Q&A
解決済み

デュアルがシングルより遅いってことありますか?

これまでずっとシングルを使って来て、全然ストレスを感じなかったのでドコモのガラケーを解約してデュアルに変更しました。
同時に中古で買ったドコモのSO-04Eから、HUAWEIのP10liteに買い替えたところ、通信速度があまりにも遅くて驚いています。
ちなみに、妻もまったく同じ端末、プランの変更を行ったのですが、同じように極端に遅くなって驚いています。
今まで普通に見れていたyahoo ニュースがまったくと言っていいほど見れなくなりました。
これってデュアルに変えたせいなのでしょうか?それとも端末のせい?(スペックは上がったはず)
それとも何か他の原因が考えられますか?
今まで1年以上シングルで快適に利用できていただけにショックです。
解決策があれば教えていただきたいです。


7 件の回答

GALAXY S5(SCL23)au(mineo(au))

当方は低速モード(節約モード)中心なのですが、同じく、シングルで何とか使えると思って、MNPでデュアルに引っ越してきたら、低速でも速度が1/5になりました。(SPEEDTESTの数値でも、体感的にも。)
自分の場合、MNPを決意させたのが、魅惑のキャンペーン「大・大盤振る舞い」だったので、他にも大勢の方が、mineoユーザーになったのではないかと推察しております。
ユーザー増に増強が間に合わないみたいな感じじゃないでしょうか?
  • 3
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>6 なおパパくんさん

ちょっと気になったので失礼します。

この時間にそこまで差が出るとは思えないので、、
もしかして デュアルの方だけmineoスイッチがONになっている…ということは無いですよね??(^^ゞ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
なおパパくん
なおパパくんさん・質問者
ルーキー

>>11 piazzaさん
Wifi だと新しい端末が格段に速いので、モバイルネットワークの問題だと思っています。。。
調べれば調べるほど落ち込んできます(>_<)
  • 19
あとの2件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

一部だけ回答します。

データ通信の速度はシングルもデュアルも変わりません。「変わることはありえない」です。
ただし、AプランとDプランの違いはあります。同じDプランであれば変わりません。

他の要因かと思いますが、あとは他の方におまかせ…
  • 1
なおパパくん
なおパパくんさん・質問者
ルーキー

>>1 Phantomさん

ありがとうございます。
自分もそう思ってデュアルにしました。
要因がわかれば良いのですが、調べれば調べるほどわからなくなります。
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

ひょっとして 優先ネットワーク設定がおかしくなってませんか?
「設定」-->「その他」-->「モバイルネットワーク」
-->「優先ネットワークタイプ」
 4G/3G/2G (自動)
 3G/2G   (自動)
 3Gのみ

が既定値ですので「3Gのみ」 とかになってませんか?
  • 2
なおパパくん
なおパパくんさん・質問者
ルーキー

>>2 かねやんさん

ありがとうございます。
設定には問題ありませんでした。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

対応周波数が、SO-04EはBand1、19、21です。P10 LiteのほうはBand1、3、19です。

お住いはどちらですか。Band3が使える東京・名古屋・大阪近辺にお住いなのであれば、速度が極端に落ちることはちょっと考えられないので、それこそ何か設定の問題かもしれません。

もしも東名阪以外の地区にお住まいであれば、SO-04EはBand21をつかめるのでそこそこの速度が出るが、P10 LiteのほうはBand1と19しかつかめないので遅くなるということはあり得ます。Band1と19は3G通信にも使われているので帯域幅が狭いですが、Band21は3Gでは使われておらずLTE専用なので1や19よりは帯域幅が広く、速度が速くなる可能性はあります。あくまでも一つの可能性だけの話ですが。
  • 7
あいだの6件を表示
なおパパくん
なおパパくんさん・質問者
ルーキー

>>15 カポエラさん

ありがとうございます。
そうなんですね。
やはり設定の問題なのでしょうか。。。
  • 18
なおパパくん
なおパパくんさん・質問者
ルーキー

>>17 ひみつ77さん

差そうと思ったらサイズ違いました(>_<)
  • 21
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

IMG_0042.JPG

テストしてみました。

どちらもiphone5cです。

左がデュアルで、右がシングル(dプラン

サーバ固定で、

ばらつきはありますが、
体感できる差は無いです。

設定の問題かと思われます。
  • 10
なおパパくん
なおパパくんさん・質問者
ルーキー

>>10 ghさん

お忙しいところお調べいただき、ありがとうございます。
  • 22

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

単に、mineoスイッチがオンになっているように思いますが…
  • 14

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>先ほどスピードテストを実施したところ、当たら端末は2台ともゼロに近く

スクショを上げてもらってもよろしいですか?
  • 20
shiyo
shiyoさん
レギュラー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(IIJmio)

基本的な確認したいのですが、ドコモのカゲラーのシムカードを使ってドコモのSO-04Eを数年使用していてからそれからマイネに乗り換えしてHUAWEIのP10liteを買われて使われていましたか。
  • 25