を機種変更したい
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/device/4208395_8882.html
自動的に端末に合わせた SIMカードも再発行(無償)
- 39