Q&A
いつでもOK

繋がらない

T
Tさん
ルーキー

mineoのエリア内ですが繋がりません。
Aプランです。
ちなみにauの回線はLTEも普通に入るのですが……。
屋内外共に圏外です。
なにか対処法はありませんでしょうか?


17 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

端末がiPhone でauのSIMと入れ替えたりしてませんでしょうか?
端末の名前と、状況(これまで入ってたのに急に入らなくなったのかとか)をできるだけ分かりやすく書くと、同じ症状や端末の方からレスがもらえるかもしれません。
いつでもOKということですので、二台持って方ほうが急に入らなくなったとかでしょうか?
  • 1

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

mineo AプランのAPNを設定していますか?
スマホの機種情報ぐらい書いて欲しいです。
  • 2
T
Tさん・質問者
ルーキー

言葉足らずですいません。

端末はDIGNO Mです。
ID、パスポート等を説明通りにきちんと入力して「設定を有効にする」を押しても、接続できませんと出てしまいます。
対応しているかわからなかったのですが、Wi-Fiルータの「HUAWEI Mobile WiFi E5377」で試してみたけど圏外でした……。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

結構こういう質問をされる方っていますよね。(笑
あなたの隣にいるわけじゃないんだから、何を使ってるかとか教えてもらわないと答えようが無いというか。

クルマのエンジンが掛からないんですけど!?って質問してるのと同じで、ガソリンが無いのかセルが回らないのか、回ってるのに掛からないのか、ATのギヤ位置がPとかN以外だとか、原因はいっぱい考えられるのに・・・。

もう少し、答えを貰いやすい質問の方法ってあるかと思いますよ。
  • 4
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>4

あえてここに返答します。
質問内容が不足だと感じれば追加情報で◯◯教えて下さいと書けば事足りると思うのですよ。
よく分からない例えを持ち出して何も回答になってない返事であれば書かない方が良いと思います。
こんな書き方をするのは面識のない相手に対する回答の文面に(笑)を使っているからです。

この回答に対する私の書き込みはこれ以上行いませんのでレス貰っても返答は行いません。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 はっしーさん

別に意見として書いてるのだから
何を書いても良いのでは。
スレ主さんが不快なら削除すれば良いし、横からとやかく言わない方が良いと思いますよ。
私も横から話してますが。

スレ主さん
申し訳ないです、関係のないレスをしてしまいます。不愉快なら消して下さい。
  • 29

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

HUAWEI Mobile WiFi E5377は動作確認端末に入ってないのと、バンドパッと見た限りaプランは無理そうですね。
dプランならいけるかも。
Dignoはちょっと調べてみます。
お二方の意見、ちゃんと読んで今後に生かしてくださいね。

外出中なので取り急ぎ。
  • 6
T
Tさん・質問者
ルーキー

みなさん、ありがとうございます。

設定通りに入力しましたが、やはり接続できません。SIMカードもきちんと入れてあるのも確認しました。

やはり地域的な問題なのでしょうか。以前別の会社のSIMフリーを使用したときエリア内でしたがどうしても接続できず、場所を移動(車で15分ほど)したら電波を受信できたので……。
  • 15

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>15 Tさん

他の会社とは、どこでしょうか?
au系のMVNOは、UQモバイルか、BBIQですか?

あと、繋がらない状況をもう少し詳しく知りたいのですが、
SIMが入っていないとか、
使えないSIMというようなメッセージは出ていないんですね?

圏外ですか?

アンテナは立っていますか?

アンテナは立つけどLTEや4Gの表示がでないとかですか?
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMの入れる場所間違ってませんか?
MicroSDの場所に入れてませんか?
  • 7
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 Rudyさん

カードが同じ用なので間違いやすいですし、入れる方向はたまに間違えます。

しっかり刺していればAPN設定しなくてもアンテナだけは立つかなと。

圏外だとここらが怪しいかな~
  • 12

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>> Rudyさん
>>7 nkgwさん

今となりの質問がまさにそれでした。
「MCCのフィールドには3桁で指定してください。」
で何人かで調べた結果、SIMを逆にさしていたというオチでした。

結構間違うものですね。
  • 13

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

ちゃんと画面通り設定しましたか?
パスワードをパスポートと間違えている時点で、入力ミスと設定もれがありそうです。

こちらを確認しながら、順番にもう一度設定を見直してみてください。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/kyocera_kyl22.html
(おそらくauの端末か、自宅のPCでインターネット見てますよね?)

特に(3)の

〔設定〕画面
Wi-FIが「ON」になっている場合は「ON」ボタンを左にスライドし、Wi-Fiを「OFF」にします。

とか

(6)
「データ通信」にチェックを入れます。
「auネットワーク設定」をタップします。

とか

(11)
「CHAP」が選択されていることを確認して、「暗号タイプ」をタップします。

(14)
「設定を有効にする」をタップします。

忘れてませんか?

あと入力ミスにも注意して見直してください(hagetenさんも書いてますが)。

(13)
「アクセスポイント名

mineo.jp

全部半角です。

0とoの打ち間違いとかにも気をつけてください。

初めての接続ですね、きっと。
僕も最初の時は3回くらい打ち間違いで接続できませんでした。
設定が終わったら一度目を閉じて深呼吸してみてください。
終わったら間違いがないか見直して接続を試してください。

繋がったら一言コメントください(皆さん心配しています)
繋がらなかったら、設定を見直しましょう。
  • 10
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 wak@mnemoさん
間にいらないスペース入っているとか .と、を間違えてるとか・・

前にもあったjp抜けてるとか・・

しか思い当たりません。
  • 21

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>21 nkgwさん

大丈夫だ、と舐めてるとたまに凄い間違いしますよね。
僕もAPNの設定舐めてた口です。
大体一度は間違えちゃう。
  • 22

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

au回線に繋がると言っておられるので、SIMの刺し間違えは消えます。
やはり圏外になると、
ーmineo用のAPNの設定がおかしい
ー次に、そのmineo用APNを使用するに選択していない。

上記がOKなら、たまにSIMのIC部分が汚れているときがあるので、柔らかい布で金色のIC部分を拭いてください。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まさかとは思いますが、エリア設定は海外になっていませんよね。(^^;;
  • 17

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

mineo Aプラン VoLTE SIMですか?
通常SIMですか?

お持ちのスマホとVoLTE SIMの相性はどうかと思いまして、、
  • 18
T
Tさん・質問者
ルーキー

みなさん本当にありがとうございます。
SIMの差し間違いは確かめました。きちんと差し込んであることを確認しました。
設定も間違っていないはずですが……。

後日時間が取れたら場所を移動して試してみます。エリア内ですが山に囲まれた田舎なので市内に行って試してみます。
  • 19

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>19 Tさん

> ちなみにauの回線はLTEも普通に入るのですが……。
屋内外共に圏外です。

この書き方だと、DIGNO以外にauのスマフォか何かも別に持ってるんですよね?
でそっちは繋がるしアンテナも立つと。

DINGOは中古で、不要な設定が入ってるとか。
あるいは複数APN設定があって、mineoの設定を選んでないとか。
以外と簡単なところをウッカリ間違えてるかもしれません。
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

MNP契約じゃ無いですよね?
MNPの場合はwebで回線手続きが必要なので・・・
  • 25
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>25 ま〜ぱさん

ソレだ!
  • 27

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineo Aプランは最近契約されたのでしょうか?
もし、他社からMNPにて契約された場合は、転入切替手続きを行わないとSIMカードを
挿しただけでは使えません。
下記ページを参考にマイページを開いて確認してみてください。
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

またRudyさんも仰られてますが、端末を中古販売店やネットオークション等で入手
されている場合は、ネットワークの利用制限が掛かっていないかの確認が必要です。

下記サイトの何れかににてIMEIの番号を入力して確認してみてください。
DIGNO Mの場合はauとmineo、二つの販売元がありますのでどちらの端末かによって
確認ページが異なります。
×表示になっていると利用制限が掛かっていて使えないです。

○ネットワーク利用制限確認ページ

・auの場合
http://www.au.kddi.com/support/mobile/network-riyoseigen

・mineoの場合
https://support.mineo.jp/restriction/
  • 38

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

繋がったんでしょうか?
  • 39
T
Tさん・質問者
ルーキー

繋がりました!

やはり家から遠く離れた市内の方だと電波を受信できるようです。

自分の住んでるところでは田舎すぎてダメみたいでした。


みなさんありがとうございました。
  • 40
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>40 Tさん
au本家のsimだと3Gで使えてたってコトなのかな。
次に端末を買い換える機会があったら、端末もsimもDプランですね。
  • 42

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>Tさん
原因が判明して良かったですね。mineoの電波がきてないとのことですが、auならきているのですか?
  • 41
T
Tさん・質問者
ルーキー

>>41 st205tteさん

auは大丈夫なんですよね。LTEも普通に入るのですが……。

ドコモの電波も入るのですが、ドコモの回線を使用したフリーSIMは今回と同じように受信できませんでした。
  • 43

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>Tさん
キャリアのSIMでは電波がはいって、MVNOでは入らないということですね。
各MVNOがキャリアと受信エリアは同じと言っているのに矛盾しますね。
  • 44