Q&A
自己解決済み

windows 10のアップデート

いつも、お世話になっています。

windows 10の大型アップデートのことで質問させてください。

購入したばかりのVAIOのパソコンですが、windows10のアップデートが実行されます。
ADSLの遅い環境でして、何度も失敗に終わっています。

マイクロソフトにも問い合わせしました。
ネット回線が不安定さが失敗の原因とのことでした。

ひかり等の安定した回線で再挑戦してみてはとの回答でした。

ウィルス対策ソフトが入っていればネットカフェでも良いそうです。
田舎に住んでいるので、ネットカフェは近くにありません…

私のようなネット環境をご利用の方は、今回のようなアップデートはどう対処されていますか?

※費用面から、ひかりのような回線にする予定はありません。


15 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分は、お金のかからない市立図書館を利用しています(*^_^*)
どこの図書館にもWi-Fi飛んでいると思います。
セキュリティは、標準のWindowsディフェンダーに任せています。
心配なら無料の、アバストとか、入れてみるのもありかも?
  • 1
キティ
キティさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

>>1 やきにくさん

私が住んでいる町の図書館にも、ソフトバンクの公衆無線wifiでしたらあるので、利用してみたいと思います!

ソフトバンクだと、1日だけのwifi
契約があることも知りました。
ありがとうございます!
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 キティさん

ソフトバンクWi-Fiの一日契約は、値段が高かったような?(600円/日くらいか?)
根気よくセキュリティ保護のかかった無料のを探しましょう\(^o^)/
  • 23
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

アップデートの原因が、回線速度や回線品質とは限りません。他に原因がある場合もあります。エラーコードで検索すると対策がわかることもあります。

インストールメディアを作成してアップデートする方法もありますので、参考にしてください。

Windows 10 Fall Creators Update への手動アップデート手順(インストールメディア利用時)
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/manually-update-ver1709-usb.html
  • 2

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

mineoの低速モードでテザリングで放置で、Updateじゃないけれど修正更新は出来ました時間がかかってもよいなら、この方法もありますが・・・。
  • 3
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

通信環境が問題なのであればUpdateカタログをどうにかダウンロードしてからスタンドアロンで更新する手もありますけど、どうかな。
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

おそらくですが、通信品質もありますが、通常の方法だと一時的に全てを
Downloadしているわけではないので失敗される方も多いと思います。
PCの環境にも依存するかもしれません。

一旦、物をDownloadされて、その後に更新するのが良いかと思います。

昨年ですが、何度かチャレンジしましたがNGになりました。
(自宅は光だし通信品質云々を問われる環境でないことは確認済み)
それで物を入手して更新しました。

ですので、方法としては

えでぃさんのコメントで記載されている方法か
Jinpon さんのコメントの方法が良いように思います。

MSのサイトに飛ぶと、えでぃさんの流れになること多いと思います。

以下のサイトに飛ばれて説明参照されて実行されて見てください。
 ↓
https://pc-karuma.net/windows-10-creators-update-manually/
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

こちらからツールをダウンロードしてツールをインストール後ツールを使ってダウンロード後インストールメディアを作成インストールしてみてはどうでしょうか?ADSLでもうまくいくと思います。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
  • 6

AQUOS R6(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

原因とその対処は失敗時のエラーコードでわかりますので、失敗時のエラーコードを記載いただくと具体的なコメントがつきやすいのではと思います。
  • 7
キティ
キティさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

質問の主です。

皆さん、本当にいつも親切に丁寧にアドバイスしてくださるので、嬉しいです(^-^)

インストールディスクイメージのダウンロードも一度試したのですが、失敗に終わりました…
確か、99パーセントまでいって、問題が起きたようなメッセージが出た記憶があります。
それまで、半日以上かかっていたので、ショックでした。

でも皆さんの回答を見ると、回線だけが問題ではないのですね。

難しいですね…
  • 8
あいだの7件を表示
キティ
キティさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

>>18 かねやんさん

早速、読ませていただいています。
たくさんの方が、とても苦労されていたのですね…でも、参考になりますね!
(まだ、読んでいる途中です。)

年末に8.1のパソコンが壊れて、急遽購入したのですが、買わなければ良かったと後悔しています。

音楽ダウンロードと年賀状くらいしか使わないので(*´∀`*)
  • 20

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>20 キティさん

解決の参考になれば幸いです.....m(_"_)m
  • 21

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

現状どれくらいの速度なのか気になります。
下記サイトでChange Serverをクリックし、「Tukuba」を選んで計測し、Download、
Uploadそれぞれの値を教えてください。
http://www.speedtest.net/

それと線路距離長も確認されると良いかと思います。
・NTT東日本
(Chromeでアクセスすると警告が出ますが正式サイトですので詳細設定押し、そのままアクセスして
問題ありません。)
https://lios-web.ipd.ntt-east.co.jp/LiosApp1/LoginPub

線路距離長が3000m台程度までならそれなりの速度が出ると思います。
その状況であまりにも遅い場合は、利用されているプロバイダに回線調整が出来ないかと
相談しましょう。

距離がそれ以上の場合はADSLでは速度低下だけでなく接続の安定性にも悪い事が多くなり
ます。

この場合は、Updateに限らずネット利用に支障がでますから他の方法(光回線・WiMAX等)
を検討された方が良いと思います。
  • 11
あいだの1件を表示
キティ
キティさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

>>11 Kanon好きさん

おはようございます。
速度を測ってみたところ、1Mに満たない数字が出ました・・・
この度は、ありがとうございました!!
  • 27
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>27 キティさん
横からすみません。
通信品質に問題がなければ、速度が1Gbpsより多少低くても、アップデートの時間が長くなるだけで、できないことはありません。
もし無線LANをお使いなら、有線接続にすると通信速度も品質も向上します。LANケーブは100円ショップのもので大丈夫です。
  • 28
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

念のため、トラブルシューティングツールで
問題ないか確認してみてはどうでしょうか?
他社サイトですが、ご参考までに
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019478

Pc側に問題がある場合も失敗すると思います。

ただ、ダウンロードも失敗となると
単に回線の速度や品質かもしれませんが、一度お試しください。

https://freesoft.tvbok.com/win10/install/check-point-before-update.html
他に、注意点などはこの辺も
空き容量も見ておいたほうが良いと思います。
(最低20G,40~50G以上が理想)
  • 19

ローソン、セブンイレブンでは登録制ですがフリーでWifiを利用できます。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

UQモバイルルーターで1台やりました。10GB超えましたが数時間で終わりました。3日間制限がかりました。
  • 24

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

解決策ではないのですが、前にやった時の事です。

以前うちにあるネットブックを Windows 7 Starter から Window 10 Home にアップグレードした事がありますが(今は寝てますが…)インストールメディアの作成方法でやりましたね。

また、一度戻したかったのでHDDのパーティションを2つに分けてなど色々と手間がかかったです。

で、このインストールメディア用の ISO イメージファイル( 4GB ほど)をダウンロードしたのですが、ADSL(Speedtest.net の速度計測では 1.2Mbps 程度)回線でダウンロードに7~8時間かかった上に2回ぐらい失敗した記憶があります。(0時から1時頃に仕掛けていたので、3日かかった計算)

このダウンロードした ISO イメージファイルを「起動可能な CD として USB に保存できるソフト」を使って USB メモリからブートしてインストール(アップグレード)をして行いました。


ISO イメージファイルを保存するためには、最低でも2倍ぐらいは空きが必要なので 10GB ぐらいは空きが無いとファイルの保存が出来ません。
(作業中ファイル+完成ファイルで2重に場所をとります)

また、1つのファイルで 2GB を超えるため、NTFS フォーマットの領域にしか保存する事はできません(FAT32 では1ファイルで 2GB までしか作れない)。
新規で購入されたPCなら FAT32 と言う事はないと思いますが、念のため。

また、アップグレードの際にはOSの領域(多分Cドライブだと思いますが)には空き容量が最低でも 20GB、出来れば 30GB 以上必要になると思います。
  • 25

ベストアンサー獲得数 1 件

私も固定回線ありません。
MINEOのUSBテザリングだけで、WIん7->WIN10->Fall Creaters update
まで何とかやりこなしています。
でかいアプデは節約ONでは無理かと思います。

結構何度も苦労話書き込んでるのでご参考に、、

https://king.mineo.jp/my/2d240dbe1e0f1199/reports/19550

Win10で検索すると結構出てきますね。。
あと、通常アプデでどうにもならなくても、単独パッケージ .msu をカタログからもってきて手動インストールするとうまくいったりします。
  • 26
キティ
キティさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

昨日、無事にwindows10 バージョン1709のインストールが終了しました!
スマホのテザリングで3分の一、ADSLで残りをという感じで、インストールメディアのダウンロードだけで、8時間ほどかかりました。
その後のインストールは外出中に実行したのですが、3時間もかかっていなかったと思います。

購入したばかりのパソコンなのに、ネットが遅くてイライラしていましたが、インストールが終了した途端に、サクサク快適な環境になりました。

皆さんがたくさんのアドバイスをしてくださったおかげです!
本当にありがとうございました!
  • 29
あいだの2件を表示
キティ
キティさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

>>30 えでぃさん
はい!何とか無事に終了しました。
えでぃさんや、皆さんのアドバイスよおかげですよ(^-^)
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 32
キティ
キティさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

>>31 真里亞さん

ありがとうございます!
真里亞さんや、皆さんのおかげで再度挑戦する気持ちになれました。
これからも、よろしくお願いします(^-^)
  • 33